募金日記

自分のできる範囲で動物達の力になれることがあればやっていきたいです。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
rasana.jpg


迷っていたのですが、ラサーナのヘアトリートメントを買いました(動物実験してない会社)。
この大きさで6千円以上もするのは厳しいですが、米粒大の量でも結構、髪全体に行き渡るので、ちまちま使っていこうと思います。
初回購入の特典ということで、シルバーペンダントもついてきました。
このトリートメント、本当に髪がサラサラになって指通り抜群なんですよ!
キシキシダメージヘア娘には、嬉しい限りです。

ところで、英語の勉強のために海外掲示板によく書き込んでいるのですが、そこで知り合ったアメリカの女の子が「msnメッセンジャーを持ってたら教えて」と言ってきました。
私はメッセンジャー自体よくわからなくて、とりあえずダウンロードはしてみたのですが、チャットのことだったんですね。
ヘッドセットやカメラをつければ、無料でテレビ電話や国際電話もできるとか・・・
昔、国際電話の割引サービスを案内するバイトをしたことがありますが、今やこんなのが出てきてると、商売上がったりでしょうね。
時代は進化したもんだ。

で、私はオンタイムで英語チャットができるほどの英語力はないので、とりあえずチャットでなくて、メールをくれと先方に伝えたのですが、せっかくダウンロードしたので、少し使ってみたい(^^)
友達を誘ったのですが、タイピングが面倒とか言われてしまったので、こちらのブログにいらしてる方で、どなたかメッセしませんか?
動物のこと話しましょう♪

で、申し訳ないのですが「これまで、ここのブログでのやりとりのあった方」に限らせていただきたいのです
やっぱ、いきなり知らない方は怖いので・・・
よろしければ、下記のアドレスまでご連絡ください↓
momofukurou(a)yahoo.co.jp

(a)は、@に変えてから送信してくださいね。
では、気が向いたらよろしく



スポンサーサイト
先日、とあるサイトでボディショップがロレアルに買収されたとの記事を見かけました。
こちら(英語)

ボディショップとは、「動物実験をしていない」ことをコンセプトに、商品のラベルにもそれを明記しているほどのポリシーを持った企業です。
よって、動物愛護家でこちらの製品を支持する人が多いので有名です。
一方、ロレアルといえば「動物実験に変わる人口細胞での代替え法」を提唱していますが、それはあくまで「ロレアル自社」での話で、自分の所で実験は行わなくとも、外部に実験を委託しているので、結局は実験をしていることになります。

上記のリンク、あまり英語が読めないので申し訳ないですが、動物愛護団体は早速「ボディショップは今後ボイコットしようぜ」「ボディショップの商品を買うなら、そのお金が動物実験に行くものと思え」って言ってるようですね。
傘下企業になってしまえば、やっぱロレアルの方針に従うしかないのかなあ・・・
結局、売上そのものだってロレアルのフトコロに入ってしまうわけだから、結果的に実験費用に使われてしまうのと変わらないのか。
あぁ~。どこまで行っても動物実験は避けられないじゃん。


話は変わりますが、この前フジテレビで放映された「南極物語」を見ました!
話に聞いていたほどグワーッと来る涙は流さなかったですが、静かな切なさが漂っていて、とても心に染みるものがありました。
ラストシーンで、タロとジロに再会する時の、高倉謙さんと渡瀬恒彦さんの演技が最高!!
今は亡き夏目雅子さんも出ておりますが、この映画の時の彼女って今の私より年下だと思いますが・・・とても年下に見えない(笑)
佐藤浩市さんも出てたみたいなんですが、気づきませんでした。
まだ売れる前でチョイ役だったのかな?
(以下ネタバレ注意)



ただし、これは映画なので本当の悲惨さは伝えきれてないでしょうね。
南極に置き去りにされた犬達。
「鎖に繋がれたまま」となっていましたが、もしそれが本当なら、実際はあんな風に鎖を引きちぎって自由になれたとも思えないですし、「繋がれたまま絶命していったの?」と思うと、やりきれません。

置き去りにしていた間は、誰も犬達を目撃していないので、フィクションで作られていると思いますが、割れた氷の隙間から南極の極寒の海で溺れ死んだ犬、氷の淵から襲いかかってきたシャチに噛まれて、命からがら逃げ出した犬が、血だらけになりながら、鯨の骨の中で息絶えるシーン、食料を求めて無人の昭和基地を徘徊する犬達、生きるためにアザラシを襲う犬達・・・
彼らがどんなサバイバルで氷の世界を生き抜いたのかを考えると、泣けてきます。
本来、犬はそんな場所にいる生き物じゃないのに、緑も何もない氷しかない南極、しかも数ヶ月も太陽が昇らないこともある闇の世界で、本来は接触することもない生物を襲って生き抜いた。

撮影とはいえ、本物の南極のブリザードの中、アンモナイトみたいに丸くなるワンちゃん達に涙でした




テーマ:☆動物愛護☆ - ジャンル:ペット

[カナダ東海岸沖 2日 ロイター] ビートルズの元メンバー、ポール・マッカートニーさんとヘザー夫人が2日、カナダ東海岸にあるセントローレンス湾岸の氷盤の上でアザラシの赤ちゃんのわきに横たわり、年に1度解禁されるアザラシ猟に抗議の意を示した。
 夫妻は記者団に対し「この赤ちゃんたちが毛皮目的のために殺され、周囲一帯が赤い血で染まるということは、今日あってはならないこと」と語った。
 カナダ政府の許可を得て年に1度解禁されるアザラシ猟では年間30万頭に及ぶアザラシが狩猟の対象となっているが、無抵抗のアザラシをこん棒で殴ったり、射殺する様子などが公開され、カナダ製品のボイコットが起きるなど国際的な非難が高まっている。
 一方、カナダ政府はアザラシ猟について、地元経済を活性化し、増え続けるアザラシの数を抑制するために必要だとしている。



カッコいいぞ!ポール・マッカートニー。
ポールは日本が嫌いだとか(大麻所持で逮捕されたからか?という説がある)、ジョン・レノンの奥さんのオノ・ヨーコさんを嫌ってるだとかいう説があり、「ポールって人種差別主義者?ヤな感じ~」などと思っていた時期もありましたが、彼ら一家の活動を見ていて、ポール好きになっちゃいました♪
こんな活動をされていたら、いろんな批判を受けたり、ご自身が今度は危険な目に遭う可能性もあるかも知れないのに・・・
それこそ身を呈しての主張、本当にありがとうございます!と申し上げたい。

さて話は変わりますが、D○Cはよく動物実験をしていない会社として、各サイトで紹介されていることが多いと思われますが、販売商品を一般公募しているそうです。
つまり、自社開発の独自の製法による自社ブランドを持っているわけではなく、いろんな商品のよせ集めの販売会社ってこと?
D○Cサプライヤー募集のページ

なので、D○Cとしては「我々は動物実験は行ってません」と大手を振って言えるけど、その材料の仕入れ元で実験が行われているということです。
そして資○堂やカネ○ウなどでは、自社で開発した商品を売っているので、企業内に実験施設があり、動物実験をしている企業として隠し立てはできないということになります。

実はこのお話、以前に2ちゃんねるの書き込みで見たことがありますが、信憑性もないので信じておりませんでしたが、昨日とある方よりのタレコミにより、本当にD○Cがサプライヤーを募集しているのを見て驚きました。
あぁ~。「動物実験してない会社の商品を買うゾ!」とD○Cの4千円もする「オクラのヒアルロン酸」を買った私は何だったの。
(3/24補足。御文さんの聞き込みにより、サプライヤー企業の動物実験の有無までは、D○Cは関与していないことが判明しました)

そして、先日購入した非動物実験会社「オ○ビス」のトリートメントについても、御文さんのタレコミにより、オ○ビスのマニキュアのハケに動物の毛が使われていると知りました。
食肉用の動物から取った毛だということですが、食肉になる動物も決して楽な死に方ではないですよね・・・
う~、これでは次から次に、購入できる商品がカットされていく。

ロ○アルも、結局本社では実験をしていないが、代行企業に委託して実験を行っていたことが判明しましたし。
特にロ○アルのトリートメントは気に入っていただけに、やめざるを得ない時は痛かったです。
今度乗り換える会社でも、また裏切られるのか(笑)









大阪市運営の譲渡施設で一時収容されている猫ちゃん達ですが、3月いっぱいで処分されることが決まってしまったそうです!
とても可愛い子達です、ペットを飼いたいと思っていらっしゃる方はぜひご検討ください。
また、できるだけ多くの人に呼びかけたいので、ホームページやブログをお持ちの方は、ぜひリンクをお願いいたします。
キャリーバッグなどのご寄付も募られています。

文部科学省で、動物実験へのパブリックコメントを募集しています。
2月28日(火)18:00必着です。
郵送でもメールでも可。
私達がこうしてパソコンの前にいる時も、お菓子を食べながらテレビを見ている時も、冷たい実験室で想像を絶するような痛みと苦しみの中、絶命していく動物達。
研究室の中に、私達は入ることはできませんが、せめて一人でも多くの方のご意見を届けていただければと思います。

これまでの文部科学省の検討の経緯について、「ライフサイエンス委員会報告書」というものにまとめられておりますが、それを読んだ上での意見募集となるそうです。
それぞれの該当箇所についての意見陳述という形です。
「動物実験の法制度改善を求めるネットワーク様」より、メールの見本例が出されています。
具体的な項目が箇条書きで、専門知識のない我々にも助かります。
その見本例に、ご自身の意見を追加して送信されると良いでしょう。
こちら("島猫たちの叫び"様より)

文部科学省の募集要項ページから、注意事項をご確認の上、送信して下さい。
よろしくお願いいたします。
(2月22日、私も送信済み)奇遇にも(2.22。ニャンニャンニャン)猫の日だ!







大阪市運営の譲渡施設で一時収容されている猫ちゃん達ですが、3月いっぱいで処分されることが決まってしまったそうです!
とても可愛い子達です、ペットを飼いたいと思っていらっしゃる方はぜひご検討ください。
また、できるだけ多くの人に呼びかけたいので、ホームページやブログをお持ちの方は、ぜひリンクをお願いいたします。
キャリーバッグなどのご寄付も募られています。



テーマ:☆動物愛護☆ - ジャンル:ペット
動物実験してない企業の「ニッサン石鹸」さんより、洗濯洗剤「無リンラブ」をまとめ買い。
昔ながらのデカサイズの洗剤で、一回の洗濯に使う洗剤の量も、コップ一杯分とか・・・かなりの量。
今の洗剤みたいに「スプーン一杯でok」じゃなかったもんね、昔は・・・
スプーン一杯タイプの洗剤が出てきてからは、「本当にこれで足りてるの?」と思いながら、規定の量以上に足してたもんだわ。
senzai.jpg


この洗剤は、ネーミング通り「無リン」なので、河川やお魚さんにも優しい。
「動物を守ろう」とか言いながら、汚水を海や川に流させていただいてるんだものね、私達。
少しでも環境に負担の少ない物を使っていかなくては。

ご存知の方も多いと思いますが、アクリル毛糸で編んだタワシは、洗剤を使わなくとも食器の汚れが落とせると評判ですね。
アクリルの繊維が、汚れを絡め取るんだそうです。
茶しぶなんかも綺麗になるとか・・・。洗剤を使わないので、環境への配慮はもちろん、家事に明け暮れる主婦の方の手荒れ対策にも良いんじゃないでしょうか。







大阪市運営の譲渡施設で一時収容されている猫ちゃん達ですが、3月いっぱいで処分されることが決まってしまったそうです!
とても可愛い子達です、ペットを飼いたいと思っていらっしゃる方はぜひご検討ください。
また、できるだけ多くの人に呼びかけたいので、ホームページやブログをお持ちの方は、ぜひリンクをお願いいたします。
キャリーバッグなどのご寄付も募られています。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。