募金日記

自分のできる範囲で動物達の力になれることがあればやっていきたいです。

福岡市のとある場所にいるワンちゃん達を救いたい!!
その私有地を管理している人が保健所に通報してしまったそうです。
その場所では、幾度となく管理者からの捕獲要請が行われ、母犬の目の前で我が子(子犬)が連れ去られることなども日常茶飯事とのことです。
我が子を思う気持ちは、動物も人間も同じです。

運良く捕獲から逃れ、生き延びている数匹の犬達を救いたいと、発見者の女性が動物保護団体や獣医師などに協力を要請したところ、全て無視されました。
なおかつその女性は県外在住で目が不自由とのことで、救出や捕獲活動もままならないとのこと。
今は片道5時間近くかけて、犬達の面倒を見に行かれているそうです。
手術後の大変なお体で、ご自分の睡眠時間も満足に取れず、犬達の元へと向かう移動のみに明け暮れる毎日。
急がないと、保健所に捕獲されて殺処分の運命、しかも犬達は一部の住民からは石を投げられたり、漂白剤入りの餌を食べさせられようとしたこともあったそうです。
最終的には保護、里親探しを計画しています。

近隣にお住まいで、女性と一緒に管理センターや福岡市に話し合いに行っていただける方、保護協力要請の署名にご協力いただける方、餌代などカンパいただける方、ボランティアにご協力いただける方、どうか皆様のお力をお貸し下さい。
この女性お一人だけでは、あまりにも小さな力です。
多くの方のご協力および、呼びかけ、リンク等お願いいたします。

詳しいことはこちらのブログをご覧下さい。









大阪市運営の譲渡施設で一時収容されている猫ちゃん達ですが、3月いっぱいで処分されることが決まってしまったそうです!
とても可愛い子達です、ペットを飼いたいと思っていらっしゃる方はぜひご検討ください。
また、できるだけ多くの人に呼びかけたいので、ホームページやブログをお持ちの方は、ぜひリンクをお願いいたします。
キャリーバッグなどのご寄付も募られています。


テーマ:わんわん日記 - ジャンル:ペット
中国の北京市で採択された規制で、40種類以上の犬の飼育が禁止され、ある一定以上のサイズの犬も市内で飼うことができなくなりました。
「暴力的で大きい犬だから」という理由だけで、ダルメシアンやレトリーバーなどの大型犬が飼育禁止となり、背が15cm以上の犬の飼育も禁止されている地域もあるそうです。
個々の家庭において飼われている犬に、なぜ政府が介入しなくてはならないのか・・・

ある日突然、そんなムチャクチャな法律により、愛するペットを捨てなくてはならないとしたら。
こんな言い方は失礼かもしれませんが、中国も日本以上に動物への扱いが悪い国なのでしょうか。
(毛皮動物の扱い等を見ても)
日本もまだまだ後進国ですけどね、動物愛護の面で(´・ω・`)

また、犬を飼うために必要なライセンス料が中国では非常に高く、その費用を払えない飼い主達が飼い犬を容赦なく捨てているそうです(規定サイズ以内の小さな犬でも)。
北京の犬の保護施設はすでに容量オーバーの状態、IFAWではNGOと協力して、30頭の犬をアメリカ国内の施設に空輸しました。
そこで犬たちは、新しい飼い主が現れるのを待つことになります。
捨てられた犬達は、いずれもアメリカでは人気の犬種だそうで、飼い主さんが見つかるのもそう難しくないだろうとの見解です。

IFAWの呼びかけを通じた世界中の人々からの支援で、北京に新しい保護施設が作られたそうですが、次々に捨てられる犬達で、その施設のキャパも運営費も追いつかない状態です。
もしご興味を持たれましたら、ネットを通じて支援金を送付できるそうです。

犬の記事はこちら
寄付はこちら









大阪市運営の譲渡施設で一時収容されている猫ちゃん達ですが、3月いっぱいで処分されることが決まってしまったそうです!
とても可愛い子達です、ペットを飼いたいと思っていらっしゃる方はぜひご検討ください。
また、できるだけ多くの人に呼びかけたいので、ホームページやブログをお持ちの方は、ぜひリンクをお願いいたします。
キャリーバッグなどのご寄付も募られています。


テーマ:☆動物愛護☆ - ジャンル:ペット
2006年3月に、鳥獣保護法の改正が国会にかかります。
そこで、「地球生物会議ALIVE」さんでは、トラバサミ・ククリワナの禁止を求める署名として、国会へ提出されるそうです。
PDFファイルが用意されておりますので、プリントアウトの上、ぜひご友人やお知り合いの方などにもご協力いただけましたらと思います。
こちら

動物を罠にかけるトラバサミ。
動物を無差別に捕らえ、殺傷・駆除する目的で使われますが(諸外国では毛皮にするための動物にも使用する)、この罠は動物の足に鋭く食い込み、肉が無惨にも切断され、動物に多大な苦痛を与えます。
あまりの痛さに、もがきすぎて自ら足を引きちぎってしまう動物もいるそうです。
人間がもしこれに引っかかっても、怪我をすることは必至です。
しかし、こんな野蛮で原始的な罠が、現在でも金物屋やホームセンターなどで野放しに販売されているそうです。
以前、この罠にかかり足を切断されてしまったワンちゃんとその子犬達

ヨーロッパ諸国では1995年に全面禁止になっているそうです。
マンガの「キャンディ・キャンディ」で、ヒロインが想いを寄せるアンソニーという男の子が「キツネ狩り」の日に乗馬することになり、乗っていた馬がこの罠にかかってしまい転倒、アンソニーは落馬して死んでしまった・・・というエピソードがあったのを思い出します。
現代社会で、なぜこんな野蛮な罠が公然と放置されているのか・・・
一刻も早く除去を願いたいです。







大阪市運営の譲渡施設で一時収容されている猫ちゃん達ですが、3月いっぱいで処分されることが決まってしまったそうです!
とても可愛い子達です、ペットを飼いたいと思っていらっしゃる方はぜひご検討ください。
また、できるだけ多くの人に呼びかけたいので、ホームページやブログをお持ちの方は、ぜひリンクをお願いいたします。
キャリーバッグなどのご寄付も募られています。


テーマ:☆動物愛護☆ - ジャンル:ペット
文部科学省で、動物実験へのパブリックコメントを募集しています。
2月28日(火)18:00必着です。
郵送でもメールでも可。
私達がこうしてパソコンの前にいる時も、お菓子を食べながらテレビを見ている時も、冷たい実験室で想像を絶するような痛みと苦しみの中、絶命していく動物達。
研究室の中に、私達は入ることはできませんが、せめて一人でも多くの方のご意見を届けていただければと思います。

これまでの文部科学省の検討の経緯について、「ライフサイエンス委員会報告書」というものにまとめられておりますが、それを読んだ上での意見募集となるそうです。
それぞれの該当箇所についての意見陳述という形です。
「動物実験の法制度改善を求めるネットワーク様」より、メールの見本例が出されています。
具体的な項目が箇条書きで、専門知識のない我々にも助かります。
その見本例に、ご自身の意見を追加して送信されると良いでしょう。
こちら("島猫たちの叫び"様より)

文部科学省の募集要項ページから、注意事項をご確認の上、送信して下さい。
よろしくお願いいたします。
(2月22日、私も送信済み)奇遇にも(2.22。ニャンニャンニャン)猫の日だ!







大阪市運営の譲渡施設で一時収容されている猫ちゃん達ですが、3月いっぱいで処分されることが決まってしまったそうです!
とても可愛い子達です、ペットを飼いたいと思っていらっしゃる方はぜひご検討ください。
また、できるだけ多くの人に呼びかけたいので、ホームページやブログをお持ちの方は、ぜひリンクをお願いいたします。
キャリーバッグなどのご寄付も募られています。



テーマ:☆動物愛護☆ - ジャンル:ペット
動物実験してない企業の「ニッサン石鹸」さんより、洗濯洗剤「無リンラブ」をまとめ買い。
昔ながらのデカサイズの洗剤で、一回の洗濯に使う洗剤の量も、コップ一杯分とか・・・かなりの量。
今の洗剤みたいに「スプーン一杯でok」じゃなかったもんね、昔は・・・
スプーン一杯タイプの洗剤が出てきてからは、「本当にこれで足りてるの?」と思いながら、規定の量以上に足してたもんだわ。
senzai.jpg


この洗剤は、ネーミング通り「無リン」なので、河川やお魚さんにも優しい。
「動物を守ろう」とか言いながら、汚水を海や川に流させていただいてるんだものね、私達。
少しでも環境に負担の少ない物を使っていかなくては。

ご存知の方も多いと思いますが、アクリル毛糸で編んだタワシは、洗剤を使わなくとも食器の汚れが落とせると評判ですね。
アクリルの繊維が、汚れを絡め取るんだそうです。
茶しぶなんかも綺麗になるとか・・・。洗剤を使わないので、環境への配慮はもちろん、家事に明け暮れる主婦の方の手荒れ対策にも良いんじゃないでしょうか。







大阪市運営の譲渡施設で一時収容されている猫ちゃん達ですが、3月いっぱいで処分されることが決まってしまったそうです!
とても可愛い子達です、ペットを飼いたいと思っていらっしゃる方はぜひご検討ください。
また、できるだけ多くの人に呼びかけたいので、ホームページやブログをお持ちの方は、ぜひリンクをお願いいたします。
キャリーバッグなどのご寄付も募られています。



猫のお洋服屋さんの「tissues' trunk」さんが、2/22~3/6の間にチャリティーオークションを行われるそうです。
1点モノを中心に、お洋服からおもちゃまで出品されるそうで、オークション形式で皆様に参加していただき、収益はすべて捨てられた猫・犬たちを保護し幸せになる為の活動をしているボランティア団体『CATNAP』さまへの寄付金となります。

tissues' trunkの管理人さんご自身も、二匹の可愛い猫ちゃんと数奇な出会いを経て暮らしていらっしゃいます。
風邪をこじらせた状態で、段ボール箱の中で兄弟猫と寄り添っていたティッシュちゃん及び、保健所に持ち込まれながらもライフボートさんに救われ、里親募集で出合ったという大和君です。
他にも恵まれない猫ちゃんはまだまだたくさんいます。
その子達に、ほんの少し愛情を分けていただけませんか・・・

ご興味をお持ちでしたらぜひ、のぞいてみて下さいね(^^)
(多分、このブログをご覧の方で猫を飼ってらっしゃる方は少ないと思いますが^^;)
猫と同じぐらいのサイズの犬でしたら、ワンちゃんにも着せられる服などあると思いますよ♪

私も、うちの猫用に見てみようかな。







大阪市運営の譲渡施設で一時収容されている猫ちゃん達ですが、3月いっぱいで処分されることが決まってしまったそうです!
とても可愛い子達です、ペットを飼いたいと思っていらっしゃる方はぜひご検討ください。
また、できるだけ多くの人に呼びかけたいので、ホームページやブログをお持ちの方は、ぜひリンクをお願いいたします。
キャリーバッグなどのご寄付も募られています。


テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット
<ウサギ虐待死>18歳の3人逮捕 ボール代わりにける

小学校で飼育していたウサギをサッカーボール代わりにけって殺したとして、警視庁少年事件課は15日、いずれも東京都江東区に住む18歳の無職少年3人を動物愛護法違反などの容疑で逮捕したと発表した。

 調べでは、3人は昨年5月8日早朝、同区辰巳の区立辰巳小に侵入し、ウサギ小屋からオスのウサギ1羽を盗んだ。さらに近くの公園で約1時間にわたってけるなどの虐待をし、死なせた疑い。「おもしろくてエスカレートしてしまった。死がいは近くの運河に捨てた」と供述している。(毎日新聞より)


はあ?面白かっただあ?ふざけんな!!
退屈しのぎなら、お前ら自分達をボール代わりに蹴り合えばいいだろうが。
物言えぬ動物をオモチャにして殺し、亡骸をゴミのように運河に流す・・・
ウサギの魂は、冬の海で、どんなに冷たかっただろう。
死ぬほど虐待したんだから、きっと本当にサッカー選手がボールを蹴るみたいに満身の力込めて蹴り飛ばしてたんだろうな。
こんな奴らって、もともと生き物や他者の痛みが理解できない精神構造だからこんなことができるわけで・・・
短期間で塀の外に出てきても、また同じことしそうで心配。

虐待といえば、多摩川の河川敷でホームレスさん達が飼われている猫ちゃん達も、よく被害に遭っているようです。
こちらのst.kabutoさんのサイトのページから、自分の飼い犬をわざとリードなしで放し、猫を追わせて喜んでいる老人や、エアガンで猫を狙い撃つ若者の姿が写真に出ています。
犬に追われている猫達は、いつもビクビクしていて、実際に噛まれて死んでしまった子もいるようです。
動物はお前らのストレス発散の道具じゃないんだよ!!
いつも我々がこうしたことを知るのは、事件になって報道された後なんだ。





大阪市運営の譲渡施設で一時収容されている猫ちゃん達ですが、3月いっぱいで処分されることが決まってしまったそうです!
とても可愛い子達です、ペットを飼いたいと思っていらっしゃる方はぜひご検討ください。
また、できるだけ多くの人に呼びかけたいので、ホームページやブログをお持ちの方は、ぜひリンクをお願いいたします。
キャリーバッグなどのご寄付も募られています。


テーマ:☆動物愛護☆ - ジャンル:ペット
囮捜査で、猫大活躍!!

【ニューヨーク支局】 ニューヨーク・ブルックリン育ちで生後8カ月の雄猫、フレッドが米ニューヨーク検察当局のおとり捜査で偽獣医摘発に貢献。8日、記者会見でその雄姿を見せた。
フレッドは野良猫だったが、同局の女性検事補に拾われた。
無資格で獣医の仕事をしている大学生の男(28)の捜査をしていた同局は、フレッドを「おとり捜査官」に“任命”。同検事補がカメラを仕掛けた部屋で男に去勢手術を依頼し、男がフレッドと手術費、135ドルを受け取って部屋を出たところで逮捕した。捜査官の青いバッジを首に、さっそうと会見に出たフレッドだが、同検事補によると「のんびりした性格」だという。(毎日新聞)

グッジョブ、フレッド!!
しかし、無資格で動物に医療行為・・・一歩間違ったら大変なことになってしまうので、本当に逮捕されて良かったです。
可愛い捜査官の青い首輪をしたフレッドの写真はこちら

ところで、猫ちゃんといえば福岡市からこんな情報が。

福岡市にある公園に、20匹ほどの野良猫がいて、
ボランティアさん達が不妊手術をしながら管理をされてきました。

しかし、近所の苦情が出て、区の方から餌やり禁止の張り紙が出されてしまいました。
そのせいで、今まで公園で暮らしていた猫達は餌を求めて、住宅地に流れ込むようになってしまったとのことです。
そうなれば空腹の猫達は余計にゴミを食い荒らしたり、住宅地の庭に糞をしたりなどの被害が容易に予想できます。
そしてまた猫たちは、住民から怒りをかい、虐待などの可能性も考えられます。
以前より、公園に置いてあった猫用飼育箱が、嫌がらせのように放り投げられていたりすることがあったようなので・・・心配です。

誰にだって、嫌いなものぐらいあるのは仕方のないことです。
しかし、野生動物がそれほどまでに目障りだという方は、この世の中から目障りな生き物を全て排除すれば気が済むのでしょうか・・・
地球は人間だけのものではないのに。
我々人間の都合だけで、動物の陣地を奪い、動物の生きる権利まで奪っているのに。
自然と共存し、地域猫活動を認めてもらいたいです。
きちんと避妊手術をして猫を増やさないようにし、餌をあげながらも
2~3年という野良猫の短い生涯を見守ることは、結果的には猫嫌いにとって、迷惑な猫を減らすことになるのだということをわかっていただきたい。

というわけで、福岡市の方にメールを送るのにご協力お願いいたします!
(2/14、私も送信済み)
詳細は島猫たちの叫び様をご覧下さい。





大阪市運営の譲渡施設で一時収容されている猫ちゃん達ですが、3月いっぱいで処分されることが決まってしまったそうです!
とても可愛い子達です、ペットを飼いたいと思っていらっしゃる方はぜひご検討ください。
また、できるだけ多くの人に呼びかけたいので、ホームページやブログをお持ちの方は、ぜひリンクをお願いいたします。
キャリーバッグなどのご寄付も募られています。



テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット
沖縄からsosです!
一般のご家庭で飼われていたワンちゃん達ですが、数が増えに増えすぎてしまったようで、今や80匹にまで膨れあがっています。
半分は6ヶ月以下の子犬です。
3月には立ち退きのため、処分されることになっています。
時間がありませんので、ぜひ犬達を救いたいと思われる方はご協力を、そしてブログやサイトをお持ちの方、ぜひリンクをお願いいたします!!


最近こんなニュースばっかりだな~
でも、こうして注目してもらえるこの子達はまだラッキー。
多くの動物達は、今日もどこかで泣きながらひっそりと死んで行ってます。
ワンちゃん達が救い出されますように・・・



大阪市運営の譲渡施設で一時収容されている猫ちゃん達ですが、3月いっぱいで処分されることが決まってしまったそうです!
とても可愛い子達です、ペットを飼いたいと思っていらっしゃる方はぜひご検討ください。
また、できるだけ多くの人に呼びかけたいので、ホームページやブログをお持ちの方は、ぜひリンクをお願いいたします。
キャリーバッグなどのご寄付も募られています。


テーマ:ワンコのいる生活 - ジャンル:ペット
本館のHPで、クリック募金(無料で募金ができるシステム)を実地しているのですが、去年の夏頃より、フリー募金に関するアンケートを実地しておりました。
その集計結果が出ましたので、よろしければ本館の方でご覧下さい。

ほとんどの皆様が、フリー募金以外にも「自腹で募金したことがある」とお答えしていたのにはビックリ。
やはり、クリック募金に興味を持たれるような方は、普段からご自身でも積極的に募金をされているのでしょうね。

私がとあるサイトで見た、面白い募金は「旅行募金」というもの。
どこかに旅行に行った際に、そこの地元の郵便局から、赤十字などに100円だけ募金をするそうです。
旅行に行って、楽しいひとときを過ごすと共に、「このハッピーを他の皆にも分けてあげよう」という思いから発案したそうで、100円といえば大きな金額じゃありませんから、ご自分の負担にもならずに気軽にできるのがミソだそうです。

以前、江原啓之さんの本を読んで「お金は出ていくものです。出ていくから、また巡ってくるのです」という言葉があったのですが、感動しました。
江原さん曰く、「お金は出ていくものなのだから、他人を助けるためや、他人へのお祝い事に出し惜しみしてはいけない。そのお金は、いつか巡り巡って自分に戻ってくるものだから。しかし、自分のために服を買ったり、贅沢をしたお金は戻って来ない」という内容でした。
徳を積めばきっと巡り巡って自分に返ってくるということですね。
(もちろん、恩恵を受けるためだけの打算でボランティアをしてたらダメですけど)

しかしそんな私は募金サイトを運営しながらも、先日、学校の留年が決まり、手痛い留年費を払わなければいけなくなってしまいました。
単なる自業自得ですね(^^;)


ところで、このブログを作る以前に別のレンタル日記で書いていたのですが、そちらの過去の記事を移動しましたので、よろしければ2005年の2月のエントリーよりお読み下さい。




大阪市運営の譲渡施設で一時収容されている猫ちゃん達ですが、3月いっぱいで処分されることが決まってしまったそうです!
とても可愛い子達です、ペットを飼いたいと思っていらっしゃる方はぜひご検討ください。
また、できるだけ多くの人に呼びかけたいので、ホームページやブログをお持ちの方は、ぜひリンクをお願いいたします。
キャリーバッグなどのご寄付も募られています。

香川県にて、遺棄・虐待された動物たちを保護されているピースハウスさんでは、たった二名のスタッフさんで60匹近くの犬猫のお世話をされています。
保護動物の医療費や餌代だけでも、毎日かなりの出費です。
あなたのお財布にある100円玉で結構です。よろしければ募金をお願いいたします。

例えば1000人の100円玉が集まれば10万円になります!
実は私もこの方法で、スマトラや新潟、福岡地震被災地への募金を100円ずつコツコツ行っています。
私も金持ちではありませんし、大きなことはできませんが、「チリも積もれば山となる」の精神で(^^;)
あなたの100円玉でも助かるワンニャンがいるかも知れません。

虐待を受けた子達の写真はこちら
ピースハウスのトップページはこちら




大阪市運営の譲渡施設で一時収容されている猫ちゃん達ですが、3月いっぱいで処分されることが決まってしまったそうです!
とても可愛い子達です、ペットを飼いたいと思っていらっしゃる方はぜひご検討ください。
また、できるだけ多くの人に呼びかけたいので、ホームページやブログをお持ちの方は、ぜひリンクをお願いいたします。
キャリーバッグなどのご寄付も募られています。

ava-netさんの方で知った「星空のシロ」という本です。
センチメンタルなタイトルと扉絵に惹かれ、アマゾンでユーズド価格で購入しました。

しかし!普通のハードカバーのちゃんとしたストーリー仕立てだと思っていたら
絵本だったのです。気づいた時にはすでに注文後、「だー、絵本!?」と
一瞬後悔したものの、キャンセルするのも面倒でそのまま購入しました。
shiro.jpg


でも、読み終わった後には号泣(^^;)
実在する、動物実験に使用された犬「シロ」が、施設から一般家庭に引き取られて、その生涯を終えるまでのストーリーが淡々と描かれています。

実験で背中の神経を切られ、頭にも傷を受けていたために、視覚に影響が残ってしまったシロ。

子供にも理解できるような簡単な文章ですが、その行間からは多くのことが
伝わってきます。シロが動物実験で受けた壮絶な傷と後遺症・・・
それでも人間をもう一度信じてくれたシロの純粋さ、でも最後は雪の夜に車に轢かれて死んでしまいます。

優しい里親さんに引き取られて、余生は幸せに暮らせたことが
まだ救いかも知れません。
しかし、日本にはまだシロのような動物がたくさんいて、実験材料としての役目を終えたら、人知れず死んで行きます。
苦痛を受けるためだけの生涯なんて酷すぎる。

大人から子供まで幅広く読んでいただきたい絵本です。




大阪市運営の譲渡施設で一時収容されている猫ちゃん達ですが、3月いっぱいで処分されることが決まってしまったそうです!
とても可愛い子達です、ペットを飼いたいと思っていらっしゃる方はぜひご検討ください。
また、できるだけ多くの人に呼びかけたいので、ホームページやブログをお持ちの方は、ぜひリンクをお願いいたします。
キャリーバッグなどのご寄付も募られています。



大阪市運営の譲渡施設で一時収容されている猫ちゃん達ですが、3月いっぱいで処分されることが決まってしまったそうです!
とても可愛い子達です、ペットを飼いたいと思っていらっしゃる方はぜひご検討ください。
また、できるだけ多くの人に呼びかけたいので、ホームページやブログをお持ちの方は、ぜひリンクをお願いいたします。
キャリーバッグなどのご寄付も募られています。

3月末・・・。
この世に生を受けたのに、自分の意志とは無関係に、人間に勝手に命に期限をつけて殺されていく動物達。
実験動物、畜産動物、毛皮にされる動物・・・
決して安楽死とはいえない苦痛に満ちた死に様。
彼らは最後の瞬間まで、どれほど抵抗しただろう。
人間を呪ったことだろう。
保健所で処分される動物達は、この子達に限らず、今この瞬間にも有り余るほどいる・・・
テーマ: - ジャンル:ペット
