募金日記

自分のできる範囲で動物達の力になれることがあればやっていきたいです。

今さらながら、ホワイトバンドの動物愛護版「パープルバンド」です。
《The Animal Rescue Site.com》動物愛護活動への募金付きラバーバンド

売上の一部が、自然災害などで怪我をしたり、捨てられたりして保護されている動物達の食料費などになります。

元の販売元サイトはこちら(animal rescue site.com)
クリック募金もやってます。
「fund food for animals」という紫のバナーをクリックすると、シェルターにいる動物達に6杯分の食料が寄付できます。
可愛い動物の足跡をモチーフにしたバッグやマグカップなどが販売されていて、その売上も動物レスキューの為に使われるようです。
このスポーツブラなんか、めちゃ可愛いんだけど!
家にいる時はいつもスポーツブラでリラックスモードなので(^^;)そろそろ手持ちのやつがくたびれてきたし、買おうかな。

実は、本家のホワイトバンドって物を冷めた目で見ていた私ですが(何か偽善くさくて・笑)たとえ偽善でも、誰かに食料を与えることができるんなら、やらないに越した事はないですしね(しかし、ホワイトバンドの売上は、飢餓難民には行き渡らないという事を理解しないまま購入する人の方が多かったようですが)。

このホワイトバンドから派生した動物愛護バンドですが、人種差別撤廃運動を呼びかけるバンドも出ていたって知ってました?
こちら
各種の世界スポーツ大会の際に起きる人種差別的な報告を受け、欧州各地のトッププレイヤーとナイキが主催して始めた活動です。
現在はもう販売されていないようですが、収益はSTAND UP SPEAK UP基金という所に入るそうです(使用使途はよくわかりません。キャンペーン費かな?)。

日本人の顔をしながら日本にいる我々には、人種差別問題はピンと来ませんが、欧米に行くと有色人種はかなり露骨な差別経験をしているようです。
人種差別については私のブログ別館にも書きましたので、よろしければご覧下さい。
この人種差別撤廃キャンペーンリングは、白と黒の二連リングですが(白人と黒人の色を表す)、なぜ黄色がないのか?という点において議論もあったようです。
黄色人種が、キャンペーンの対象にすら入れてもらえないという声もあったようですが、見ようによってはそれだけ黒人と白人の確執が高いゆえに白と黒が基調になったとも考えられます。

人種差別も、動物差別もなくなって、平和な世の中になることを願いますが・・・差別発言にしたって、動物を痛めつけることにしたって、それに無頓着な人間は、自分がそれをやられたら不快だということに気づくべきです。
テーマ:☆動物愛護☆ - ジャンル:ペット
土佐犬:温厚な犬、なぜ襲う 急に触らず走らない--熊本市の事故予防と背景 /熊本

◇元来肉食、飛びかかる習性
 17日午後、熊本市で女性が土佐犬に襲われ死亡する“事件”があった。市動物愛護センターによると、05年度に犬にかまれた事故の届け出は市内で30件。犬はなぜ女性を襲ったのか。予防方法はないのか。事故の背景を探った。【伊藤奈々恵】
 ■原因はいぜん不明
 事件が起きたのは17日午後2時10分ごろ。血まみれになって路地に倒れている女性を通行人が発見し、119番通報したが、女性はまもなく失血死した。
 現場で倒れた女性に乗ったり、かみついたりしている土佐犬の姿は、目撃されているが、女性が襲われた瞬間を見た人はおらず、はっきりとした原因は、今のところ分かっていない。
 土佐犬は、体長約150センチのオスの成犬。04年1月ごろ、本来の飼い主が入院したため、知人男性(44)がこの家に住みながら犬の面倒を見ていた。飼い主は4月8日に死去したばかりだったという。
 警察は過失致死または重過失致死の疑いもあるとみて、捜査を進めており、土佐犬は、市動物愛護センターに移された。(毎日新聞より抜粋)


私も正直、土佐犬は大きくて恐いイメージがありましたが、土佐犬同士の戦闘を見せ物にするイベントも、どこかの県でありませんでしたっけ?
どっちかが噛み殺されるまで闘わせるとかいう・・・日本にもこんな残酷な行事があるのかと思い愕然としましたが。
動物辞典などにも「土佐犬=どう猛」との記述がされており、セントバーナードなどの温和そうな救助犬に比べたら、やはり怖い印象がありましたが、普段はむしろおとなしいそうです。

知らない人間が、むやみに触ろうとしたり、人間が急に逃げ出したりした際に襲いかかってくるそうです。
よく、怖い犬を見ても「逃げるとますます追ってくるから、走り出すべきではない」と聞きますね。
猫と同じで、動く物を追いかけたがる狩猟本能があるのです。

この女性が失血死するまで襲われてしまった原因はわかりませんが(襲われた瞬間を目撃した人がいないため)、この犬の飼い主さんも死亡されているということで、現在は動物センターに収容されているそうです。
里親希望などがなければ、このまま保健所行きでしょうか・・・

センターでの土佐犬は、細い声でクーンクーンと鳴いていたらしいです。
亡くなられた女性ももちろんお気の毒ですが、何が土佐犬の野生本能を刺激してしまったのか・・・
テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット
本館の方の「猫まんま募金」が、24日に目標額に達しました。
ご協力いただいた方々、誠にありがとうございます。
今回の募金先、まだ決めてないや・・・
ちょっと忙しくて、更新もままならないかも知れません。
ごめんなさい。
シロクマの赤ちゃんが人気 札幌、円山動物園のピリカ

札幌市の円山動物園で、昨年12月に生まれたホッキョクグマの雄の赤ちゃん「ピリカ」が人気者となっている。生まれた時の体重はわずか約600グラムだったが4カ月で約20キロにまで成長。名前のピリカは「美しい」というアイヌ語で、担当の飼育員が命名した。
 来園者は、白い毛を泥で汚しながら走り回るなどわんぱくな一面や母親とじゃれる愛くるしい姿に「かわいい」と歓声を上げている。
 同園飼育課は「4月から6月が縫いぐるみのようで一番かわいい。たくさんの人に楽しんでもらいたい」と大型連休での来園に期待している。(共同通信)



ピリカの写真はこちら(共同通信より)

も~動物の赤ちゃんって、白クマもライオンも、トラもジャガーも、クマも、どう猛な動物なのに全部可愛いですよね!
人間の赤ちゃんは、ガッツ石松さんと朝昇龍のミックスブレンドみたいで、他人から見て正直そんなに可愛いと思えない事が多いのですが(^0^;)
動物だけは、血のつながりがなかろうと、種族が違おうと、可愛さ満点です!!

この前、バスの中でキャリーバッグの中にチワワを入れて座ってる男性がいました。
チワワは、バスの中で落ち着かないのか、キャンキャン鳴き声をあげていましたが、飼い主の男性は、バッグの隙間からフードをあげて目的地に着くまで何とか、なだめすかしてました。
隣に座っていた、おばさんも「可愛い子ねぇ」などと声をかけながらニコニコ、私も終始ゆるみっぱなしのニンマリ顔で、チワワを見つめていましたが、飼い主の男性は私の視線に気づいたようで、目的地に着くまで、何度か得意そうにチラッチラッと私の顔を確認してきます。

通常なら、そんな得意そうに人の視線を確認する輩など「うぜっ」と思ってしまう所でしょうが(笑)、この時ばかりは、お構いなしに口元ゆるみっぱなしの私でした。
よその動物、かわいすぎ。
九州道で6人死傷=猫避けようと急ハンドル-福岡

18日午後11時20分ごろ、福岡県筑紫野市古賀の九州縦貫自動車道上り線で、会社員中原龍介さん(28)=福岡市城南区長尾=運転の乗用車が横転、後ろを走っていた5台が次々と衝突した。後続の乗用車を運転していた会社員奥薗弘安さん(42)=同県宗像市田島=と貨物車の会社員新竹博信さん(30)=福岡市博多区堅粕=が死亡。中原さんら4人が重軽傷を負った。
 県警高速道路交通警察隊の調べによると、現場は片側3車線の直線道路。中原さんは飛び出した猫を避けようと急ハンドルを切り、車が横転したらしい。 
(時事通信)



お亡くなりになった方々は本当にお気の毒です・・・
運転されていた方も、猫を轢き殺すことなく避けようとハンドルを切った結果がこうなってしまったことは、本当に残念です。
以前も、猫を避けようとしてハンドル操作を誤った男性が、幼児の列に突っ込むという事故があり、猫を責める動きがありましたが(餌やり人が無責任に猫を増やしているんだという一部の地域住民からの苦情により、そのような報道がされてしまった)、今回の件でも、それで猫自体に憎しみが向かうことのないように願いたいです・・・

もちろん、この地域の人々がそのような狭量であると申し上げるわけではありませんが、動物を快く思わない人はどこにでもいますので・・・
少し心配になります。

それから、川崎区富士見公園で、ホームレスさん達がお世話されていた猫達が危機にあります。
(”犬猫救済の輪” さんより)

この公園は、6月から大規模な整備が行われ、プールなども備えた立派な公園に生まれ変わるそうです。
ホームレスさん達約180名は、自立支援のためのシェルターが用意され、仕事を紹介され、3ヶ月間の入居後にはシェルターからでることになっているとのことです。
しかし、人間に捨てられ、ホームレスさん達のところに居つき細々と共に暮してきた犬猫たちの問題があります。
なんら、行政の対策は見られず、6月完全撤去の時間は迫っているのです。

詳細はこちら

カンパのお願い・・緊急に不妊手術が必要です。今月中に生まれそうなお腹の大きい猫も多数います。10匹が5匹づつ生んでも50匹!同様の多数の場所の野良猫不妊手術を実施しておりますが、あまりの数に費用が追いつきません。市議会議員の先生方のお力も借りて川崎行政に対策をお願いしておりますが、見通しがたっておりません。ご支援のご協力を、お願い申し上げます。
テーマ: - ジャンル:ペット

[モスクワ 15日 ロイター] ロシアの首都モスクワで15日、年に一度の「豚のオリンピック」が開幕した。大会出場のためにウクライナや南アフリカなど、7カ国から多くの豚が集まった。
 大会初日に行われたのは「ピッグレース」「ピッグスイミング」「ピッグボール」の3種目で、ゼッケンを付けた12匹の豚が出場。数百人の観客の目を楽しませた。
 競技結果は賭けの対象となっており、観戦に来ていたロシア自由民主党のウラジミール・ジリノフスキー党首は、ピッグレースで100ルーブル(約430円)を賭けた。 
 同党首はロイターに対し、自分は大の豚好きで、子供の頃に4─5匹の豚を飼っていたと述べた。



可愛い豚の写真はこちら(ロイターより)

も~ゼッケンつけちゃって、超可愛すぎです!!
こんなの見たら、絶対、豚肉なんか食べられないわ~(^ー^)

日本でも、ミニブタが数年前にペットブームになりましたよね。
泣き声をあげないので、一人暮らしの女性にも最適・・・なんて雑誌には紹介されていましたが、一人暮らしの部屋でペットを飼うのは少し可哀想かも。
だって、飼い主が帰ってくる間、ずっと独りぼっちなんだもん・・・

私も以前は一人暮らしで、今の猫を飼っていましたが、遅い帰宅の際にはいつも玄関で待っててくれて、「遅いよ!待ちくたびれたよ!」と言わんばかりにニャンニャン鳴いてお出迎えしてくれました。
それを見る度に、胸が締め付けられて・・・
人間だったら、ネットしたりテレビ見たりと時間がつぶせますが、動物にとっての無人の個室での一日は、どんなに長いことだろう。
その頃は、パソコンも持っていませんでしたので、里親募集の子を引き取るとかいう考えもありませんでした。
せめてもう一匹、相性のいい猫がいたら、真っ暗な部屋で独りぼっちなんて寂しさは免れたかも知れませんが・・・
兵庫県姫路市で、公園猫のお世話をされていらっしゃる、「もっぷのママ」さんが、今月22~26日までご都合により、猫たちの食事の配達に行かれなくなってしまうそうです。
24日と26日に配達に行って下さる方を募集中とのことです。

また、もっぷのママ様は手術後のホルモン剤治療の副作用により、体が思うように動かせず、猫達への食事の配達も、本当は毎日行かれたいのですが、週4日が限界だそうです。
食事のお世話に加えて、避妊・去勢のための捕獲のお手伝いなどを手伝って下さる方も募集中です。

お近くにお住まいの方で、もしご協力されてもよいと思われる方は、ホームレスキャット様の方までご連絡をお願いいたします。


引き続き里親さん募集中
80頭を救いたいプロジェクト(沖縄)

テーマ: - ジャンル:ペット
もしこれから新しく私と出会う人が、私がベジタリアンだと知ったら「だからそんなにガリガリに痩せてるんだよ!」って言うでしょうね。
しかし、それは今に始まったことではなく、肉食であった頃から胃下垂で太れない体質なのです。

「太れない」とか言うと、すごい嫌味に思えてしまうかも知れませんが、これはこれで悩みですよ
女性らしい丸みがなくて、色気ゼロなんですから・・・
おまけに、胃下垂なのでウエスト周りだけは反比例的にどんどん肉がつきます。
決してカッコいい痩せ方じゃないです。

なので、肉食時代の私は、太りたくて意識的に肉を食べてたと思います。
やっぱ女なら胸やお尻、太股などに肉があった方がいいですし
もともと肉が大好きだったということもありますが、週のメニューには必ずハンバーグやカツ、ミートボールに鶏肉の唐揚げ、アスパラのベーコン巻き、肉野菜炒め・・・などなど。肉メニュー盛りだくさん。マックのハンバーガーなどのファーストフードも週に2,3度は必ず食べてましたし、お風呂上がりに部屋で一杯やる時には、ワインのお供に生ハムを食べるのが至福の時でした。
でも、体重は全く増えませんでした。
そして、それらの食肉が元々は生きていたことなど、みじんも考えていなかったと思います。

募金サイトを運営するようになって、心のどこかで「犬や猫を救おうと言いながら、牛や豚を平気で食べてる私って何?」という思いが芽生えてきたのですが、やはり欲望には勝てなくて、目の前に肉があったら「ま、いいや。ベジタリアンになるのはまた今度」なんて思いながら、「ごめんね」と言いながら食べちゃってました。
でも後に、この「屠殺前に涙を流す牛」の写真を見て大ショックを受けます。
菜食のススメ様より)
ushi.jpg


牛や豚だって私達同様に、死ぬ前に怖くないはずがないんだものね・・・
うちの猫だって、病院に連れて行くだけで「殺される!」と思うのか、この世の終わりみたいな断末魔の悲鳴をあげます。
動物は、おそらく私達人間以上に感受性が強いです。

「ごめんね、ごめんね・・・たかが私のお酒のつまみのために、たかが私のファーストフードの間食のために、涙を流して恐怖の絶頂で死んでいった牛さんと豚さん、鶏さん、本当にごめん・・・」と詫びる気持ちで一杯になり、以後は肉食は止めました。
不思議なぐらいに、スッパリと。

ベジタリアンの人でも、会食などでお皿に残ってしまった肉は食べる人もいるようですが、私は上の写真を見てから、それすらも食べられなくなりました。
余った肉を無駄にすることもいけないとわかっているのですが、どうにも自分の手で殺せない動物を食べることが、気持ち的に受け付けなくなってしまったのです。
牛の涙がチラついて・・・

ただし、自分の猫のキャットフードには魚が(まれに鶏肉も)含まれているので、全ての生き物を殺さずに生きていけないこともわかっていますし、動物の肉を食べることが、時には命を繋ぐ有り難みとなることもわかっているのですが、究極の時でない限りは、別に肉を食べなくても生きていけるわけだし、と考えるようになりました。
栄養が偏らないように、肉以外の他の食品で補ってますし体調も健全です。
そして肉食が、環境破壊や飢餓難民を苦しめている事実もあります。

1秒間にテニスコート20面分の天然林が消失しています。
1秒でテニスコート20面分(5100ヘクタール)、1時間でセントラルパーク5つ分、1日で種子島の総面積に近い440ヘクタールの森が消えてゆきます。
そのほとんどが人間の肉食のために育てられている家畜の牧草地や農地への用途転換が主な原因です。
天然林は1990年代だけで、日本列島の4倍以上にあたる161万kヘクタールが失われたといわれています。

そして世界人口60億人のうちおよそ8億3000万人の人々飢餓状態にあります。
アメリカ合衆国の食肉用の家畜たちが消費する穀類と大豆で食べさせることが出来る人口は、13億人になります。
(ジョン・ロビンズ 「ダイエットフォーニューアメリカ」より)

(以上、"菜食のススメ"様のメルマガより)

完全なベジタリアンは難しいという人でも、今よりお肉を減らすことができれば、自然も動物も、飢餓難民の命も奪わなくてすむかも知れません。


引き続き里親さん募集中
80頭を救いたいプロジェクト(沖縄)
ステラ・マッカートニーをご存知ですか?
世界的スーパーグループ、ビートルズのメンバー、ポールマッカートニーの娘でポール共に強い動物愛護精神の持ち主です。
ちょっと写真は用意できなかったのですが、丸顔で、ポールそっくりですよ。

1971年にポールとリンダ・マッカートニーの次女として誕生しましたが、両親は彼女を厳しく育てたようです。
有名人の娘であるのに、あえて東サセックスの地元の州立学校で教育を受けさせ、彼女は大金持ちの両親を持つにもかかわらず、欲しい服を買うために地元のレストランで皿洗いのアルバイトをしたというから、非常に好感が持てます!
向こうのセレブ親も、やはり自分の子供には甘々で、湯水のようにお金使わせ放題という家庭も多いみたいなので・・・

12歳で初めてジャケットをデザインし、15歳でクリスチャン・ラクロワの最初のクチュール・コレクションの仕事をし、その後は両親の名声もあり、脚光を浴びると共に、着々と自身のブランドで成功を収めているようです。
そして徹底した動物愛護家で菜食主義者ゆえ、コレクションには一切の毛皮や皮革製品を不使用、香水に至るまで自然の成分を使っています。

以下vogueより引用

H&Mとのコラボレーションで手頃な価格の既製服を提供し、大成功をおさめた『ステラ・マッカートニー』、次は「天然皮革を使わないバッグやシューズ」のコレクションに挑むようだ。
(中略)

ただし、もう一度H&Mと組むことはなさそうだ。
すでに新たな挑戦が始まっていて、来年1月には靴やバッグなど、小物系のコレクションを発表する予定だ。
もちろん、動物愛護の精神にあふれるステラは天然皮革を使わない。
ビツァーリによれば「革製品なしでやるのが困難なのは承知の上」。
それでも「私たちは、むしろそれを『ステラ・マッカートニー』の個性として主張していきたい」と言う。
来年1月末の決算で、『ステラ・マッカートニー』の売上げは40億円を超える見込み。このままの勢いで行けば、親会社『グッチ』グループの計画どおり、2007年段階で黒字体質に転換できそうだ。




他のデザイナーも、彼女に見習ってどんどん毛皮・皮革製品排除でやってほしいな。
本物そっくりのフェイクレザーや合成皮革も今はできますし・・・
消費者も「動物に優しくないデザイナーの服は買わない!」と主張していけば、デザイナーだって考えるでしょうけど・・・実際は「本物の動物製品だからこそ、使い込む内に味が出る」と考えてる人もいるのが現実。

ちなみに、日本のデザイナー達の毛皮についての考え方のアンケートはこちら
驚くことに、毛皮がどうやって作られているのか知らなかった方が、回答数8人の内、5人もいらっしゃいました。
意外とデザイナーさんですら、知らないんですね。
今後、毛皮の使用をやめる気持ちがありますか?との問いにはイエスが5件、その他が3件。
しかしこちらも、そう積極的な回答ではありません。
毛皮のニーズ(買う人)があるからでしょう。
フェイクファーを使うと言ってるデザイナーさんも、製品化は5、6年に一度と言っております。
そして、合成製品よりも自然製品(つまり動物)を使った方が環境には優しいからという理由を主張している方もいます。
動物保護や環境保護に協力する気持ちはありますか?の問いには全員がイエスでした(そりゃ、公人である限りノーとは言えないわな^^)。

同じような動物愛護家・菜食家で、バットマンなどにも出演していたアリシア・シルヴァーストーンは、ステラの考えを支持するゆえ、自分の結婚式にはステラのウェディングドレスをオーダーしたといいます。

ちょっと調べてみたら、やはりデザイナーズ・ブランドとあって高価ですが、シンプルで着回しやすそうな服もたくさんありそうです。香水は、試してみない限り怖くて買えないですね。


ステラマッカートニーforH&M『テーラードチェックジャケット』(グレー) ステラマッカートニーforH&M『ビーズ付ジャケット』(黒・S) 70%OFFステラマッカートニーニット シロ レディス 40号 【ステラ マッカートニー】ステラ ローズアブソリュート 50ml EDP・SP 【ステラ マッカートニー】ステラ 30ml


余談ですが、よく海外旅行のお土産なんかで香水をもらうのですが・・・好みの香りじゃないと、本当にどうしようか困りますね(^^;
申し訳ないとは思いますが、トイレで使ったりします・・・
口紅なんかだと、好みの色じゃなくても、他の色と混ぜて使ったりできるのですが。

ところで、ポール・マッカートニーが、あの「ガチャピン」のモデルだったっていう噂があります。
ちなみに「ムック」がジョン・レノンだそうです(笑)似てますよね。

ステラの詳細記事
フォトグラファーであり、多摩川の河川敷に住む猫達のお世話や避妊手術などを施されている小西さんのサイトstudio.kabuto様の掲示板より、猫の毒殺事件の呼びかけです。

去る3月24日に、小田急線鉄橋・多摩川水道橋付近(登戸側)河口から約26km付近で、20歳代のカップルが毒物(農薬系)をエサに混入させたものを猫に食べさせているのが目撃されているそうです。
その日の内に、口から血を吐き死んでいった猫は9匹にもおよび、小さなお店を営んでおられる老夫婦の飼い猫です。
お店のおばさんは、その2日後もこのカップルの姿を目撃されています(彼らは様子を見にきたのか?)
なにげに話しかけた会話の中で、この2人が犯人だと確信を得たようですが、急いで姿を消したそうです。
また繰り返す可能性がありますので、付近で犬や猫を飼っておられる方々には気をつけて頂きたいと思います。
男は背が高く、女は小柄なカップルだそうです。
細かい特徴はわかりませんが付近で犬猫に近づいてエサを与えている2人らしき人を見かけましたら、小西さんのサイトから、メールにて情報をお待ちしています。

なぜいつも卑劣な奴らは、弱い者ばかりに八つ当たりをするのだ!?
猫たちが一体、何をしたと言うんだろう・・・
しかも、よその飼い猫・・・自分の家の庭でも荒らされて、その逆恨み?
全く意図がわかりません。
テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット
なんと驚くことに、民家(仙台市)に飼い主に捨てられた150頭の犬と、12匹の猫が居着き、周辺住民から泣き声や匂いの点で苦情が出ていたとのこと。
こちら

衛生状態は悪くなる一方、縄張り争いで死んでいく犬達も出始め、獣医さんのご協力のもとに犬達の去勢手術が始まったそうです。
しかしその間にも、新たに100頭(!)の子犬は生まれ、その里親募集もスタートしました。
子犬の里親さんは何とか見つかったそうですが、成犬は警戒心が強いため、150頭中20頭のみが里親さんに引き取られたそうです。
現在は、庭の清掃から飼育環境の整備など、全てボランティアさんの手で施され、今もその民家には100頭の犬、12匹の猫が暮らしています。
人間の身勝手で捨てられてしまった彼らが少しでも快適に過ごせるよう、そして最終的には幸せなご家庭で暮らせることを願い、今後も長期に渡る活動を続けて行かれるとのことです。
ボランティアやフード、カンパの募集をされています。
街頭での募金活動もまめに行われていて、次回は4月9日だそうです。

それにしても150頭の犬と12匹の猫・・・最初に捨てられた数匹からどんどん増えていってしまったんでしょうか・・・
捨てたら無限に増えていくだけで、その子達は何の罪もないのに人間達から疎ましがられて(住宅地にフンをするなどの理由で)、時には水を浴びせかけられたり虐待されたり、保健所に通報されて殺されたり、さんざんな思いを味合わなくてはいけないのに。
(決してここの地域の方が虐待をされているというわけではございませんが、時折どこかで起こる事例として)

もう絶対、増やしてはいけないですよね・・・最初から繁殖を食い止める以外に、不幸を断ち切る道はありません。

話は変わり、動物ボランティアのバザー用にと考えていたマフラーですが、やっぱ自分用になりました(笑)
編み目がガタガタでキレイじゃないもんで
ピンクだと顔周りが明るくなって気に入ってます。
もうそろそろ季節的に使えなくなりますが・・・
mafuraa.jpg

テーマ:☆動物愛護☆ - ジャンル:ペット
カナダのアザラシ漁反対のための署名サイトがあります。
ウェブ署名と、署名用紙による方法のどちらも取れますので、お知り合いの方などにもご協力してもらってもよいでしょう。
このサイト、読み進めていくと、アザラシの殺され方はやはり苦痛に満ちたもののようです。
ぜひご覧下さい。

ただ、ウェブでの署名というのに果たしてどれほどの効力があるのかといつも悩みます。
私も署名ページを作ろうとしたことがあったのですが、署名する人の直筆の本名と住所がないと無効だという話を聞いたからです。
外国の場合はどうなのかわかりませんが・・・ウェブだと、一人でいくつもの投票ができちゃいますからね。


ところで、「菜食のススメ」様からのメールマガジンで、いちご牛乳や苺のお菓子に使われている天然着色料に「コチニール」という赤い色素が使われており、それがサボテンなどに寄生する「エンジ虫」という毛虫だということを知りました。
以前も、どこかでこのお話は聞いたことがあるのですが、私が聞いたのはテントウ虫だったような・・・

で、この着色料は医学的な毒性実験も充分に行われていなく、有害な化学物質で溶かされ、製品化されているそうです。
今まで普通にイチゴ牛乳や、苺チョコレートを普通に食べたり飲んだりしてきましたが、特に体調は悪くなったことはありません。
けど・・・毛虫を口に入れるのって何か抵抗ありますよね(^0^;)
もちろん、毛虫さんだって望まず犠牲になってしまったわけですし、忌み嫌うことはしたくないのですが、やはり虫を食する習慣を持ってこなかった一日本人としては、今後は苺製品はちょっと口にできないかもな~

有害な化学物質の毒性実験も行われていないとなると、消費者がもし訴えたら実験を義務づけられることになり、それはまた動物実験されるわけでしょ?
それもまた何だか・・・化粧品や医薬品に限らず、我々の生活にはどれほどの動物実験の影があるんだろうと思うと気が遠くなります。
こういった天然着色料でないもの、つまり合成着色料の危険性は更にいろいろと言われてますしね。
保健所から救い出したワンニャン達を保護されている「ライフボート」さんのネットショップ「はんでぃんはんど」をご紹介します。

一里山農園で取れた新鮮なリンゴの販売、美味しそうなリンゴワインや、リンゴジュースもあります!
リンゴワインって何かヘルシーになれそう^^
他にはポストカードや特製ロゴ入りエプロン、写真立てなどの小物もあります。
売上は、全てライフボートの動物達の為に使われます。
うーん、飲み物や食べ物は好きなのでこういう販売があると嬉しいですね。

それから、厚生労働省へ動物実験の指針制定に向けたパブリックコメント(4/5まで)を募集しています。

動物実験といえば、今日のヤフーのニュースでこんな記事が。

<ビタミンC>老化予防に有効 不足のマウス老い4倍加速

 ビタミンCが不足したマウスは通常のマウスに比べ、4倍以上老化が速く進むことを東京医科歯科大と東京都老人総合研究所などの研究チームが突き止めた。
 研究チームは、老化が進むと減る特定のたんぱく質を解析した結果、ビタミンCを合成する酵素と同一であることが分かった。このたんぱく質を持たないマウスを遺伝子操作で作り、正常なマウスと同時に飼育したところ、6カ月たつと、正常なマウスはすべて生きていたが、たんぱく質を持たないマウスは半数が老衰で死んだ。
 臓器や血中のビタミンC量を比べたところ、たんぱく質を持たないマウスは正常なマウスの10分の1だった。研究チームは「マウスは体内でビタミンCを合成するため、たんぱく質を持たないマウスは、ビタミンC合成ができず、老化が急速に進んだようだ」と話す。
 ヒトは、このたんぱく質があっても体内でビタミンCを作ることはできない。今回の実験結果は直接、ヒトでもビタミンCが老化予防に有効と示すものではないが、たんぱく質を持たないマウスをヒトの老化に関する研究に活用することができるという。(毎日新聞より引用)


人為的に作り出した「たんぱく質を持たないマウス」の老衰度をみるテストですが、こうして新技術の開発のために、動物実験は今日もどこかで行われています。
せめて最大限に苦痛を取り除いた方法であって欲しいと願いますが、そうと限らないのが日本の現状。
