募金日記

自分のできる範囲で動物達の力になれることがあればやっていきたいです。

以前の記事でも、2ちゃんねるで猫殺害画像を公開した男への逮捕要求署名のお願い記事をアップしましたが(こちら
その犯人がついに書類送検されたというニュースが入りましたね。
ご存知の方も多いと思われますが、ご協力いただきました方々、誠にありがとうございました。
痛い思いをして死んでいった猫が生き返るわけではありませんが、この一報には「こげんたちゃん事件の時同様、皆の思いが通じたんだ」という達成感のようなものがあります。
二度と模倣犯が現れないよう、厳罰を望むところです。

自宅の浴室でネコを殺したとして、埼玉県警生活環境2課と新座署は20日、水戸市の無職男(20)を、動物愛護法違反の疑いで、さいたま地検に書類送検した。

 男はネコを殺害後、インターネットの掲示板に、ネコの死がいの写真を公開。全国やカナダ、ドイツなどから、捜査を求める電子メールや手紙計243通が県警に届いていた。

 調べによると、男は4月15日午後3時半ごろ、当時住んでいた東京都江戸川区の自宅アパートの浴室で、公園で拾ったネコの頭部を踏みつけるなどして殺害した疑い。男は「猫は小動物に危害を与える。正義感から殺害した」と話しているという。
(11月20日付けの読売新聞より)




そして昨日は、徳島県の眉山斜面で、崩落防止用に作られたコンクリートの絶壁に迷い込んで動けなくなっていた犬が救助されていたというニュースが入り、ホッと胸を撫で下ろす思いです。


徳島市加茂名町庄山の眉山北側斜面で、崩落防止用に設けられたコンクリート枠(高さ約四十メートル)に犬が迷い込んで動けなくなり、同市西消防署と徳島保健所が網を使って救助。十七日から絶食状態だった(11月22日11時56分、徳島新聞社提供、(gooニュース) 11月22日(水)


中継で犬の救助の模様をやっていましたが、レスキュー隊の皆さんも本当によく頑張った!
ありがとうございます(T_T)
捕獲網で犬を救い出そうとしていましたが、「人間たちに何されるかわからない!」と怯えてしまったのか犬が、下のネットにダイブしちゃいましたね。
下にあのネットが張られてなかったら、助からなかったかも知れません。

たかが犬一匹の命といわず、このような中継をしてくれたテレビ局にもなんか感激しちゃいました。
この犬は野犬だったようで、救助されても野犬に戻されるのでは、保健所処分という運命が待っています。
しかし全国より「引き取って飼いたい」との声が殺到しているようで、本当にラッキー犬です。
ずっと更新してませんでした。
先月はついに一度も・・・(汗)ひえ~

私事ですが、先週結婚いたしました。
彼と付き合い始めた時も、このブログの記事にしましたが(私がベジタリアンだということをまだカミングアウトしてなくて、彼が作ってくれた肉料理を食べてしまったという内容)、交際から半年足らずの入籍となりました。

今ではその彼も、ベジタリアン食に多大なる理解を示してくれて、地球や動物に優しい暮らしを共に謳歌しています。
私は、好きな食べ物を無理に我慢しなくていいよといったのですが、彼は「肉をやめたら胃ももたれないし、トイレ後は匂わないし、体調は抜群」とのことで、どうやら無理に私に合わせてくれているわけではないようで、ホッとしました。
と同時に、食生活において、パートナーの理解があるということは、大変嬉しいです。
今では彼は、マックに行っても、ハンバーガーを食べる気が起きないそうです


これまでは、結婚なんて親戚づきあいなども面倒だし、子育てにも興味がなかったので、どちらかというと結婚は「うざったいもの」という感覚がありましたが、入籍の前は本当にワクワクで、マリッジブルーなど、かけらもありませんでした(笑)

紙切れ一枚の契約書、でもそこには本当に深い重みがあります。
これまでは誰と付き合っていても、「いつか別れが来るの?」なんて先の見えない不安や、どこか満たされない寂しさがありました。

しかし結婚という一つの制度の中、「これから共に歩んでいく」という契約を改めて書面で取り交わす意味、お互いの両親や家族に、自分の選んだ相手として正式に紹介する意味、婚姻届に捺印する瞬間など、全てに重みや決意が必要であることを、入籍を終えてみて改めて実感し、幸せを噛み締める思いです。

やっぱ中途半端な気持ちじゃ結婚できないですもんね。
この一連の作業の重み、結婚してみて初めてわかったような気がします。

家事と仕事の両立で、なかなか更新できなくなってしまうと思いますが、クリック募金は続けていきますし、時間の許す限り更新できるようにいたします。
更新されてなくても、どうかお忘れにならずに・・・(><)
これからもよろしくお願いいたします
