募金日記

自分のできる範囲で動物達の力になれることがあればやっていきたいです。

ステラ・マッカートニーをご存知ですか?
世界的スーパーグループ、ビートルズのメンバー、ポールマッカートニーの娘でポール共に強い動物愛護精神の持ち主です。
ちょっと写真は用意できなかったのですが、丸顔で、ポールそっくりですよ。

1971年にポールとリンダ・マッカートニーの次女として誕生しましたが、両親は彼女を厳しく育てたようです。
有名人の娘であるのに、あえて東サセックスの地元の州立学校で教育を受けさせ、彼女は大金持ちの両親を持つにもかかわらず、欲しい服を買うために地元のレストランで皿洗いのアルバイトをしたというから、非常に好感が持てます!
向こうのセレブ親も、やはり自分の子供には甘々で、湯水のようにお金使わせ放題という家庭も多いみたいなので・・・

12歳で初めてジャケットをデザインし、15歳でクリスチャン・ラクロワの最初のクチュール・コレクションの仕事をし、その後は両親の名声もあり、脚光を浴びると共に、着々と自身のブランドで成功を収めているようです。
そして徹底した動物愛護家で菜食主義者ゆえ、コレクションには一切の毛皮や皮革製品を不使用、香水に至るまで自然の成分を使っています。

以下vogueより引用

H&Mとのコラボレーションで手頃な価格の既製服を提供し、大成功をおさめた『ステラ・マッカートニー』、次は「天然皮革を使わないバッグやシューズ」のコレクションに挑むようだ。
(中略)

ただし、もう一度H&Mと組むことはなさそうだ。
すでに新たな挑戦が始まっていて、来年1月には靴やバッグなど、小物系のコレクションを発表する予定だ。
もちろん、動物愛護の精神にあふれるステラは天然皮革を使わない。
ビツァーリによれば「革製品なしでやるのが困難なのは承知の上」。
それでも「私たちは、むしろそれを『ステラ・マッカートニー』の個性として主張していきたい」と言う。
来年1月末の決算で、『ステラ・マッカートニー』の売上げは40億円を超える見込み。このままの勢いで行けば、親会社『グッチ』グループの計画どおり、2007年段階で黒字体質に転換できそうだ。




他のデザイナーも、彼女に見習ってどんどん毛皮・皮革製品排除でやってほしいな。
本物そっくりのフェイクレザーや合成皮革も今はできますし・・・
消費者も「動物に優しくないデザイナーの服は買わない!」と主張していけば、デザイナーだって考えるでしょうけど・・・実際は「本物の動物製品だからこそ、使い込む内に味が出る」と考えてる人もいるのが現実。

ちなみに、日本のデザイナー達の毛皮についての考え方のアンケートはこちら
驚くことに、毛皮がどうやって作られているのか知らなかった方が、回答数8人の内、5人もいらっしゃいました。
意外とデザイナーさんですら、知らないんですね。
今後、毛皮の使用をやめる気持ちがありますか?との問いにはイエスが5件、その他が3件。
しかしこちらも、そう積極的な回答ではありません。
毛皮のニーズ(買う人)があるからでしょう。
フェイクファーを使うと言ってるデザイナーさんも、製品化は5、6年に一度と言っております。
そして、合成製品よりも自然製品(つまり動物)を使った方が環境には優しいからという理由を主張している方もいます。
動物保護や環境保護に協力する気持ちはありますか?の問いには全員がイエスでした(そりゃ、公人である限りノーとは言えないわな^^)。

同じような動物愛護家・菜食家で、バットマンなどにも出演していたアリシア・シルヴァーストーンは、ステラの考えを支持するゆえ、自分の結婚式にはステラのウェディングドレスをオーダーしたといいます。

ちょっと調べてみたら、やはりデザイナーズ・ブランドとあって高価ですが、シンプルで着回しやすそうな服もたくさんありそうです。香水は、試してみない限り怖くて買えないですね。


ステラマッカートニーforH&M『テーラードチェックジャケット』(グレー) ステラマッカートニーforH&M『ビーズ付ジャケット』(黒・S) 70%OFFステラマッカートニーニット シロ レディス 40号 【ステラ マッカートニー】ステラ ローズアブソリュート 50ml EDP・SP 【ステラ マッカートニー】ステラ 30ml


余談ですが、よく海外旅行のお土産なんかで香水をもらうのですが・・・好みの香りじゃないと、本当にどうしようか困りますね(^^;
申し訳ないとは思いますが、トイレで使ったりします・・・
口紅なんかだと、好みの色じゃなくても、他の色と混ぜて使ったりできるのですが。

ところで、ポール・マッカートニーが、あの「ガチャピン」のモデルだったっていう噂があります。
ちなみに「ムック」がジョン・レノンだそうです(笑)似てますよね。

ステラの詳細記事

ワタシはよくブログでも書いてますが父と初恋の人の影響で、大のビートルズファンです。
こういう問題に取り組んで行く中で、メンバーがベジタリアンであることとか、ポールの活動の件とか知って、ビートルズファンであることに誇りをもってます。

ちなみに、ポールの再婚の条件が、自分の飼い犬が彼女を気に入ったからだって事、知ってました?なんかステキだって思います
2006/04/13(木) 02:40:36 | |御文 #[ 編集]

御文さんは、ビートルズファンですか~v-237
昔の曲なんだけど、今聴いても素敵ですし、アーティストとしても、人間的にも素敵ですよね。ポールやジョンって。
ポールのいろんな動物愛護の活動を見ていると、決して口先だけのイメージアップなんかじゃないと確信できますし、好感が持てます。
再婚の件については知らなかったです。素敵ですね。
余談ですが、最近ラックスのCMを見ると嫌気がさしてしまいます(--;)
ジェネロペファンの方には申し訳ないのですが、自ら毛皮ブランドを設立してるとなると・・・
やはりちょっと。
2006/04/13(木) 13:08:53 | |momofukurou #[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
