募金日記

自分のできる範囲で動物達の力になれることがあればやっていきたいです。

土佐犬:温厚な犬、なぜ襲う 急に触らず走らない--熊本市の事故予防と背景 /熊本

◇元来肉食、飛びかかる習性
 17日午後、熊本市で女性が土佐犬に襲われ死亡する“事件”があった。市動物愛護センターによると、05年度に犬にかまれた事故の届け出は市内で30件。犬はなぜ女性を襲ったのか。予防方法はないのか。事故の背景を探った。【伊藤奈々恵】
 ■原因はいぜん不明
 事件が起きたのは17日午後2時10分ごろ。血まみれになって路地に倒れている女性を通行人が発見し、119番通報したが、女性はまもなく失血死した。
 現場で倒れた女性に乗ったり、かみついたりしている土佐犬の姿は、目撃されているが、女性が襲われた瞬間を見た人はおらず、はっきりとした原因は、今のところ分かっていない。
 土佐犬は、体長約150センチのオスの成犬。04年1月ごろ、本来の飼い主が入院したため、知人男性(44)がこの家に住みながら犬の面倒を見ていた。飼い主は4月8日に死去したばかりだったという。
 警察は過失致死または重過失致死の疑いもあるとみて、捜査を進めており、土佐犬は、市動物愛護センターに移された。(毎日新聞より抜粋)


私も正直、土佐犬は大きくて恐いイメージがありましたが、土佐犬同士の戦闘を見せ物にするイベントも、どこかの県でありませんでしたっけ?
どっちかが噛み殺されるまで闘わせるとかいう・・・日本にもこんな残酷な行事があるのかと思い愕然としましたが。
動物辞典などにも「土佐犬=どう猛」との記述がされており、セントバーナードなどの温和そうな救助犬に比べたら、やはり怖い印象がありましたが、普段はむしろおとなしいそうです。

知らない人間が、むやみに触ろうとしたり、人間が急に逃げ出したりした際に襲いかかってくるそうです。
よく、怖い犬を見ても「逃げるとますます追ってくるから、走り出すべきではない」と聞きますね。
猫と同じで、動く物を追いかけたがる狩猟本能があるのです。

この女性が失血死するまで襲われてしまった原因はわかりませんが(襲われた瞬間を目撃した人がいないため)、この犬の飼い主さんも死亡されているということで、現在は動物センターに収容されているそうです。
里親希望などがなければ、このまま保健所行きでしょうか・・・

センターでの土佐犬は、細い声でクーンクーンと鳴いていたらしいです。
亡くなられた女性ももちろんお気の毒ですが、何が土佐犬の野生本能を刺激してしまったのか・・・
スポンサーサイト
テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット
no title
以前誤って土佐犬の檻に自転車で突っ込んだことがあります。物凄く怒って自転車のタイヤを何度も噛まれました(当然です)でも飼い主が出てきて「こらっ!」で一括するとすぐ噛むのを辞めて後ろに下がりました。土佐犬は賢いですよ。とてもよく人の言うことを聞きます。私が悪いのにかわいそうでした。

それで、今日はお願いがあるのですが、是非このブログを私のサイトで紹介させてください。うちには「ちっちゃなあしあと」と言う動物愛護啓発ブログも紹介させて頂いています。
今から紹介記事を書きますので是非ご覧ください。
それでご迷惑でしたらお手数ですがご一報いただけますか?
すぐに削除します。

それではよろしくお願いします。

2006/04/28(金) 10:31:05 | |三毛猫 #[ 編集]
no title
三毛猫さん

ブログのご紹介ありがとうございましたv-238
こんな稚拙なブログを素敵なコメントと共にご紹介下さって・・・嬉しいです。
よろしければ、こちらからもリンクさせて下さい。

土佐犬の檻に自転車で突っ込んだんですか!?
というか、そのような状況になった事自体がすごいです(^◇^;)
飼い主さんが怒ると、すぐに噛むのを辞めたのですね。賢いです。
どう猛になる時は、自分の防衛本能かも知れませんね。
2006/04/28(金) 11:25:06 | |momofukurou #[ 編集]
掲示板に書き込みありがとうございました
三毛猫です。こんばんは(*^ ー^*)
早速来ていただき、紹介を快諾していただいた上にリンクまで貼っていただいて本当にありがとうございます!とても嬉しく思います!!

例の土佐犬ですが、檻の上にはマワシ(?)をつけたその犬の写真となんとか号(ちょっと字が違いますが)って書いた名前が貼ってありました。関西では有名な土佐犬らしくて、飼い主はヤ○ザやさんでした。一杯自慢話(その犬の)を聞かされて「何かあったらおっちゃんが守ったるからな」と心強い一言を頂戴しました(爆)でも私はそのおっちゃんが犬より怖かったです・・。

これからも宜しくお願いします(*^ ー^*)
2006/04/28(金) 20:08:05 | |三毛猫 #[ 編集]
no title
三毛猫さん
こちらこそありがとうございました(^^)
トップページの笑ってる三毛猫のお写真、すっごく可愛いですね!!

土佐犬は、ヤ○ザ屋さんの犬だったのですね(・Д・∥)))
別のイザコザに発展しないで本当に良かったです。
でもそんなおじさんも、自分の飼い犬となったら、たくさんの自慢話ですか。
本当に可愛がってるんだな~と思うと、微笑ましくなりますね。

またお気軽にお立ち寄り下さいませ♪今後ともよろしくお願いいたします!
2006/04/29(土) 08:37:19 | |momofukurou #[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
