募金日記

自分のできる範囲で動物達の力になれることがあればやっていきたいです。

久々の更新です。

連休中に友達と会った時の会話。

友人:「まだベジタリアンやってるの?」

私:「続けてるよ。やっぱ牛が屠殺前に涙流す写真を見ちゃったし、とても食べられないよ」

友人:「じゃあ豚ならいいんじゃないの?」



あのな~(^^;)ひっかけクイズやってんじゃないんだから。
まあ、彼女はベジに興味がないので、そういう情報も見ようとしないし、ある意味無邪気で悪意がないのかも知れないんだけど。。。
ベジに興味はないけど、私の考えもそれなりに尊重してくれてるし、一緒の食事にも気を使ってくれてる。
「植物も動物も同じ命なのに、ギャースカ」と突っかかってくることもなく、上手く付き合ってると思います。

ちなみに、動物を殺すことについて植物を引き合いに出す人は、「本当はどっちの命にも興味がないくせに、言いがかりつけたいだけで見え見えなんだよ」としか思わないので、打倒ベジタリアン・打倒動物愛護を狙いたいなら他を当たって下さいね。
相手してあげるの疲れました。

さて、私もペットを飼ってる以上、動物看護に少し興味があり、アニマルナースの資格なぞ取って、将来的には動物病院で働くのもいいかな・・・大好きな動物に囲まれていられるし・・・なんて思ったこともあったのですが、あれって動物の安楽死にも立ち会わなくてはならないんですものね(T_T)絶対無理だ・・・
安楽死が見たくないから、なんて勝手な理由かも知れませんが、やはり私には無理です。
他にも、可愛いだけじゃなくて大変なこともたくさんあると思いますし、動物が好きっていうだけで簡単になれるものじゃありませんね。
実際に働いていらっしゃる方は、獣医さんも看護士さんも、本当に大変だと思います。


最近、ちょっとプライベートでナーバスモードなので、記事更新の回数が著しく減ると思いますが、忘却の彼方に葬り去ることなく、たまにはチェックして下さいますと嬉しいですm(__)m
スポンサーサイト
no title
ブログを読ませていただきまして、是非当ペットブログランキングにご登録願いたく思い、書き込ませていただいました。
http://www.yoshincha.com/pet/html/index.html ペットブログランキング
現在、http://www.mickey1.jp/ スポンサーサイト様が決まり、8月1日より1位のサイトに賞金を進呈させていただくことになっております。
是非このご機会に、ご登録をお願いしたく思います。
登録URLは、 http://www.yoshincha.com/pet/html/regist.html となります。
当社運営元サイトは、http://www.yoshincha.com/shop/ となります。
疑問点などございましたら、こちら rank@yoshincha.com にご連絡いただきたく思います。
よろしくお願いいたします。
2006/05/10(水) 19:31:44 | |きっずねっと #[ 編集]
ウムム。よくわかります。
とっても良い友達じゃ~ないですか♪
>ベジに興味はないけど、私の考えもそれなりに尊重してくれてるし
結局ココが大事なんですよね。
よく知りもしないで、オマケに興味もないのに否定的な意見を言われるのが一番辛いかも…。
尊重って、簡単な様で意外と難しいことなんですよね。(自分にとっても)
正論っぽい事をズケズケ言われるより、トンチンカンなのは一緒に居て気楽です。(私に言い返す能力が足りないだけかも?!(;゜ロ゜)ハッ)

動物看護士、昔ワタシも憧れました♪
でも、桃ふくろうさんと同じく、自分には受け入れがたい現実に立ち会うことができそうもありません。
動物を目の前にしたらなおさら冷静でいれるとも思えませんし…。
動物好きが高じてなられた方も多いだろうし、ホント尊敬ですな。



2006/05/14(日) 21:22:03 | |miyo #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/05/16(火) 01:44:55 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/05/16(火) 01:50:06 | | #[ 編集]
no title
miyoさん
レスが遅くなって申し訳ございません!!(+_+)
そうそう、自分とは違う考えを尊重するって難しいですよね。
対立する相手にはつい否定的になりがちです(自分も含めて)。

>正論っぽい事をズケズケ言われるより、トンチンカンなのは一緒に居て気楽です
そうですね(^▽^;)邪気がないと思えば、まだこっちも気が楽です。
一番苦手なのは、正論という名の元に、人間優位を主張する人!
死の恐怖を味わうこともなければ、痛くも痒くもない貴方が、一体何か一つでも想像した?と思います。

動物看護士、本当にそういう現実をすっかり忘れていました。
体が弱いのでイルカなどの大型動物の調教師とかは無理だし、せめてケアする側にでも回って、動物に接する仕事ができればと思ったのですが、とてもシビアな現実を日常的に目の当たりにする勇気がありません。
ペットショップの店員さんなんかも、はたで見ている以上に大変でしょうね。
2006/05/16(火) 15:26:44 | |momofukurou #[ 編集]
no title
ままむんばさん

その肥料のお話、全く存じませんでした!
かなりショックですね(・Д・∥)
ほんと、いくら野菜を食べても、元がそれでは本末転倒じゃないですか・・・
通常は動物の糞を肥料にしているものとばかり思っていました。
それならまだ、動物の悲しみが材料になっているわけではないので、抵抗はなかったのですが・・・

確かに、こだわりを追求していては野菜すらも食べられなくなってしまう・・・
調味料ですら気を使ってはいますが、肥料の件に関してはどうしたらいいものだろう。
肥料なので、動物の死体そのものを口に入れるわけではないと割り切ったらいいのか・・・
本当に野菜すらダメになると、何も食べる物がなくなってしまいますからね・・・
でも、本当に頭の痛い問題であります。情報が明確に開示されていないだけに。

私もちょっと前の記事に書いたのですが、イチゴ菓子など食品の着色料などのテストにも動物実験が行われているそうで、私達が知らないだけで一体どこまで動物の犠牲があるのかと気が遠くなる思いです。

私へのお気遣いもありがとうございます!
ちょっと日々、一喜一憂している状態で、心が落ち着かない事が多く
また落ち着いたら、定期的に更新したいと思います。
本当にありがとうございます。ままむんばさんのブログもチェックしにお邪魔いたしますし、メールもいつでも構いませんので、どうぞお忘れにならないで頂けましたら嬉しいです
m(__)m
2006/05/16(火) 16:28:34 | |momofukurou #[ 編集]
no title
ままむんばさん
内容がアレでしたので、非公開にてコメントさせて頂きましたが、お返事ありがとうございます^^
ほんと、個人の主義主張にいちいち反発して、何をそこまで熱くなってるんだろうと思いますね。
殺される恐怖も、切り刻まれる痛みも味合わずにいられるんだから、自分の運命に感謝しろと言いたいです。

ままむんばさんの記事、久々にまた拝見しました。本当に理論的にレスされてると思います。
本物の毛皮の価値だとか、職人さんの生活だとか言ってる人がいますけど・・・それで動物達が生きながら皮を剥がされて納得してるわけないですよね。

>ココロを入れ替えることすら、許されないのか?一貫した思想と感情のまま生きていく必要がどこにあるのでしょうね。

本当にそうです。私だって、偉そうなことを書いていますが、去年まではむしろ肉食人間でしたし・・・動物愛護に反対する人々は、とにかくああでもない、こうでもないと揚げ足取りのように言ってきますが、前述したように「皮を剥がされる、壮絶な痛みも経験しないですむ、あなたに何がわかる!?」としか思えません。
植物を引き合いに出す人も同じ。本当は植物にも環境にも動物にも興味なんてないんです。
人間が暮らしやすければいいだけ。結局、何も考えてないんですよね。
マイノリティに対してただ一言、吐き捨てていきたいだけ。

>momofukurouさんも、今、自分自身にお持ちになっている考えや気持ちを、心無い人間の言葉に惑わされることなくもち続けてくださいね。

ありがとうございます(^^)心強い仲間がいると思うと、一人じゃないと思えますし嬉しいです。
ままむんばさんのブログの最後にあった「人間が地球生物の頂点と勘違いしてる限りは、いつか人間も何かにその身を献上しなくてはならない時が来る」っていうお言葉、本当にその通りだと思います。
極端な考えですが、人間至上主義な人々は、宇宙人が片っ端から人間を生け捕りにし、自分の家族だろうと子供だろうと目の前で皮を剥がされ、食肉にされるならばどう思うんでしょうか。
2006/05/21(日) 18:33:09 | |momofukurou #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/05/21(日) 19:28:40 | | #[ 編集]
no title
ままむんばさん
修正トライしてみたんですけど、入力した本人じゃないとダメみたいです
(><)
書き込む際に、暗証番号など入力されましたでしょうか?
そしたら、修正ができると思いますので、よろしくお願いいたします♪
2006/05/21(日) 22:14:50 | |momofukurou #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/05/22(月) 09:14:30 | | #[ 編集]
no title
ままむんばさん
レス遅くなり申し訳ございません。
ご要望の方、わかりました(^^)
では、一度削除した後に、私がもう一度同じ物を非公開で投稿しておきますね(下のコメントがそれです)。
元々、訪問者も少ないブログですので、多分あれはそう見られてないと思いますのでご安心下さいv-238
2006/05/23(火) 16:08:55 | |momofukurou #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/05/23(火) 16:10:21 | | #[ 編集]
no title
本当にすみません;;
ご配慮、お礼申上げますm(__)mペコペコ
2006/05/23(火) 23:52:52 | |ままむんば #[ 編集]
no title
ままむんばさん
いえいえ。困った時はお互いさまです(^^)/
2006/05/24(水) 12:47:35 | |momofukurou #[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
