募金日記

自分のできる範囲で動物達の力になれることがあればやっていきたいです。

最近リアルで知り合った方とmixiの話題になり、すでにブログを二つとホームページまで持ってる私としては、全く更新してないmixiのアカウントを持っていたことをすっかり忘れていたのですが、最近久々にログインしてみました。

で、せっかくなので少しはミクシィ活用してみようかとコミュニティにいくつか新入会し、マイミクに何人かご登録させていただいたのですが、その中のお一人の、動物系ブログに先日コメントさせていただいたら、他の人へのレスはあるのに私のコメントだけ全く無視(シカト)されていました。

何か気に障ることでも書いてしまったかな?と思い、すぐにお詫びと確認のコメントを再度入れてみたら、ID拒否?で書き込めなくなっていました。
結構ショック・・・ こんなことされたの初めてです。

私はその方の神経を逆撫でするような反論コメントを書いたわけではないですし(むしろ同調するような内容)、無視されたり拒否られたりする理由も自分では、思い当たりません。
何か不満があるのでしたら、いきなり無視や拒否でなく、きちんと言葉に出して言って欲しい。
それまで普通にやり取りしていたのに・・・

それならこちらも、今後の対処の仕方もありますし、どの部分で詫びればいいのかがわかるというものですが・・・
いきなりぶしつけに荒らしたわけではないですし、私との思想の違いだとしても、問答無用の無視や拒否って意味がわかりません。
まあ単純にそこまで嫌われてるのなら、それはそれで仕方ないんですが。

そういうことされるぐらいでしたら、私からマイミク申請した時も、無理しないで断ってもらって構わなかったんですけどね(--;)
スポンサーサイト
あらまあ
それはちょっと、悲しいですね。
私もメール出して返事が来ない時とか「何か余計な事書いたかな・・・・」と
暗い気持ちになります。

何か言われてショックな事とかは、やんわり言ってもらえれば対処できますのにねー。
まぁ、気の合う友達と仲良く楽しくやり取りして、
合わない方はかかわらないようにでいいのではないでしょうか。
2006/08/30(水) 18:47:52 | |るん #[ 編集]

るんさん
励ましありがとうございます(T_T)
悲しい気持ちのまま書きなぐってしまったのですが、ID拒否されているので、せめてその方が見て下さってるといいなと思いつつ。

そうなんですよ、バッサリ拒絶されるよりも、何か一言いって下さる方が、こちらも謝罪なり自分の意見なりを述べられるんですが・・・
相手にしたくないほど、嫌われてしまったなら仕方ないですが・・・

るんさんのおっしゃる通りに、「合わなかったのかな」で忘れることにしようかと思います。
2006/08/30(水) 19:17:40 | |momofukurou #[ 編集]
それはないよね…
私もつい最近似たような経験をしたばかりです。
自分だけではなかったんだけど、その日の日記だけコメントにレスがない状態でした。(ご意見お待ちしてます…なんて書いてあったのに)
無視した方は大して何とも思ってないのかもね。
それでもこっちは「何か気に触ったのかな・・」って気になる気持ちよ~く分かります!

あんまり気にせずにやり過ごしちゃってください。
桃ふくろうさんはとっても魅力的な方ですよ♪

2006/08/31(木) 01:53:10 | |miyo #[ 編集]

miyoさん
そうですか・・・同じようなご経験をなさってたんですね。
でも、レスがなかったのはmiyoさんだけではないということ、よっぽど何か気に入らないことでもあったんでしょうかね、その方。
無視される側は辛いですよね(T_T)

>あんまり気にせずにやり過ごしちゃってください。
>桃ふくろうさんはとっても魅力的な方ですよ♪

ありがとうございます!!
そうおっしゃっていただけて、悲しい気持ちが楽になりました。
ネットは時に嫌なこともあるけれど、一方でこんな素敵な出会いがあったのも、ネットのおかげですね(T_T)
2006/08/31(木) 14:15:24 | |momofukurou #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/09/02(土) 13:51:14 | | #[ 編集]

ままむんばさん
mixiの方にメッセージ送信させていただきました(^^)
2006/09/04(月) 01:30:00 | |momofukurou #[ 編集]
ミクシィは・・・
あそこはコミュニティ意識が強く、普通の人でも自分の記事にコメントがないと不安になったり、少しでも自分と違うところを見ると自分のコミュから排除しようとしたりする人が多いので、気持ち悪くなってヤメてしまいました。

普通のブログよりもリアルに近い分、仲良くもなりやすいと思いますが、反面なぜかネット独特の匿名だから気軽に除外できると思ってる人が多い気がします・・・。

実際、リアルで困っても力を貸してくれる人はネットの中にはいません。
不躾な人が、リアルの知り合いじゃなくて良かったと思います。
長々とごめんなさい。。。
2006/09/04(月) 16:39:58 | |珀 #[ 編集]
なるほど
珀さん
mixiは、馴れ合いのようなコミュニティ意識がブログよりも強いのかも知れませんね・・・
私もどこかの記事で見ましたが、mixi重症者になると、
日記を書き上げてから5分も経ってないのに、自分にコメントがついてないと
ソワソワ不安になるんだそうです(笑)
「mixi症候群」っていうんだとか。
学生時代なんかに、仲良しグループから村八分にされる恐怖みたいなものでしょうか。

かと思えば、自分と違うところが少しでもあると排除にかかるっていう極端さがあるんでしょうかね・・・
内輪で馴れ合っている分、排他主義が強くなっていく怖さがありそうです。
うまく使えば、いい人脈を作れるツールなんでしょうけど・・・

>不躾な人が、リアルの知り合いじゃなくて良かったと思います。

ほんとですね・・・ちょっぴり虚しくなる時があります。
2006/09/04(月) 22:51:45 | |momofukurou #[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
