募金日記

自分のできる範囲で動物達の力になれることがあればやっていきたいです。

mixiのコミュニティで話題になっていましたが、上戸彩さんのこちらの記事なんですが、マイクにくくりつけているのか?衣装の一部なのかわかりませんが、アライグマかキツネのような動物の剥製のような物を身につけています。
画像はこちら

若い芸能人のファッションは、同世代の若いファンへの影響力も大きいでしょうし、これが浜崎あゆみや倖田來未なら、さらに真似したがるギャル達も多いんじゃないでしょうか。
芸能人が着てた服について、テレビ局に問い合わせる人も多いらしいですからね。

この剥製がフェイクなのか本物なのかわかりませんが、毛皮の残虐な工程を知ってる者としては、やけにリアルな剥製に眉をひそめてしまいます。

ただでさえ、芸能人の方々はリアルファーを積極的に身につける人が多いのに・・・
このネット社会において、毛皮の真実を知る芸能人が何人かいてもおかしくないはずです。
本来なら、公の場に出られる芸能人の方々だからこそ、大切なことを訴えていっていただきたい。
ハリウッド・スター達の多くがそうしているように・・・

でも、以前の記事にも書いたことがありますが、日本の芸能界ではまだスポンサーがらみなどで、今後の仕事に響くことも考えて「ファー製品は使わないわ」なんて大っぴらに言えないんじゃないかと私は思っています。

そして前述のように、芸能人が身につける物には影響力があるので、ファッションブランド企業も、新作の製品をこぞって提供することもあるそうです(それを芸能人が”私服”として身につければ、さらに憧れ真似する人も増えるという目算)。

毛皮を身につける芸能人に、直接訴えかけようという動きもmixi内ではあったようですが、手紙やメールを送付しても本人の目に届く前に消されてしまう可能性があることから、やはり芸能人本人への訴えかけは難しそうだという話の流れになっていました(私もそう思います)。

そして上記の上戸さんの服にしたって、彼女の意志ではなく、スタイリストさんが選んだ物をただ着せられているだけに過ぎないとは思います。

本当は芸能人こそが広告塔になって、真実を訴えていってほしいですが・・・
今の日本ではまだ難しいのでしょうか。

毛皮の作られ方を知らない方へ・・・下記サイトをご覧下さい↓

(FUR-Free.com様より引用抜粋)
毛皮動物の人口繁殖は19世紀アメリカで始まり、20世紀初頭までにはヨーロッパに広まりました。
身動きの取れない檻の中で、水と餌だけを与えられ、体が一人前になる約6カ月~で殺されます。
(中略)体が大きくなり檻から出られる瞬間、それはつまり死の瞬間です。自由を奪われ、ただ息をすることと死なない程度に水と餌を与えられていただけの苦痛に満ちた数ヶ月にピリオドをうつ瞬間もまた、苦痛に満ちています。
その方法は、首の骨を折られる、肛門と口に電極をいれられ電気を流される、頭を水に入れられ溺死させられる、などです。

屠場では、尻尾をつかんで地面にたたきつける、棒で殴りつける、ける、足で首元を踏みつけるなどで殺そうとします。しかし、死に切れないケースも多く、生きたまま皮をはがされます。
足をフックにかけて持ち上げ、ナイフで剥ぎ取ります。その間中、動物は必死にあがきます。そして皮を頭まで全てはがされた後、死体置き場に入れられ、その後10~15分で息絶えるという映像が撮影されました。

スポンサーサイト
おひさしぶりです
久しぶりにコメントします。

今回の毛皮っぽい衣装は酷いですね・・・。
毛皮を死体だと思ってないから着れるんでしょうけど、似合ってもいないし、ただただおぞましいです。
今年も毛皮が大量に出回る季節がやってくるのが悲しいです。。。
2006/09/04(月) 16:30:44 | |珀 #[ 編集]
こんばんは♪
珀さん
お久しぶりです!(^^)お元気でしたか?

そう、毛皮を死体だと思ってないんでしょうね。
私も恥ずかしながら、ネットでこういう事実を知るまでは、バリカンで毛だけを動物から刈り取ってから毛皮を作っているのかと思っていました。
まさかあんな残酷な方法で、生皮ごと剥がしてるとは思いませんでしたから・・・
人間の心があったら、それを使いたいと思えないですよね。
携帯ストラップのような小さい品でも、ミンクやラビットのファー製品が出回ります。
一刻も早くやめてほしいです。
2006/09/04(月) 22:24:35 | |momofukurou #[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
