募金日記

自分のできる範囲で動物達の力になれることがあればやっていきたいです。

さまより、以前書いたロレアルのエルセーヴシャンプーの記事についてコメントをいただき、実はロレアルは動物実験している?との疑惑が持ち上がりましたので、早速ロレアルパリのサイトに問い合わせてみました。

ランコムサイト(ロレアルグループ)に記載されていた「動物実験撤廃」の記述を信じて、今後もロレアル製品の愛用を続けていく方針でしたが、事実関係がうやむやでは使い続けるわけにはいきません。

お問い合わせフォームには「すべてのご質問には答えられない場合があります」と書かれておりましたが、果たして返事はいただけるのかどうか・・・
以下、お送りした文書の内容です。JAVA様のサンプルレターより参考にさせていただきました。

拝啓 ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。 私は御社の製品を長く愛用しており、今後 動物実験をしているメーカーの製品は購入したくないと思いますので、ぜひ、以下の 質問に答えてくださいますようお願いいたします。

こちらのランコムのサイトで、1989年より動物実験を撤廃、とあるのですが、とあるネット検索よりこのようなページが見つかったと情報が寄せられました。

平成12年にラットへの実験が行われたような記述ですが、これはどこかのセンターに委託して実験が行われていたということでしょうか?
また、他にも何点かご質問させていただきたいのですが

・ 製品の製造を委託している会社が動物実験を行っているかどうか。
・ 原料を供給しているメーカーが御社の製品原料について動物実験を行っていない かどうか。
・ 関連会社が動物実験を行っていないかどうか。他機関に委託していないかどうか。

お忙しいところ恐れ入りますが、お返事をいただきますようお願い申し上げ ます。
ランコムサイトの記述を信じて、貴社の製品をリピートしていました。
また、もし動物実験を行っているのであれば、早急に止めるよう、ぜひご検討ください。 御社が、消費者に対してだけでなく、動物にも配慮ある素晴らしいメーカーであるこ とを期待しています。

敬具


サイトへの記述と、事実関係の食い違いがもしあるのでしたら、消費者のためにも明確にしてほしいですよね。
テーマ:動物愛護 - ジャンル:ペット

お早い対応すばらしいです!

丁寧な文章にも好感がもてます。
きちんとした回答がなされるといいですよね;
資生堂にメールを送ったときは、マニュアルコピペのような文章が送られてきて最悪な気持ちになりました・・・。

大手化粧品メーカーの原価コストは100円ショップに下ろしても元が取れるくらいやっすい材料なんですよね。
金儲けのためにどれだけの犠牲が(ノ_・、)
2005/10/28(金) 17:26:20 | |珀 #[ 編集]

珀さん

この度は、珀さんからお寄せいただいた情報あってのことです♪
本当にありがとうございました。
珀さんも、資生堂にメールでお問い合わせされていたのですね。
マニュアルコピペの文章って・・・何だか誠意がこもってなくて哀しいですね(T_T)

大手化粧品メーカーの原価コストって、そんなに安かったんですか!?
びっくりです。それだけ莫大な広告費にお金をかけているんですよね。
メーカーごとに競争ですから、毎シーズン新しい商品が出されて
その度に、数え切れないほどの動物の犠牲が出て・・・(涙)
欧米では、消費者からのボイコット運動で、企業がこぞって動物実験廃止を
実施していってるらしいので、日本の消費者ももっと意識を
高めて欲しいと思います。買う人が後を断たないから、また売り出されるのですから・・・
2005/10/29(土) 08:01:45 | |momofukurou #[ 編集]

こんにちは、珀です。

ロレアルから返事はいただけたのでしょうか?
レポートを載せていたサイトさんに尋ねてみたところ、ロレアルは「していない」と言ってはいるものの、かなり黒にちかい灰色であることがわかりました・・・。
フランスで実験反対運動があったときに、裏で沈静化の手を回していたのがロレアルだったという話をよく聞きます。
ロレアルのシャンプーが気に入っていただけに残念です。

最近菜食に少しずつ転向しています。
元々お肉が大好きでもなかったので、進んで買ったりはしなかったのですが、外食先でも気をつけるようにしました。
調味料まで徹底して進んでいく桃ふくろうさんはすばらしいです。
少しずつでも見習いたいです。
2005/11/05(土) 22:51:48 | |珀 #[ 編集]

珀さま
レポートサイトに問い合わせていただいたのですね。ありがとうございます。
こちらはまだ、返事はいただいてないです。そうすぐにはメールは来そうもない予感はあったのですが、月曜日頃には電話で問い合わせるつもりでした。
お待たせしてしまってすみません(>_<)

・・・かなり黒に近い灰色ですか・・・
私も、外国のロレアルが「実は動物実験を推奨する動きがあった」というのをどこかで見たことがあります。
ロレアルジャパンのサイトでは、89年から全廃しているとのことで、せめて信用したかったのですが・・・本当の所はわからないですよね。
珀さんから教えていただいたレポートでも、はっきり「ラットへの実験結果が~」なんて書いてありますし、素人なので書かれている記述はよくわからないのですが、今後はロレアルは控えようかな・・・。
対応もいまいちですし。

珀さんも、菜食に転向されてるんですか!嬉しいです。
なぜか日本人は、実験や毛皮には反対するけど、料理だけは別って人が多くて・・・苦しい殺され方は一緒なのだから、もうちょっと意識をそっちにも向けて欲しいなと思い、ついベジタリアン関連の記述は熱くなってしまいがちです(^^;
価値観は人それぞれで仕方ないといえばそれまでですが、どうせなら、食べ物も、ね・・・。
一人でもお肉を減らそうという考えの方が増えると嬉しいです♪
2005/11/06(日) 01:17:09 | |momofukurou #[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
