募金日記

自分のできる範囲で動物達の力になれることがあればやっていきたいです。

以前の記事でも、2ちゃんねるで猫殺害画像を公開した男への逮捕要求署名のお願い記事をアップしましたが(こちら
その犯人がついに書類送検されたというニュースが入りましたね。
ご存知の方も多いと思われますが、ご協力いただきました方々、誠にありがとうございました。
痛い思いをして死んでいった猫が生き返るわけではありませんが、この一報には「こげんたちゃん事件の時同様、皆の思いが通じたんだ」という達成感のようなものがあります。
二度と模倣犯が現れないよう、厳罰を望むところです。

自宅の浴室でネコを殺したとして、埼玉県警生活環境2課と新座署は20日、水戸市の無職男(20)を、動物愛護法違反の疑いで、さいたま地検に書類送検した。

 男はネコを殺害後、インターネットの掲示板に、ネコの死がいの写真を公開。全国やカナダ、ドイツなどから、捜査を求める電子メールや手紙計243通が県警に届いていた。

 調べによると、男は4月15日午後3時半ごろ、当時住んでいた東京都江戸川区の自宅アパートの浴室で、公園で拾ったネコの頭部を踏みつけるなどして殺害した疑い。男は「猫は小動物に危害を与える。正義感から殺害した」と話しているという。
(11月20日付けの読売新聞より)




そして昨日は、徳島県の眉山斜面で、崩落防止用に作られたコンクリートの絶壁に迷い込んで動けなくなっていた犬が救助されていたというニュースが入り、ホッと胸を撫で下ろす思いです。


徳島市加茂名町庄山の眉山北側斜面で、崩落防止用に設けられたコンクリート枠(高さ約四十メートル)に犬が迷い込んで動けなくなり、同市西消防署と徳島保健所が網を使って救助。十七日から絶食状態だった(11月22日11時56分、徳島新聞社提供、(gooニュース) 11月22日(水)


中継で犬の救助の模様をやっていましたが、レスキュー隊の皆さんも本当によく頑張った!
ありがとうございます(T_T)
捕獲網で犬を救い出そうとしていましたが、「人間たちに何されるかわからない!」と怯えてしまったのか犬が、下のネットにダイブしちゃいましたね。
下にあのネットが張られてなかったら、助からなかったかも知れません。

たかが犬一匹の命といわず、このような中継をしてくれたテレビ局にもなんか感激しちゃいました。
この犬は野犬だったようで、救助されても野犬に戻されるのでは、保健所処分という運命が待っています。
しかし全国より「引き取って飼いたい」との声が殺到しているようで、本当にラッキー犬です。
スポンサーサイト
初めまして!
初めましていつも拝見&募金させてもらってますv-221
2チャンネル事件少しでも動いてほんと良かったですねv-91ですがニャンコが亡くなったことは取り返しがつかないですよね・・ほんと悲しいですがもう絶対おきて欲しくないですねv-217
徳島のワンコも同じようにたかが1匹のことではないと思います。朝からあれだけ中継してるのには日本も少しづつ変わってきてる?と思いました。ここまでしなくてもと言ってる方も居ましたが、外国ではこのような事が起きたら力を合わせて助けるのをよく見ます。少しでも日本も変わって行って欲しい!と思いますね。ほんと助かって良かったe-51
2006/11/23(木) 17:59:02 | |ハナハナコ #[ 編集]

ハナハナコさん

はじめまして!コメントありがとうございます(*^0^*)
2ちゃんねる事件、具体的な警察の動きがあって本当に嬉しいですね。
ネット社会になって便利な反面、こうして世間が騒ぐのを見て、
動物を見せしめのように虐待するような輩が出てくるのが腹立たしいです。
今回の逮捕が、少しでも再犯防止となり、犯人が二度と表を歩けないぐらい後悔することを願いますv-412

徳島のワンコ中継、本当に和みましたね~v-290
やっぱ「ここまでしなくても、もっと重要なニュースを流せ」とか言う人いたんですね。
でも、いじめ自殺など暗いニュースが相次ぐ中、動物一匹でも命の重みの大切さを訴えかける中継があってもいいはずです。
本当に、日本も外国並みの動物愛護国に変わっていって欲しいですねi-236
2006/11/23(木) 18:26:48 | |桃ふくろう #[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
