募金日記

自分のできる範囲で動物達の力になれることがあればやっていきたいです。

昨日は、「猫まんま募金」のカウンタが壊れていたようで、せっかくクリックしてくださった方々にご迷惑をおかけしました。
ちゃんと計算し、今は直っておりますのでご安心下さい。


頂き物の梨を手作りジャムにしてみました。
20061122_1544_000.jpg
けっこう特大サイズです。二個使いました。

ネットで手作りジャムのレシピを調べてみたら、ほとんどのサイトで「皮を剥いた梨をイチョウ切りにし、20分ほど煮詰める」と書いてあったのですが、イチョウ切りでは梨が全く煮崩れずに、ジャム状にならなかったので、途中すりこぎ棒でつぶしにかかりました。
むしろ最初に、おろし金ですってしまえば良かったと思いました。

砂糖適量、レモン汁少々を入れて、ほとんど水分がなくなるまで煮込みます。
砂糖の代わりにハチミツでもOK。

20061122_1543_000.jpg
鍋で煮詰めたところ。

20061123_1714_000.jpg
ガラスの瓶に詰めれば、手作りジャムのできあがり

生の果物の手作りジャムって、すごいリッチな気分になりますよ~(^^)
皆様もお試しあれ。
へぇ~~っ♪
初めまして♪
数週間前にクリック募金サイトからやって来てました~^^/

今日は思わず”美味しそう~~~っっ!!☆”と思いコメントしにお邪魔してしまいました^o^
ウチに頂き物のでっかい梨が冷蔵庫に眠ってるので(汗)早速梨ジャムに挑戦してみようと思いましたっ!!
2006/12/02(土) 13:01:31 | |みぃ #[ 編集]
はじめまして!
みぃさん、はじめまして!コメントありがとうございます(^^)

みぃさんも、でっかい梨を頂いちゃったのですか!?
そうそう、結構、果物ってそのまま切って食べるのがシンドイ時があるんですよね~
ぜひジャムにチャレンジして見て下さいv-238
トーストにつけて食べると、ちょっとリッチなおやつって感じでgoodですよv-10
2006/12/03(日) 13:44:53 | |桃ふくろう #[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
