募金日記

自分のできる範囲で動物達の力になれることがあればやっていきたいです。

テレビ番組「ポチたま」で人気の「まさお」君が9日、悪性リンパ腫消化管型で急逝したとのことです。
テレビ東京では、16,17日に同局正面に献花台を設け、16日だけでも2700人がお別れに来たとか。
私もこの番組は好きだっただけに、看板犬の旅立ちは切ないです
まさお君 今まで、お疲れ様・・・

本日(17日)も追悼集会やっております。
「ポチたま」HPはこちら

人気犬まさお君を2700人がしのぶ

 テレビ東京「ペット大集合!ポチたま」の人気犬で、9日に死んだまさお君を追悼する献花台が16日、東京・虎ノ門の同局正面玄関前に設けられた。

 この場所は、まさお君が6年にわたる旅の最終ゴールとなった場所でもある。この日午後5時までに、2700人がまさお君の遺影に手を合わせた。17日も午前10時から午後5時まで献花台が設けられる。

[2006年12月16日23時54分 日刊スポーツより引用]



それから、言わずと知れた海外の人気アーティスト、マドンナですが、700万もする毛皮を着てレストランに現れ、非難の声をかっているそうです。
この毛皮のコート一着に、40匹ものチンチラが犠牲になっているとのこと。


動物愛護協会のPeople For The Ethical Treatment Of Animals(PETA)のスポークスマンは、マドンナには毛皮のコートが作られる過程を収めたビデオを見て改心して欲しいと訴えている。「我々は、毛皮を着る人々に、動物がどうやって捉えられ生きたまま皮をはがされるのか収録したビデオを見るよう勧めています。パリス・ヒルトンを含む何千もの人たちが、このビデオを見て考えを改めたと言っています。チンチラはおとなしく、頭のいい動物です。野生では15年の命がありますが、毛皮動物飼育場では、意識のあるまま暴力的に殺されるのです」

スポークスマンは、マドンナはアフリカの子供に見せた思いやりを動物にも示して欲しいと付け加えた。

本物の毛皮の代わりにフェイク・ファーを好んで着用する人たちが増えているが、マドンナ以外にもモデルのケイト・モスが最近、リアル・ファーを着てパーティに現れ、ひんしゅくを買っている。

2006-12-11 音楽サイトバークスより引用



マドンナといえば、人種差別や戦争を嫌い、メッセージ性の強い曲も書いているし、最近ではアフリカから養子を迎えたり、アフリカに小学校を建設したり、エイズ基金にも寄付したりなどチャリティ方面でも意欲的な人だったはず。

本物のセレブにしか買えない700万のコート。
でも、それがどんな方法で作られているかをマドンナは知らなかったのかな?
生きたまま四肢を切られ、意識のあるまま皮を剥がされるということ・・・

考えてみて下さい。
指の「さかむけ」の皮をちょっと引っ張っただけでも痛いですよね?
それ、人間の頭の皮ごとベリベリ剥いでるようなものですよ。
どれほどの痛みでしょう。

私はとてもその映像を正視する勇気はなかったけれど、うちの母親は「皮を剥がされたタヌキの目から涙が出ていた」と言って号泣してました。
正常な人間なら、というか血の通った人間なら、そんな物を着てゴージャスな気分になんてなれないと思います。

マドンナは個人的に嫌いじゃないので、チャリティに関心があるんだったら、ぜひとも真実を知り、心から真のセレブになってほしい・・・なんて、おこがましくも願います。


毛皮の作られる過程について、詳しくはこちらのリンクをどうぞ↓



Petsyさん翻訳による、ヘザー・ミルズさんの(ポール・マッカートニーの元奥さん)ナレーターによる、毛皮産業についてのビデオクリップです。
残酷なシーンは、Petsyさんご判断により、ある程度カットして下さったそうなので、私も薄目を開けて見ることができました。
心臓の弱い方も、ぜひ薄目を開けてでも見て欲しい映像です。↓
スポンサーサイト
マドンナ
桃ふくろうさん
いつもお世話になっております。
マドンナってもっと良いイメージだったのに残念ですね。
今日はさんまのからくりテレビで、○村知美さんが(多分)フォックスの
すごい襟巻きをしていました。
彼女もそんなに悪いイメージを持っていなかったのですが、げんなりしました。抗議のメールをしたくなりました。

ところで、遅ればせながら桃ふくろうさんもFC2ですね。
リンクさせて頂いても宜しいですか?
2006/12/17(日) 23:38:06 | |ハッチー #[ 編集]

ハッチーさん

こちらこそお世話になります!!v-290
マドンナ、私もアルバムをたくさん持っていて好きだったのですが
このニュースには残念でした。
単に毛皮の真実を知らなかっただけなら、一刻も早く知って、
毛皮に反対してほしいなあなんて思います・・・
あのような有名人が発言すれば、それだけ影響力もありますしね。

○村知美さんの襟巻き、見ましたよ!
やはり、あのゴージャス感はリアルファーでしょうね。
テレビで着た芸能人の服に憧れて、問い合わせる人も多いそうなので
タレントさんも、もうちょっと考えて欲しいですよね・・・

リンク、よろしければぜひお願いいたします!
私からもリンクさせて下さいねv-238
2006/12/18(月) 11:37:33 | |桃ふくろう #[ 編集]

私も、マドンナさんの件大変残念です。
しかし、影響力のある超有名な方が批判される事により
リアルファーを身に着けることは恥ずかしいことなのだ。
と認識されるように少しはなったのかな、と思います。

西村知美さんはフィリピンなどにチャリティーの活動をされていた
そうですね・・・
http://www.tororin.net/
2006/12/18(月) 14:40:40 | |蓮 #[ 編集]

蓮さん

そうですね!逆に考えれば、有名人が批判されることで、そのニュースも人々の耳に入りますし、毛皮の残酷さを知らしめることにもなります。
噂によると、イギリスやカナダなどでは毛皮の残酷さがかなり浸透してきているので、毛皮を着て歩いていると、ひんしゅくを買ったり異様な目で見られたりするそうです。
私も実際、その地で暮らした経験がないので、それが本当にそうなのか自信を持って言えないのですが、もっと世の中がそういう風潮になっていくことを願いますね。

西村さんのサイト、拝見しました。
チャリティー活動をされるのでしたら、ぜひ弱い立場の動物のことまで考えてほしいですね・・・i-241
2006/12/19(火) 05:33:42 | |桃ふくろう #[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
