募金日記

自分のできる範囲で動物達の力になれることがあればやっていきたいです。

最近、細木和子さんの番組にKEIKOさんが出演していた時のことなんですが、小室哲哉さんが肉も魚も食べないそうで、KEIKOさんがお料理には苦労されているというようなお話をしていました。

えっ、小室さんってベジタリアンだったの!?
ちょっとびっくり。


ところで、今年の干支の猪ですが、猪=獰猛であるという認識を多くの方はお持ちじゃないでしょうか。
以下の記事によると、

イノシシ:誤解だらけの実像は? 突進はパニック時のみ


猪に詳しい茨城県つくば市の中央農業総合研究センター上席研究員、仲谷淳さん(51)は「世間でイメージされている猪と実物にはかなり違いがあります」と指摘する。キバの形状がその一つ。猪は冬眠中のカエルなども食べる雑食性だが、基本は草食だ。勇ましくキバが前を向いているのは間違いで、後ろ向きが正しい。またキバが長いのはオスで、キバの立派な猪の乳を子が吸っているような図柄も誤りだ。

 行動も実情とは異なる。猛スピードで突進するのは人や犬に襲われ、パニックになって逃げる時ぐらい。「人間が猪を見るのは主に狩猟の時だから、そんなイメージが定着したのでは」という。(「毎日新聞より引用」)



だそうです。
イノシシって、すごい勢いでドドドと走ってくるイメージでしたから、ちょっぴり怖いイメージでしたよね。

イノシシは、普段は森や里山に住んでいるそうですが、人里へ降りてきて田畑を食い荒らすなどの被害も報告されているらしいです。
元々は、農地拡大のためにその居住地を追いやられてしまったイノシシですが、食べ物が手に入りやすい人里へ降りてきてしまうと、その後の運命は捕獲・駆除という結末です。

いつもおいしい野菜を作って下さる農家の人々には本当に感謝の嵐ですが、農地拡大で自然を縮小していき、野生動物の居場所をいただいているのも我々人間です。

人里へ降りてきてしまう熊の被害を食い止めるために、全国からドングリを募った「くまさんにドングリプレゼント」っていう企画もあったそうですが、イノシシにも何かできないかな・・・と考えたりしました。
スポンサーサイト
テーマ:動物愛護 - ジャンル:ペット

そうでした、小室さん、昔テレビでやってました
マッサージの先生が、食が細くて野菜しか食べない小室さんに、お味噌汁と雑穀のおにぎりを作ってあげてる、って番組でした。
やっぱり肉を食べない方がスタイルにも健康にもいい気がしてきました・・・

いのししとかものお肉は食べれないです・・・
2007/01/07(日) 13:17:00 | |konpa #[ 編集]

konpaさん

へえ~っ!!
食が細くて野菜しか食べなかったんですね、小室さんって。
でも、なんとなくわかります(笑
繊細なイメージですよね。

肉をやめると、ダイエットにもなりますし腸にも優しいので、健康にもいいそうですよ。
好きな味を断ち切るのは、確かに決意のいることなので、ご無理のない範囲でチャレンジしてみるといいかも知れませんねv-218

確かにイノシシとかカモの肉は、味も風味も独特そうですよね。
2007/01/07(日) 20:20:40 | |桃ふくろう #[ 編集]

桃ふくろうさん
遅ればせながら明けましておめでとうございます。
今年は新婚さんのお正月でお幸せですね。
本年もよろしくお願いいたします。
ひとポチさせていただきます!
2007/01/10(水) 00:20:22 | |ハッチー #[ 編集]

ハッチーさん
こちらこそあけましておめでとうございますe-266
今年もよろしくお願いいたします。

初めて夫婦で迎えた年末年始に心和む思いでしたv-290
でも、お正月らしいお料理など全く作らなくて(^^;
ダメな新妻です。

今年も大好きな「ほっとはあと・ぶろぐ」の更新を楽しみにしております。
ポチして下さってありがとうございましたi-185
2007/01/10(水) 16:43:11 | |桃ふくろう #[ 編集]
小室ベジ騒ぎ~真偽が知りたいですねー^^
こんにちわ、桃ふくろうさん^^
ベジタリアンの今日のお食事のvegi3です。
先日は、ありがとうございましたー♪

ところで、小室さんもベジタリアン?ということであれば
すごく影響力ありますよねー。そうであってほしいです。そしたらあちこちのサイトにある、
ベジタリアンの有名人リストが書き換わりますね~。
ぜひ真偽が知りたいです~。

桃ふくろうさんもすっごい活動家でらっしゃるんですねー尊敬!
すっごく同感しています。また遊びに来ますので
これからもどうぞよろしくお願いいたしますねー!
2007/01/12(金) 05:36:50 | |vegi3 #[ 編集]

vegi3さん いらっしゃいませ(^^)
カキコありがとうございます。

小室さんも、もしベジタリアンでしたなら嬉しいですね。
私も、思わずベジタリアンの有名人リストで名前を確認してしまいましたが(笑)、小室さんの名前は出ていませんでした。
日本の有名人の方では、まだまだベジタリアンを公言している人は少ないので、もっと増えてくれると励みになります。

いえいえ・・・私なんて、活動家とよべるほどの大したものではないです
(^^;
vegi3さんも、ベジ生活は本当に徹底されていて、すごく参考にさせていただいております。
実は「かるなぁ」さんも、vegi3さんのブログで知ることができ、調味料から動物性の物をカットできますので、大変助かっております。
保健所で処分される犬や猫の真実に始まり、ネットで毛皮や動物実験の真実を知るにつれ、私が行き着いた所は最終的にベジタリアンでした。
まあ、「肉を食べない」となると、鼻息荒げた人達にいろいろ攻撃されることもありますが、数少ない同志を発見すると嬉しいものですね(笑
こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします。
2007/01/12(金) 18:54:48 | |桃ふくろう #[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
