募金日記

自分のできる範囲で動物達の力になれることがあればやっていきたいです。

フェレット虐待映像のネット投稿、神奈川県警が捜査へ

ペットとして人気があるイタチ科の小動物「フェレット」を虐待する映像がインターネット掲示板に公開され、投稿者が神奈川県内に住むとみられることから、同県警に捜査を求める通報や電子メールが100件以上寄せられていることが12日、わかった。

県警は動物愛護法違反の疑いで捜査を始めた。

県警などによると、インターネット掲示板「2ちゃんねる」に3月3日、フェレットをたたきつけたり、のどを押さえつけたりする様子を撮影した動画が投稿された。

さらに、同じ投稿者とみられる人物が同3~5日にかけ、「かみつくから、たたいて教えている」「子どもをしつけでたたくのは日常的に行われているが、同じだ」と書き込んでいた(読売オンラインより)



mixiでも、報道番組などにこの件についてメールしようっていう動きがあったようですが、ついに警察が乗り出してくれたようです。
しかしこの飼い主・・・虐待の目的でフェレットを購入したのでしょうか?
最低です。

いつだって、卑怯で臆病な奴の犠牲になるのは無抵抗の動物達。
暴力でストレス発散したいなら、もっと強い者に立ち向かえ!って言いたくなります。
それができないから、自分より弱い者に八つ当たりするしかないんでしょうね。

ご存知の方も多いと思われますが、道で拾った猫をネットで虐待中継した男が逮捕されたという「こげんたちゃん事件」ですが、犠牲になった「こげんたちゃん」をしのんで、一冊の本が発売されましたよね。

その本の売り上げ印税から、犬猫の保護活動をされている団体や個人の方へ、寄付が行われていたようですが、やはり印税からの収入だけでは限界があるとのことで、チャリティショップこげんたがオープンしたそうです。

こげんたちゃんをモチーフにした時計やカレンダー、Tシャツなどが販売され、その売り上げは、外猫の避妊・保護活動をされているサイト様に寄付されます。
海外通販版もあり、国内のこげんたグッズにはない魅力的な商品も取り扱っていらっしゃるようです。

こげんたちゃんは、善意を装った犯人の家に連れ込まれ、最初は美味しそうに猫缶を食べていました。
やがて豹変した犯人に、尻尾を切り落とされ、熱湯をかけられて・・・こげんたちゃんが血まみれで苦しむ様子を、卑劣な犯人はネットで公開しました。

こげんたちゃんも、道で一人ぼっち、お腹が空いてなければ悪い奴についていって、虐待されることもなかったかも知れないのにね・・・
そんな思いを込めて、お腹を空かせた外猫たちが減りますように、二度と悲劇が繰り返されないことを願って立ち上げられたチャリティショップです。
羽のついた天使になった「こげんた」ちゃんモチーフの商品が切ないです。

こげんたちゃん本館
スポンサーサイト
はじめまして。
moonightnoiseさんのコメント欄を読み、お邪魔しました。
フェレットの件、初めて知りました。ご存じのように浅葱のところでも虐待で子猫を殺されております。いまは怒りでいっぱいです。
愛護法をもっと厳しくしてほしいと切に願っています。
2007/03/13(火) 19:13:20 | |@いづみ・浅葱代理人 #[ 編集]
いらっしゃいませ^^
@いづみ・浅葱代理人さん

はじめまして!コメントありがとうございます。
ブログの記事をお読みして、涙が溢れ、しばらく呆然としておりました。
虐待の方法が・・・あまりにも、暗い怨念のようなものを感じるのですが、日頃から猫を忌み嫌ってる人なのか、見せしめのように惨いやり方で
惨殺したのかはわかりませんが・・・
できれば犯人を同じ目にあわせてやりたいという強い憎しみでいっぱいです。
おっしゃる通りに、愛護法はゆるすぎますよね。
こげんたちゃん事件の時も、2ちゃんねらー達が犯人の家まで割り出したそうで、それに対して、いきすぎだとの報道もマスコミではあったようですが、動物を虐待したら、それぐらいの社会的制裁を受けるべきだと思います。
2007/03/13(火) 20:47:37 | |桃ふくろう #[ 編集]

こげんたちゃんの事件は本当に衝撃的でした。
愛護法なんて名ばかりで、↑の浅葱さんの今回の虐待事件でもそうですが、警察の無能さ、行動の遅さにあきれます。
「命を大切に・・・」なんて子猫一匹守れない社会で一体何が守れるのでしょうか。
2007/03/14(水) 02:00:14 | |くららら #[ 編集]

こげんたちゃん
この事件は辛くて、全然、サイトすら見にいけません。最初の一文読んだだけで、ダメです。
つっか、テメ-の手足としっぽのかわりに、きってみろっつんだ!と
本気で思っちゃう自分も嫌で…。

自分の出来る事、一つづつ頑張りたいと思います…。
2007/03/14(水) 10:14:56 | |konpa #[ 編集]

何のためにあんな残酷な行為ができるのでしょうか?同じ人間とは思えません。
本当に刑罰が軽すぎます。もっと厳しくすれば、もしかしたらこのような行為も減るんじゃないでしょうか?この画像等見る事はできませんでしたが、今の世の中弱いものイジメがヒーローだと思われている・・・ 幸せすぎる日本だからなのでしょうか?
2007/03/14(水) 12:44:56 | |なのはな #[ 編集]
おひさしぶりです
書き込みではおひさしぶりです。

フェレットの虐待についてはネットのなかでもかなり話題になってますね。
私はその映像をみてないのですが、同じフェレ飼いとして絶対許せません。
片手で持てるくらい小さいあの子たちは、ちょっと力をいれたら死んでしまいます・・・。

ホント許せません・・・
2007/03/14(水) 16:41:42 | |珀 #[ 編集]

くらららさん

こげんたちゃん事件から数年経ちましたが、かの事件をあざ笑うかのような今回の虐待ネット公開、そして浅葱さんの事件と、結局何一つ現実は進化してないですよね。
いつも事件が起こった後で、公になる感じです。
いつだって、野良猫は邪魔者扱いされてますよね。
子猫一匹の命なんて、屁とも思わない人間も多いから、なかなか法律も変わらないんでしょうかね・・・i-241

konpaさん

こげんたサイトの文は、読んでるだけで泣けてきますよね。
多分、無邪気な子猫は純粋にご飯が貰えると思って、犯人に心を開いちゃったのでしょうか。
人馴れしていたのが、最悪な結果となってしまいました。
私も、その刑罰はただの罰金などでは済まされない思いです。
ほんと、自分の肉体も同じような痛い目に遭えばいいのにと思ってしまいます。

なのはなさん

犯人は、人間の血が通ってない悪魔ですよね?
何の罪もない動物を虐待して、注目を集めて喜んでる。
そんなことでしか、お前の人生は人から注目してもらえなかったのか?と突っ込みたくなります。
昨今のイジメ報道などを見ても、自分の心の鬱屈した闇を、抵抗できない者にぶつけて、それが強さの象徴とか、カッコいいと勘違いしてる奴らっていますね。ちっともカッコ良くないのに。
2007/03/14(水) 16:45:45 | |桃ふくろう #[ 編集]

珀さん

お久しぶりです!コメントがニアミスになってしまいましたね(*^0^*)
珀さんも、可愛いフェレットちゃんを飼ってらっしゃいましたよね。
なおさら怒りが倍増ですよね。
叩いたり、喉を締め付けたりすることが「しつけ」なわけがないです!
私もショップでフェレットを見たことありますが、本当に細長くて、きゃしゃで・・・片手で持てるほどの小さい命、なぜ弄ぶんでしょうか。
もっと法を強化するしか取り締まる術はないと思います。
2007/03/14(水) 16:56:25 | |桃ふくろう #[ 編集]
こんにちは。
今日、浅葱からこちらのサイトさまをぜひリンクさせていただきたいとの伝言を預かってまいりました。
それから、浅葱は日常生活において肉類を食べないようにしているのですが、そのことにつきまして、もし良かったらお教え願いたいとのことでした(PETAについても知りたいそうです)
よろしくお願い致します。
2007/03/16(金) 16:40:55 | |@いづみ・浅葱代理人 #[ 編集]
ありがとうございます
@いづみ・浅葱代理人様

レスが遅くなってしまい申し訳ございません。

リンクのお申し出、ありがとうございます(^^)
よろしくお願いいたします。こちららからもぜひ、リンクさせて下さい☆
浅葱さんも肉類は摂らないんですか~!
ベジ仲間とまた一人、お知り合いになれて嬉しいです。
私は、乳製品はちょこちょこ摂っている「ゆるベジ」ですので、ご教授できるほどのものではないのですが(^^;)こんなんで良ければ、何なりとご質問下さいませ。
私からも参考にさせて下さいね。

Petaにもご興味がおありとのことで、いろいろお話したいですね。
浅葱さんは今、入院されているとのことですが、一日も早い回復を心よりお祈りいたします。
2007/03/19(月) 08:28:24 | |桃ふくろう #[ 編集]
おはようございます。
リンク致しました。ありがとうございます。
いまから浅葱のお見舞いへ行きますので、伝えておきます。きっと喜んでくれると思います。
これからもよろしくお願いします。

ちなみに、浅葱も病気があるので、乳製品だけは仕方なくとっているようです。
2007/03/19(月) 08:47:18 | |浅葱代理人@いづみ #[ 編集]

早速のお返事および、リンクをしていただきましてありがとうございます!
これからお見舞いですか。ぜひよろしくお伝えくださいませm(__)m
体は第一ですからね★

浅葱さんも、乳製品だけは摂られてるんですね。
入院中となりますと、出てくる食事なども制限されてしまうでしょうし、何かと大変かとお察しします。
ぜひとも、お大事になさっていただきたいと思います。
2007/03/19(月) 09:00:55 | |桃ふくろう #[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
