募金日記

自分のできる範囲で動物達の力になれることがあればやっていきたいです。

豆腐の揚げ物を作りましたが、見掛けは鶏の唐揚げみたいになりました(^^)

toufu

よく水切りした豆腐をザクザクつぶして、刻んだニラと小麦粉、パン粉、溶き卵を入れ、野菜ブイヨンと塩コショウ等で味付けします。
全部一まとめに練ったら、カレースプーンで油の中に一塊ずつすくって落とし、カラッと揚げるだけです。
けっこう高めの温度で揚げた方が、カラっと仕上がって美味しいです。
油の温度が低いと、豆腐の固まりがふわふわのままで食べる時に崩れやすくなります。

最近、ポテトコロッケや、野菜春巻きなどの「揚げ物」をよくします。
美味しいし、適当に揚げるだけで一品の立派なおかずになっちゃいますからね(笑

先日、目標額に達した「ニャクセス募金」ですが今日、保護団体さまの方に振込みさせていただきました。
今、リンクのご了承待ちですので、報告ページのアップはもう少々お待ち下さいませ
m(__)m
スポンサーサイト
こんにちは☆
豆腐の水切りがあまりうまく出来ないので躊躇してたんですが、これはヘルシーで美味しそうです!!

桃ふくろうさん、リンクさせていただけて嬉しいです☆これからも仲良くしてくださいね(^-^)
2007/03/28(水) 10:56:13 | |三毛猫 #[ 編集]

三毛猫さん

そう、豆腐の水切りって難しいですよね(><)
私はキッチンペーパーを敷いたお皿の上にしばらく豆腐を乗せておき、その間に洗い物などを済ませてしまいますが、なかなか水分は飛ばないです。

はい!豆腐唐揚げはヘルシーで美味しいですよ~v-10
コストもお得で使い回しが利くので、豆腐はよく利用してますね。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたしますi-185
2007/03/28(水) 11:56:04 | |桃ふくろう #[ 編集]
おいしそう~♪
これはいいですね~。
浅葱が帰ってきたら作ってあげようかな。
自称べジの浅葱ちゃん、病院食にとっても苦労しているようです(笑)
2007/03/29(木) 11:29:52 | |浅葱代理人@いづみ #[ 編集]

いづみさん

おいしそうって言って下さってありがとうございます(^^)
ぜひ、浅葱さんが戻られたら、作ってあげて下さいね!
病院食って素朴なイメージがありますが、多分、管理栄養士さんがきちっと献立作って「肉・魚・野菜・乳製品・・・」などと、まんべんなく出てくるんでしょうかね。
入院中は出されたものを召し上がるしかないでしょうから、ベジには相当お辛いと思います(-_-;)
2007/03/29(木) 14:52:21 | |桃ふくろう #[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
