募金日記

自分のできる範囲で動物達の力になれることがあればやっていきたいです。

夫の実家の某県に行ってきました。

東京より西に位置しているので、単純に「東京よりは暖かいだろうな~」と予測していたのが甘かった!
東京よりはるかに寒くて、もうすっかり緑だけの葉桜になってしまった都内の桜とは反対に、まだまだ咲き誇っている桜並木を見ることができました。
sakura.jpg
夫の実家の近所の公園。
さすがに、北海道や軽井沢といった「観光名所」と名高い場所ではないせいか、観光客はまばらで、出店も↑ご覧の通り。


shika.jpg
園内のヤギさんとツーショット。
すごく人馴れしてて、人間が近くに寄っても全然怖がりませんでした。

私たちは去年の11月に入籍したのですが、実は今回初めて夫の両親や兄弟達と初顔合わせなのです。
(まとまった休暇が取れなかったため)
今回は、夫の父が体調を崩したために急遽、予定外の帰郷となりました。
義母は、息子の嫁が来てくれたことに大変喜んで下さったようで、私も非常に嬉しくなりましたが・・・

義父を見舞った後での病院にて。
夜間フライトでバタバタと慌しく到着した私達夫婦に、義母が「弁当買っておいたから食べなさい」と渡してくれたお弁当を、夫が「こんなにいらないよ」と言って断ったのですが、義母も義兄夫婦も「だって、二人ともお腹すいてるでしょ!?」と当然ながら心配して・・・
しかし、その後の夫の一言が非常にヤバイ。

「こいつ、肉も魚も食わねえから二人でこんなに弁当食えないよ」




・・・ばかやろう~~ 余計なこと言うんじゃねえ( ̄□ ̄∥)(私の心の声)

義母は、引きつったような困った笑顔で「じゃあ・・・うちの冷蔵庫に色々、入ってるから自分達で食べれる物を、好きに食べるといいわよ。焼き魚はダメでも、シーチキンは食べれるかしら?」なんて言ってくれたのですが、私はいたたまれなくなって、その場で夫に「そんなこと言わなくていいのに!」と言ってしまいました。
そしたら夫は、もじょもじょと焦りながら「あっ、彼女アレルギー持ちだから・・・」なんて弁解してましたが、もう遅いねん。

ベジタリアンはこうして、人に余計な気を使わせることもわかっていますし、私はそれが嫌なので、夫には以前より「出された物は魚介類以外(アレルギー持ちなので)は何でも食べるから、ご家族の前で私がベジタリアンだなんて、いちいち言わなくていいよ」と言ってあるんですが、忘れっぽい夫なので、うっかり天真爛漫に口を滑らせたみたいであほんだらめ

だってねえ・・・「肉も魚も食べない」なんて嫁、お母さんだったら「息子にはちゃんと食べさせてるのかしら?栄養は大丈夫なのかしら!?」と心配になるのが普通じゃないかと思いますよね(--;)
そこら辺で、変な心配をかけてしまうのも嫌でしたし、「偏食でわがままな嫁、いったい毎日、何食べてるのかしら!?」なんて思われそうで。
いくら私がベジになった理由が、動物愛護、環境保護、栄養面などいろんな理由からだとしても、そんなことは押し付けにならないよう、本当に興味を持って聞いてきてくれる人だけにしか話すつもりはなかったのです。

幸いにも義母は優しい人で、滞在中は本当によくして下さったのですが、やはり嫁の立場で、あれこれ気を使わせるのは肩身が狭いなあ。
ベジはやっぱ、よっぽどの関係の相手でないとカミングアウトできません。

furoshiki.jpg
義母はアクセサリーや風呂敷、財布などを色々と出してきて譲ってくれました。
初顔合わせの時には、髪をもうちっと黒く染めて行くつもりだったのに・・・(^^;
急でしたので、間に合いませんでした。
ケバい嫁と思われたかな~
(ちなみに、この地方では私ほどの茶髪はいなく、田舎では派手過ぎるのかどこに行ってもジロジロ見られました・笑)
スポンサーサイト

ベジのカミングアウト、ホントに大変ですよね。
私がベジだって知らない友人たちと飲みに行ったりすると、そのことで気をつかっちゃって、いつも悪酔いです(笑)
2007/04/20(金) 19:55:31 | |noraみゃん #[ 編集]

ふふ。旦那さんにちょっと笑ってしまいましたi-237

確かにベジとして嫁になるには
これは大きな課題ですよねぇ。
でもお義母さん、優しくてよかったですね。
2007/04/21(土) 11:03:40 | |くららら #[ 編集]

noraみゃん様

noraみゃんさんも、ベジなんですね!
また一人、ベジ仲間が見つかって嬉しいです。

悪酔いですか(笑)わかります(><)
そう、ベジだって知るやいなや、相手に気を使わせてしまうのが肩身の狭い思いです。
2007/04/23(月) 07:28:41 | |桃ふくろう #[ 編集]

くららら様

旦那は、いつもうっかりとんでもないことを口に出すんです(><)

そう、ベジとして嫁になるってことは、かなり気を使いますね。
私一人のために、周囲があれこれ気を使ってしまうのは心苦しいですし。
義母は優しくて、初顔合わせも無事に済んでホッとしました。
2007/04/23(月) 07:29:17 | |桃ふくろう #[ 編集]

あ、そうだ。

関係ないのですが前にお話されていた、
るんさんの「猫バザール」。
サイトを見てからどうしても気になってしまい、
最近、恋愛に薄い友人の誕生日プレゼントを言い訳に(笑)
色々と買っちゃいました。ははは。

どれも可愛いし、手作りでステキなので迷ってしまいますね。
楽しみです!
着いたらご報告しますね~
2007/04/23(月) 23:52:40 | |くららら #[ 編集]

くらららさん

猫のバザールさんから、購入して下さったんですか~!
こうして反響をいただきますと、
ご紹介させていただいた甲斐あり、嬉しいです♪
きっと、ご友人の恋愛のお守りになると思いますよ^^

手作りですがセンスが良くて、お値段もお手頃なのが
嬉しいですよね。
届いたら、ぜひご報告下さいね!
2007/04/24(火) 07:01:37 | |桃ふくろう #[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
