募金日記

自分のできる範囲で動物達の力になれることがあればやっていきたいです。

<大型犬>主婦がかまれ地域の大騒動に 愛知・尾張旭市

愛知県尾張旭市で今月4日、主婦が大型犬に手をかまれる被害があり、付近の小学校で登下校時に教師や親らが通学路に繰り出す騒動になっている。県動物保護管理センター(同県豊田市)は隣接する同県瀬戸市の元店舗で飼育されている犬とみて飼い主の男性を注意したが、男性は「うちの犬ではない」と反論。

瀬戸市によると、4月25日午後3時ごろ、同市川平町の「県労働者研修センターサンパレア瀬戸」で、職員が黒色2頭、白色1頭の犬を発見。
管理センターが調べたところ、犬はドイツ原産の狩猟犬「グレートデン」とみられ、体高約80センチ。飼い主とみられる男性が研修センター付近で運動のため時折、放し飼いにしているとの情報を得て注意したが、「放し飼いにはしていない」と否定された。

同市や県警が周辺に警戒を呼びかけるとともに、管理センターがオリ3台を設置。今月2日にオリは撤去したものの、4日夜、尾張旭市狩宿町のグラウンドで、犬の散歩中の近くの主婦(33)が黒と白の大型犬に襲われ、左手をかまれた。主婦の証言から、犬はグレートデンとみられるという。
 これを受け、同市教委は6日、市内9小学校を通じ、登下校の児童の安全を見守るボランティア「スクールガード」約1400人に監視強化を求めた。現場近くの三郷小では校長や教頭らも通学路に立ち、児童の安全に目を光らせている。
 管理センターは「犬と遭遇したら目を合わせず、ゆっくり避難して」と呼びかけている。【桜井平】 (毎日新聞より引用)



困った飼い主さんです・・・
確かに、大型犬は威圧感があって怖いですし、実際にその牙で本気で噛み付かれたら、人間の肉片も食いちぎってしまうほどの威力があるでしょう。

私も子供の頃は、時代と土地柄か、野犬や放し飼いの犬が多く、大きな犬とすれ違う度に、襲いかかられないかおびえたものです。
動物は大好きですが、武器を持たない人間の力なんて無力なものですから。
なめてかかっては、いけません。

人馴れしていない犬や、飛びかかることを制御するしつけのされていない犬なら、人に危害を与えてしまう可能性もあると思います。
この記事について書かれているブログをいくつか読んでおりますと、「飼い主ごと殺しちまえ」とか「犬なんか見つけたら、その場で駆除しちゃえばいいのに」なんて記事を書いてる人が何人かいて、やはり動物嫌いにとっては、犬の命なんて何の重みもないんよな~と、しみじみ実感。

だからこそ、飼い主は責任を持って周りに迷惑をかけないように、徹底してほしい。
噛まれた人も、噛んだ犬も不幸なことです。
動物嫌いの人をますます煽るようなことをしては、他の野生動物や、捨てられた動物たちに、八つ当たりする輩が出てきたりするかも知れないし、方々で間接的に迷惑をかけていることになりますよね。
スポンサーサイト
初めまして

おはようございます。
朝早くからすいません。
募金サイトを巡っていたら辿りつきました。

自分も募金サイト(正確にはブログ)を始めたいと思い、基盤は出来ているのですが肝心の募金先がまだ決まっていません。
動物愛護団体等の動物に関係する募金がしたいのですが、貴方様が募金されている団体の連絡先(住所あるいは口座)等を貴方様にうかがうことは失礼にあたりますか?

また、携帯だけで募金サイトを運営していく事は不可能だと思われますか?
(例えば…募金先のサイトがPC専用のため詳細が表示されない=協力して下さった方々に証明されにくい…などです)



とにかく小さな事でも何か行動を起こしたくて書き込みをさせて頂きました。
もしよろしければサブアドになりますがメールにてご連絡頂けませんか?


早朝、長文ともに失礼致しました。
ブログの記事と無関係の書き込みで不快に思われましたら削除して下さって結構です。
2007/05/10(木) 05:49:19 | |テラウチ #[ 編集]
本当に困った事件ですね。
怪我をされた方は本当に怖い思いをしたことと思います。グレートデンに襲われるなんて、考えただけでも恐ろしいですもんね。

でも、責任は飼い主にあるもので、動物を責めないで欲しいです。駆除なんて、ただの人間の暴挙です。でも一般の人は、「動物は人間よりも下」と思ってるのかなぁ、という出来事ばかりで、動物のことを考えると胸が痛いです。行政が積極的に啓発活動をしてくれることを望みます。

2007/05/10(木) 17:42:11 | |つくまる #[ 編集]

テラウチさん

コメントありがとうございます。
メールいたしましたので、ご確認お願いいたします。
2007/05/10(木) 19:06:25 | |桃ふくろう #[ 編集]

つくまるさん

私も動物は大好きですが、やはり大型犬に襲われたりしたら
誰しも怖いですよね。
怪我をされた方は、本当にお気の毒です。

おっしゃる通り、その責任はちゃんと管理できてない飼い主にあります!
「動物が悪い=簡単に駆除」っていう流れになってほしくないですよね。
一般の認識では「たかが動物の命なんて」っていうのが多数ですので、飼い主のせいで、ペットまで被害者です。

行政がもっと具体的な線引きをしてくれるといいですね。
動物嫌いの人も、動物好きな人も、少しは歩み寄れるような展開になればと願うのですが・・・
やはり、具体的な法案を強化していかないと、庶民の感情論だけでは、どっちも水かけで終わってしまいますからね。
2007/05/10(木) 19:07:16 | |桃ふくろう #[ 編集]
すいません

お忙しいのにメールありがとうございます。
ですが、残念な事に私の元に届きませんでした…

ブログのURLを載せますので、お手数ですがそちらのメールボックスから再送して頂けませんか?
申し訳ないです…
2007/05/11(金) 01:16:44 | |テラウチ #[ 編集]

テラウチさん

ブログのメールアドレスから再送いたしました。
でもまた、届かないといけませんので、一応こちらにも同文を載せておきますね。

「テラウチさん
はじめまして。コメントありがとうございました。

テラウチさんは、PCを閲覧できる環境にないということでいらっしゃいますか?
携帯からですと見づらいと思いますので、
私が募金している団体の、振込先等をお教えするのは構いません。

携帯だけで募金サイト...
そうですね~、PC専用のサイトさんは実際多いですので、
携帯からだと見れないことも多いと思います。
寄付先のリンクだけ記載するというやり方で、
あとは各自、ネットカフェなどから、PCで確認させるような方法もあるでしょうが、
それで閲覧者が納得してくれるようでしたら、不可能ではないかも知れません。
ただ、不便であることは否めないですし、
訪問者はかなり、少数に限定されてくるかも知れませんね。
まずは、試験的に運営を開始されてみるのも良いかも、と思ったのですが、いかがでしょうか?」
2007/05/11(金) 18:03:00 | |桃ふくろう #[ 編集]
例えば・・・
自分の子供が他人に危害を加えたら親が責任を負わなくてはならないですよね。

ペットも同様だと私は思いますv-292
その動物の特性とか、性格をよく理解していないのなら飼う資格はありません。

放し飼いしている人、たまに見かけますが飼い主さんにはもっとしっかりしてほしいですね。
2007/05/12(土) 18:30:46 | |くららら #[ 編集]
ありがとうございます

今回は無事にメール届きました。
真剣なお返事と心遣いに感謝です。

PCは閲覧できない環境です。
PCのサイトを携帯で表示することは不可能ではありませんが、充分に表示されない場合がほとんどでやはり不便さは残りますね。
それでも試験的に挑戦してみようかと思います。
もし納得いかない出来になったとしても、それはその時にまた別の手段を考えたいと思います。

お時間のある時で構わないので、募金先やボランティア団体のURL・振込先等を教えて頂けませんか?
メールにてお待ちしております。
2007/05/14(月) 05:10:39 | |テラウチ #[ 編集]

くらららさん

本当に、ペットの特性や性格を理解した上で、
周囲に迷惑の及ばないように、慎重に飼ってほしいですよね。
まず、人を噛まないように教えるのはもちろんのこと、それを放し飼いにして、周辺の住民を恐怖に陥れるなんて、もっての他です。
ひどい奴になると、公園に捨てられた猫たちを、自分の飼い犬に襲わせたりするバカ飼い主もいるそうです・・・
それこそ命を飼う資格なんかありません。
2007/05/14(月) 07:26:39 | |桃ふくろう #[ 編集]

テラウチさま

今、募金先および振込先を記したメールを送信しました。
ご確認願います。
2007/05/14(月) 15:56:53 | |桃ふくろう #[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
