募金日記

自分のできる範囲で動物達の力になれることがあればやっていきたいです。

tounyuucookie.jpg

豆乳クッキーを作りました。
以前、バストアップに豆乳がいいというお話を聞いて、ネットで大量購入した粉末豆乳↓が余っていまして、何か使い道はないかと考えあぐねた末に、クッキーにすることにしました。


豆乳クッキーがダイエットにいいというお話は、よく聞きますよね。
豆乳クッキーに含まれる大豆サポニンには、栄養を吸収する腸の内壁にある突起の絨毛を収縮する作用があるため小腸が正常化して、栄養分を過剰吸収しなくなるのだそうです。

食事代わりにポリポリ、小腹が空いた時にもポリポリ食べてると、体重が増えにくくなっていいんだとか。
本当に効くかどうか、真意のほどはわかりませんが(ちなみに、バストアップには効果ありませんでした


それから、最近手作りお菓子を作るようになってビックリ。
お菓子を甘くするためには、「え~っ、こんなに砂糖使うの!?」ってぐらい、ドッサリ砂糖を使わなくてはならないのです。
小麦粉100gに対し、砂糖1カップ分なんてザラ。
こんなのもし、一気飲みしたら明らかに体に悪いのは一目瞭然です。

市販のお菓子を、何も考えずに食べているだけでは、一体どれほどの砂糖が体内に入っているかなんて、わからないですものね
それに、市販のお菓子は大抵どれも過剰なほどの甘さで、その美味しさが魅力なのですが・・・
うちは夫婦揃って大の甘い物好き、おまけに夫の両親は二人とも糖尿病の経験者なので、血筋的にも、日々の糖分取りすぎには注意しないと・・・ということで、砂糖を使わないお菓子作りでヘルシーライフを目指すつもりです。


そして、お菓子作りに欠かせないマーガリンやバターも、あまり体にいい物ではないそうです。。
(↓参考リンク)
絶対口にしてはいけない、マーガリン、ショートニング、そしてサラダ油
マーガリンはなぜ腐らないのだろう?


お菓子作りに欠かせない、卵だってコレステロールの過剰摂取を抑えるためには控えたいところです。
まがりなりにも、私はベジタリアンのはしくれなので、卵も牛乳も使わずにすむお菓子があれば、その方が健康にもいいですし。

<豆乳クッキーのレシピ>

材料
・豆乳の素40g
・薄力粉を70g
・(バターの代わりに)オリーブ油大さじ2
・(砂糖の代わりに)はちみつ大さじ5

はい、作り方は超自己流でアバウトです。
粉類を混ぜ込んだ後に(薄力粉はふるいません)、オリーブ油とはちみつを加えて全部いっしょくたに混ぜ込んで生地を作り、冷蔵庫で1時間ほど冷やします。

その後、冷蔵庫から取り出し、オーブンシートを敷いた天板の上に適当な大きさに丸めて並べ、170℃のオーブンでキツネ色になるまで焼きます。
機種によって、焼き時間が違うので調節して下さい。
(うちはオーブントースターなので、170℃で10分)

このレシピのようにバターの代わりに油を使う場合、焦げやすいので注意して下さいね。
卵もバターも砂糖も牛乳も使いませんので、アレルギーの子供さんにも良いと思います。
はちみつの自然な甘さが優しいです。

それにしても昨夜、このクッキーを作って「さあ!今度からこれでヘルシースイーツライフだ」と意気込んでいた矢先に、今朝のこんなニュースが

「純粋はちみつ」に加糖の疑い、公取委が不適正表示で調査 (読売新聞)

 はちみつ商品に関する適正表示を推進する社団法人「全国はちみつ公正取引協議会」(東京都中央区)の定期検査で、規約に反して人工甘味料などの混入が疑われる商品が、過去7年間で延べ120点、検査対象の約2割に上っていたことが、読売新聞の入手した資料でわかった。

 いずれも「純粋はちみつ」のラベルを付けており、「偽はちみつ」が出回っている可能性がある。同協議会は、各業者に注意や警告しただけで十分な調査をせず、検査結果も公表していない。公正取引委員会では問題を重視し、調査に乗り出した。

 同協議会は景品表示法に基づき、公取委の認可を受け設立された公的機関。年1回の定期検査では、会員業者が扱う商品から100点前後を選び、専門の分析機関に依頼して成分鑑定などを実施している。

また「我々の口に入る商品」に、事実とは違う詐称が・・・
消費者は、成分表示を見て購入するしかないのですから、もっと誠実に製造販売してほしいです。
でもきっと、こんなのが明るみになるのは氷山の一角なんでしょうね。
スポンサーサイト

お!豆乳クッキーですね。

私も以前、おからと豆乳で作ろうと試みましたが、何だか面倒で止めました(笑)

参考にさせて頂きまーすv-221
2007/05/14(月) 20:55:04 | |くららら #[ 編集]

くらららさん

おからを使うのって、面倒ですよね!
家にある材料でパパッと作れるんなら、気軽にチャレンジできるんですけど・・・
レシピ、よろしければご参考にして下さい(^^)
2007/05/15(火) 07:18:35 | |桃ふくろう #[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
