募金日記

自分のできる範囲で動物達の力になれることがあればやっていきたいです。

動物性の原料は、お菓子にもたくさん使われています。
近くのディスカウントストアで、シュークリームのお徳用パックが売られていたので「ラッキー♪」と思って買ったものの、原料を事前にチェックしてなかった・・・
「魚油」と「豚」が入ってると書かれているではありませんか。

syuukuriimu.jpg
(画像をクリック)
え~っ!?シュークリームのどこに、魚と豚がいるの!?って思いません?(^^;
ベジタリアンでない男性(料理もしない)すら、「ケーキ類など甘い物には豚の脂が使われているんだよ」と知っていたのに・・・
ああ、無知って罪です。。
ラード(豚脂)が使われていることが多いそうで、ラードの代わりに植物油を原料としたショートニングを用いることもあるそうです。

あと、下の写真でチョコナッツのお菓子が写っていますが、こちらも原材料名に「ゼラチン」と書かれていました。


ゼラチンは主として牛骨および牛皮、豚皮を使っているそうで・・・本当に何も知らなかったんですね、私・・・恥ずかしい。
普段なにげに買っていた商品に、こんなにも動物が使われていたとは思いませんでした。

とりあえず購入してしまったので、食べ物を捨てるわけにもいかず、周りの人も食べないし、埋める所もないので、自分で食すことにしました。
ポテトチップ類は写真にあるように、もう「塩味」しか買えないですね。
他の種類のは、たいていビーフエキスなどが入っています。

いくら肉の形をしてないといえどもね・・・ここまで避け続けると、もう本当に精神世界の領域ですね。
自分の中の「こだわり」に突き動かされてやってます。
この前、友達とファーストフード店に入った時、メニューを見てもちっとも美味しそうだと思えませんでした。以前は大好きだったのに。
どんな思いで動物達が死んでいったかを考えると・・・
一度、知ってしまった以上は忘れないようにしたい。

問題は、お菓子が気軽に買えなくなったことですが(笑)
テーマ:動物愛護 - ジャンル:ペット

調味料まで気にすると食べれるものがなくなるかなと思っていたら、意外とそうでもなくてビックリでした!
私は調味料はゴメンナサイな人なのですが、やっぱり裏はチェックしちゃいますね~☆
ところで、プリングルスが、どうも表示をみる限りでは動物系が入ってないようです。
見たものだけかと思ったらフレンチコンソメにも表示はありませんでした。動物系のはアレルゲンがあるから必ず表記しなくてはいけないハズなので、書いてないということは入ってないってことですよね♪

というわけで、プリングルスなら塩以外のモノも食べられそうですよ(゚▽゚*)ニパッ
2005/11/10(木) 10:54:41 | |珀 #[ 編集]

調味料レベルにまでなると、本当に食べる物は限定されてきますね。
珀さんも、ご自分のできる範囲のことで全然大丈夫だと思いますよ(^^)
私も、外食時のメニューの調味料に何が使われているかまでは、なかなか厳しくチェックできませんから・・・。
肉の破片はなくとも、味付けにブイヨンだのチキンパウダーだの入ってることがあります。
欧米のベジタリアン専門レストランなどは、そういう部分まで徹底しているみたいですが、日本にはまだそういうレストランは少ないので、外食時はどうしても妥協せざるをえないです。。

プリングルスですが、コンソメ自体がチキンやビーフを原料としていると思いますので、やはり無理かも知れませんね(^^;
でもなぜかこうして、こだわりながら食べ物を選んでいるのが楽しくて(笑)
今まで好きだったものが、こうも未練なく断ち切れるのかと思うと
我ながら不思議です。
2005/11/10(木) 11:29:39 | |momofukurou #[ 編集]

私も不確かな情報だったので、プリングルスのお客様相談室に電話しました。
肉類のアレルゲン表記は推奨程度なので、「絶対表記」ではないんですよね。
なので「まぁ、書かなくても大丈夫」と判断されて記入されてないとなると微妙なので、冬季限定のデビルホットと、フレンチコンソメ、サワーオニオン、マイルドソルト全てについてたずねました。
なんですが、すぐにはわからなかったようで、後日電話されることになりました。連絡がきたら報告に参りますね。
(肉アレルギーで、食べたいけど詳細がわからないと買えないんです、という言い方をしたので返事はいただけると思いますが・・・)

ロレアルの方にも電話しました。
あまり丁寧ではないおばさま?が出ましたが、一応ちゃんと調べますとは解答され、私の方も「いつになるかはわかりませんが、郵送で返事をします」と連絡先を聞かれました。
電話担当者の名前もしっかりメモしたので、しばらく待ってこなければ再度問い合わせかなーと思います。(名前が嘘だったらどうしよう・笑)
ところで、本当に実験してたらWEB上のは嘘表記になりますよね?
そうだとしたら広告ではないけどJAROに問い合わせかなーと思ってます。どうなんでしょう^^;

シャンプーは石澤研究所の「植物生まれの地肌シャンプー」というのを購入してみました♪(大島椿のシャンプーとも迷いましたが)
石けんベースで、無鉱物油、ノンパラベンというのにも惹かれてw
2005/11/10(木) 14:55:22 | |珀 #[ 編集]

プリングルスにお電話していただいたのですね!ありがとうございます。
そ、そういえば「デビルホット」この前コンビニで買いました・・・( ̄□ ̄∥)
裏の記載を見て、動物性の物が入ってなさそうでしたので。
何となく「コンソメはチキン&ビーフベース」という知識はあったぐらいで、私も詳しくは把握してないので、お問い合わせの返事が楽しみです、ありがとうございます!

ロレアルの方にも電話していただいたのですね。先ほどポストを見たら、早速手紙が入ってました。返事いただけて良かったです。
内容は、「自社では実験は廃止しているが、原料レベルでは動物実験が法律で義務づけられているので、どんな化粧品会社でも製造過程のいずれかの段階で動物実験は行われている」というような回答でした。。。
つまり、その化粧品会社そのものが実験に関わってなくても、その化粧品の「原料の段階」で、どこかの外部機関なりでいずれも実験が行われているので、全く「白」というわけではないらしいのです。
なんか、ガッカリですね・・・一生懸命、動物実験してないメーカーを調べて購入していたのに、「法律で義務づけられているから」と言われてしまっては、返す言葉もないというか。
「自社の方では実験はしていない」っていうのは嘘じゃなかったにしても・・・。
珀さんの方にお手紙が届いた際にも、ぜひお知らせくださいね。同じ内容なのかな?

「植物生まれの地肌シャンプー」ですか~(^^)、お肌にも環境にも優しそうで期待できますね!また使い心地なども教えて下さい♪
2005/11/11(金) 00:09:02 | |momofukurou #[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
