募金日記

自分のできる範囲で動物達の力になれることがあればやっていきたいです。

数日前に電話で問い合わせたロレアルの方から文書で返答がきました。
概要は

「1989年より、当社で動物実験を廃止しているのは事実だが、製品に使用される化学原料については、いまだ動物実験を必要としている」とのことでした。
ヨーロッパや各国の放棄で、化学原料メーカーは動物実験が義務づけられているからだそうです。
そして全ての化粧品会社は例外なく、この安全性テストを経た原料のみを使用することが定められているんだそうで、要は「化粧品会社」そのものは手を汚さずとも、それ以前の「原料の段階」ですでに動物実験が行われているとのこと。
なので、珀さまから寄せられた「ロレアルが実験を外部機関に委託していたようなレポート」も、つまりは「自社の商品を製造するにあたって、原料のテストサンプルが必要だった」ってことなんでしょうかね。

・・・なんか脱力しました。
あれほど色々検索して、動物実験を行っていない会社の商品をチョイスしていたのは何だったんだろうって感じです。
化粧品会社そのものは、大手を振って「我々は動物実験してませんよ」と言えても、その商品を作るための原料については全て実験が行われているなんて・・・
川上でやるか、下流の川下でやるかの違いだけじゃないですか。

じゃあ結局、どの化粧品会社も、マウスやラットその他の動物の苦痛なくしては製造できないってことなんですかね。
ロレアルは特に、人口で培養したヒトの皮膚を使用して実験も行われているとのことでしたので、期待したい気持ちもあったのですが・・・
「製品に関する動物実験は廃止することができた」と書かれてはいましたので、社内そのもので実験が行われていないぶん、まだマシだと妥協するしかないのか。

私が多大なる影響を受けた、動物実験反対サイト様の管理人さん達にも、その辺はどう考えていらっしゃるのか、お聞きしてみようかな。
もっと勉強しなくちゃ・・・。
スポンサーサイト
テーマ:動物愛護 - ジャンル:ペット

一足早くお返事内容がわかって、返事は来るのね!と安心しました。
内容には安心もなにも出来ませんが・・・。

シャンプーを買った石澤研究所の動物実験をしていない表記の中で、

新規原料を独自に開発する場合には何らかの形で 安全性の確認が必要となります。平成13年3月末までは化粧品の新しい原料を新規原料として厚生労働省に申請をする際、動物実験による安全性の確認が義務付けられていましたが、規制緩和により現在は安全性の確認方法については 各メーカーに任される形となりました。

とあったので法律がどこまで有効なのかは疑問でした。
(ロレアルの返答だと「絶対」なのに規制緩和??)
http://ishizawa.quick-a.net/fQA.php?qid=74
↑石澤研究所のQ&AのURLです

”新規成分を使ってない”というのが、今後の不買のネックになるかなーと思いました。(やってないといってても新規成分があったら。。。)
ちなみに買ったシャンプーはオレンジの香りでなかなか良かったですよ♪
2005/11/11(金) 11:53:35 | |珀 #[ 編集]

おぉ、わかりやすいサイトのご紹介、ありがとうございます!
「規制緩和」だったのですね。。実は「We can do...動物実験反対」様の記述でも

「2001年の薬事法の改正により、化粧品に関しては、原料の配合責任が国の管理下から、各企業へと移行し、国が許可していない原料を配合する場合を除いて、新規原料の配合を含めて、厚生省に動物実験による安全性のデータを提出し、承認許可を得る必要がなくなりました。 」
http://help.tinycat.org/help_02.html

と書かれていたのを読んでいたので、ロレアルの手紙を読んで「本当に実験は必要なの?」と思っていたところなんです。
でもこちらの知識も自信はなく、追加の質問はできませんでしたが・・・

しかし、石澤研究所の回答では、「原料提供を委託しているメーカーにおいても、動物実験は委託していなく、安全性が確認されている原料だけを使用している」と書かれていますよね。
本来、それが私たちの望むところですし、石澤研究所はそうしているのになぜロレアルはできないのか、と考えるとやはり不信感は拭えません。
全ては「新規成分」が鍵でしょうか・・・

本当に色々と、珀さんにはお世話になりっぱなして・・・ありがとうございます。
やはり他のメーカーの物に変えると思います。

2005/11/11(金) 14:50:15 | |momofukurou #[ 編集]

日に何度もコメントしてすみません。
プリングルスから返答の電話があったのでご報告します。

マイルドソルトについては動物由来のものは一切使用しておらず、デビルホット、サワークリーム、フレンチコンソメについては、乳製品由来のものは使用しているとのことでした。
念を押して確認しましたが、「エキスなども含めて肉由来のものは使用していません」と回答いただけました。

>本当に色々と、珀さんにはお世話になりっぱなし
いえいえ、こちらこそ知識が足りないせいでご迷惑をおかけしてます。
これからもサイト参考にさせていただきますね♪
2005/11/11(金) 18:09:41 | |珀 #[ 編集]

はじめまして。
今は製品では動物実験をせず代替法を行っていても、原料では実験を行っている企業は多いですよね。とんだくわせものです。
JAVAのコスメガイドに動物実験してない企業のリストが載っています。
ロレアルとは関係ないのですが、ファンケルは以前は動物実験していないと公表していましたが、原料を委託している所で動物実験してると知りがっかりしました。動物実験などしなくても良い製品を作っている日本企業はありますし、EUでは販売禁止と実験禁止の両方を盛り込んだ化粧品指7次修正案が承認されましたから、本当は動物実験は必要ないと思うんですよ。日本はホント遅れていると思います。
2005/11/11(金) 23:56:27 | |けいこ #[ 編集]

珀さん
プリングルスからの早速のご報告ありがとうございます!
意外!フレンチコンソメですら、肉由来のものは使用していないだなんて。
では、使われているのは乳製品のみなんですね・・・良かった~(´▽`)
早速食べてみたくなって、コンビニに買いに行っちゃいました(笑)
あいにく売り切れでしたが(;_;)
お手間かけていただいて、いつも本当にありがとうございます。
珀さんに助言をいただいているおかげで、私の知識も広がっていってます♪
2005/11/12(土) 13:03:25 | |momofukurou #[ 編集]

けいこさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
私も、今回のことがあるまでは、化粧品会社が「動物実験してません」というのを鵜呑みにして、これで大丈夫だと思っておりました。
記事にも記載しましたが、川の上流でやるか下流でやるかなんてことは問題じゃないのにね・・・。ファンケルもそうだったのですね。

>EUでは販売禁止と実験禁止の両方を盛り込んだ化粧品指7次修正案が承認されましたから

私も、ヨーロッパの方が法規制は進んでいるとの記述をどこかで見ていたのですが、今回のロレアルからの返答では「ヨーロッパでもどこでも化学原料メーカーは実験が義務づけられている」となっておりましたので、「?」なところだったのです。
中途半端に「実験していない」と言うなら、資生堂やカネボウみたいに最初から堂々と公表すればいいのにな~と思いました。
2005/11/12(土) 13:04:31 | |momofukurou #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005/11/12(土) 21:29:38 | | #[ 編集]

ままむんばさん
お久しぶりです(^^)某社の公表によって、動物実験反対運動が広まったのですね。
下手に実験を隠蔽して、後で発覚して事が大事になるよりも、正直に打ち明けちゃった方が楽だと思ったのかしら・・・
一応その某社は、消費者からの質問にもちゃんと答えてはくれてるみたいで、そういう点では、良心的とも言えるかも知れませんね。知らずに使って売上に貢献することがないので・・・。

>でも、突き詰めれば、厚生労働省が代替実験を義務化すればそれでメーカーは従うしかないのではないのかと思うのですが。

全くそう思います。全てはお上の指令で決まるのですから、いっそ代替え法を義務化してくれれば、こんなにややこしいことにならないのです。
世界中の科学者達も、動物実験で得たサンプルを人間に当てはめることの無意味性を指摘しています。
新規の原料で、他社との差別化を狙う企業側が利潤を追求する限りは、どんなに過去のデータがあろうとも、また動物の犠牲が増えるだけです。
欧米みたいに消費者がもっと積極的に商品をボイコットすれば、企業側も実験をやめざるを得なくなるとも思うのですが。。。
「買わない」ことは、単なる自己満足ではないですよね。
2005/11/13(日) 23:36:03 | |momofukurou #[ 編集]

ロレアルの返答来ました。

桃ふくろうさんと多分まったく同じ封書だったかと思います。
なんとも白々しい文章だったので半分まで読んであとは流して読んでしまいましたが・・・。
最後の「今後ともロレアルを宜しく」的な締めの文章がなんとも。

渋谷のマークシティに実験をしていないというLUSHのお店が11日に出来たので本日はそちらに行ってみようかと思ってます♪
バスグッズとボディケア関係の品物が人気のようです。ボディショップとは違った趣向のようなので楽しみです^^
2005/11/15(火) 18:20:37 | |珀 #[ 編集]

珀さま
やはり、既成の文書でしたか・・・そんな予感はしてましたけどね。
公には「1989年から実験は傘下企業も全て全廃してるし、
成分にもウシなどの動物由来は使っていなく、ヒトの細胞から培養した人工皮膚で実験してる」などと、動物保護に対して積極的な姿勢を見せてるかのような書きぶりなのに、いざ問い合わせが来たら、法律を持ち出して、後出しみたいな言い訳はちょっといただけませんね。
私の手紙にも「今後もよろしく」って書いてありました(笑)

LUSHがマークシティに出来たのですね。サイトは見たことがあるのですが、商品のパッケージもなかなか可愛くていいですよね。
固形シャンプーもユニーク!
2005/11/16(水) 14:33:41 | |momofukurou #[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
