募金日記

自分のできる範囲で動物達の力になれることがあればやっていきたいです。

ファッション雑誌をパラパラとめくっていたら、例年のごとく「ラビットファー」だの「フォックス」だの、リアルファーを紹介する記事が。
去年までは何の気なしに眺めていたそれらの写真だが、真実を知ってしまった今では、人間のエゴで死んでいった動物達を思うと泣けてくる。
他にチェックしたい商品があったので、ページに折り目をつけておいても、そのリアルファー商品が目に入ってくるので、なるべく視界に入れないように避けています。見たくもない。

前も書きましたが、雑誌社はファッション業界から広告料を貰ってそれらの商品を掲載しているので、いくら抗議しても意味がないと思うんですよね。
では、これらを平気で着ながらバッチリポーズを決めているモデル達を見て平気でいられるかと言えば平気じゃないし・・・

ハッ、そうだモデル。

モデルに手紙書いてみようかな?これらの綺麗な毛皮がどのように作られているのかを知ったら、万が一にでも、リアルファーを着る仕事を拒否してくれるかも知れない。
モデルの中には、ペットを飼ってる人達も動物好きな人も何人かいるだろうし、共感してくれるかも・・・
押○もえや、蛯○友里といった、今をときめくモデル達に直に訴えてみるのはどうだろう。

しかし、その思いも瞬時に崩れ去った。
世界的にネームバリューがあるトップモデルならともかく、人気がいつまで続くかわからないモデルが仕事を拒否したら、それこそ死活問題ですし、自分のイメージを下げかねないですものね。
海外スターは、わりと自分のポリシーをはっきりと述べるのですが、日本はまだまだ保守的な国。
変な自己主張やポリシーなんか出そうものなら、たちまち干されてしまうんじゃないでしょうかね。

モデル達がたとえそういう毛皮の事実を知ったとしても、100万分の1の確立にでもお返事が来て「動物達の犠牲なくして私達の生活はありえません。真の動物愛護とは、人間が地球の環境を守りつつ、動物と共存していくことであり、死んでいった命に感謝することだと思います♪」なんて、どうでもいい返事かえされたら、返って虚しくなりますし(笑)。
まあ無視されるでしょうけど。

本当は、ああいう有名人が広告塔になって真実を伝えてくれたり、はっきり拒否する姿勢を見せてくれたなら、最も物欲が強くて、消費も激しい若い世代にもいちばんアピール力が強いと思うんですけどね。
なかなかそうはいきません。
スポンサーサイト
テーマ:動物愛護 - ジャンル:ペット
ファッション・・・
ファッションには気を使っていた人間なのと、仕事で読む機会が多いので色々な雑誌を見ますが、ホントにファーを使ってないページの方が少ないってくらいファーばっかりですね!
ファーがなくてもオシャレは出来るし、むしろファーを使うことでしかオシャレが出来ない人間はセンスがないです(笑)

私もモデルにファーの事実の手紙を書こうかすごく迷いました。
けれど、ただの嫌がらせにしか思ってくれないのでは?と書けませんでした・・・。

「生きていく為に必要」だから感謝するとか、ヒドイおごりですよね。
贅沢に生きていく為に必要なだけだろと腹が立ちました。
桃ふくろうさんが頑張っているのは、私にとってすごく励みになります(゚▽゚*)
2005/11/17(木) 12:25:48 | |珀 #[ 編集]

ファー製品、本当に多いですよね。コートからバッグからパンプスまで・・・
どこまで動物達から奪えば気が済むんだってぐらい。
ファーを使わなくても、代わりになる小物だってありますし、何よりフェイクファーという立派な物があります。
でも、「自称環境愛護家」って「土に帰る動物の毛皮の方が地球に優しい」とか言うんですよね~。( ̄へ ̄ )
血まみれの残酷な毛皮を平気で推奨するような人が、環境なんか本当に大事にしてるんでしょうかね?って思います。

>「生きていく為に必要」だから感謝するとか、ヒドイおごりですよね。
>贅沢に生きていく為に必要なだけだろと腹が立ちました。

本当にそう思います。下らない人間の自己満足で無駄な犠牲を生み出さないで欲しい。
モデルに事実を伝えても、彼女達は本心を打ち明けてはくれないでしょうね。
日本では「異端児」は淘汰されていく傾向にありますから(^^;)

>桃ふくろうさんが頑張っているのは、私にとってすごく励みになります(゚▽゚*)

こちらこそ、珀さんのコメントにいつも励まされ、新たな知識もどんどん蓄えられてます!(*^0^*)
本当にありがとうございます♪
2005/11/17(木) 23:38:10 | |momofukurou #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005/11/22(火) 16:39:08 | | #[ 編集]

ゆうこりんさん
サイトへのメールお疲れさま&ありがとうございました。
しかしちょっと気がかりなのは、某サイト様は以前うちのリングサイトの
オーナーさんが記事リンクのお願いのメールを出された際に、
全くお返事が貰えなかったそうですので、もしかすると記事の掲載も難しいかも・・・?
でも、万が一ということもございますので、かけ合ってみる価値はあると思います!
リアクションがあるといいですね。
2005/11/23(水) 02:19:31 | |momofukurou #[ 編集]

記事リンクのお願いのメールを出された際に、
全くお返事が貰えなかったそう・・・とのことですね。
どうも、そこはお返事はできない・・とのコメントがあったんで、たぶんコメント的なお返事はないかもしれませんねw
でも、私の他にもメールされた方がいらっしゃるとのこと・・・心強いです!!数多くのメールがあればうごいてくれるかな・・とも、
ただ、ちょっとデリケートな問題でもあるし、ムズカシイかな・・・・゚・(ノД`)・゚・。
でもあきらめないぞ~
2005/11/23(水) 18:23:18 | |ゆうこりん #[ 編集]

ゆうこりんさん
そちらのサイトさんでは、保健所に持ち込まれたペット達がガス室で
殺されるシーンなども、動画で赤裸々に公開されているので、
動物愛護の観点から、毛皮問題にも取り組んで頂ければいいな~と思います。
でもおっしゃるとおりにデリケートな問題、「毛皮産業に従事する人の立場は?」などと噛みついてくる人も多数いるので、掲載する側としては難しいかも知れませんね。
よくネットショッピングをする私としては、ファー製品が目に入る度に、言いようのない痛みを覚えます・・・
2005/11/24(木) 11:20:50 | |momofukurou #[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://momofukurou.blog19.fc2.com/tb.php/30-ff761229
トラックバック
