募金日記

自分のできる範囲で動物達の力になれることがあればやっていきたいです。

お休み中でしたが、「ほっとはあと・ぶろぐ」様より気になる記事を見つけましたのでご紹介いたします。

静岡市清水区の市道で第二ふたば保育園の園児らの列に車が突っ込み、37人が重軽傷を負ったという事故は、皆様もご記憶にあると思われますが、運転していた男性は「飛び出してきた猫を避けようとしてハンドルを切ったところ、勢い余って園児の列に突っ込んでしまった」と供述しているらしいのですが、それに関しての記事で、猫に餌付けをする人間が一方的に悪いかのような記事が朝日新聞に掲載されました。

元々は運転手が法定内のスピードで走行していればこのような惨事は起こらなかったのですが、「とにかく猫を増やした餌やりが悪い」と論点のすり替えがされており、餌やりさんの中には自費で猫の不妊手術を施し、後片づけをしながら、野良猫を減らす努力をしている人も多数いるのに、そのことについては触れられていない・・・など、とにかく猫を毛嫌いしている人間に一方的に肩入れした内容となっています。

もちろん事故に遭われた園児達や、猫を轢かないよう、とっさにハンドルを切った運転手の気遣いが仇になってしまった不幸な事故には哀悼の念を表しますが、元々は人間が無責任に捨てた猫から繁殖していった不幸な猫達であるのに、一義的な見地からの批判的な記事です。
皆様も朝日新聞社に抗議のメールを送って下さい!
私も後に送るつもりです。お願いいたします(>_<)

抗議ページはこちらです。
スポンサーサイト
テーマ:動物愛護 - ジャンル:ペット

また「朝日新聞」ですか。。。

新聞社でありながら公正な記事が書けないのはどうしようもないですよね。
人権問題然り、いえ、もう何でもですね。

リンク先、読ませて頂きますね。
では、寒いですけど風邪を引かないように、試験がんばってくださいねー。
*レスはいりませんよ~^^
2005/11/19(土) 11:21:39 | |ままむんば #[ 編集]

ままむんばさん
お気遣いいただいてありがとうございます(^^)
勉強の合間にレスしちゃいます(笑)。
新聞社なのに、偏った記事を書くのはやめていただきたいですね。
これが世論を代表する声だと誤解されても嫌ですし、なぜ猫が増えていったのか?については触れられず、ただ「餌をやるから増える」との書き方。
それでますます猫嫌いが調子に乗って虐待を起こす危険もあるのに・・・
以前も、猫がお年寄りの足の指を食いちぎったなんて誤報が堂々と掲載されたり、あまりに動物に関して無知すぎます。
マスコミはもっと責任を持って書いてほしいです。
2005/11/19(土) 11:40:21 | |momofukurou #[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://momofukurou.blog19.fc2.com/tb.php/32-329c5e7c
トラックバック
