募金日記

自分のできる範囲で動物達の力になれることがあればやっていきたいです。

ほっとはあと・ぶろぐさんより拝見した記事ですが、大阪の富田林市谷川町という所で、「人命を奪うノラ猫を葬ろう!感染症を撒き散らす危険なノラ猫には餌をやらないで」などというひどい看板が立てられているそうです。

感染症とは、猫が「Q熱」や「パスツレラ症」の感染源であり、危険であるという理由だからだそうです。
すごいこじつけですね・・・実際に人命を奪ったなら、とっくに大きなニュースになっているはずです。
そして、野良猫の被害に困った町会が市役所、大阪府に相談したけれども何ら具体的な対応策をアドバイスしてもらえなかった為、町会独自でこの看板の内容と設置を決めたらしいです。
何とも独断的かつ、過剰に猫に罪を着せすぎです・・・
単なる猫嫌いのこじつけですし、何より「葬ろう」なんて乱暴な表現が信じられません。
もし虐待魔が出たり、子供が猫に石を投げて虐めていたりしても「葬ってやるから」いいんだって教えるんでしょうか?

というわけで、
1.谷川町会にこの看板の撤去を強く指導すること
2.愛護にかなった猫対策をアドバイスすること
3.地域猫活動をサポートする体制をとること

として、大阪市に要請のメールを、よろしければお願いいたします。

大阪府 環境農林水産部
動物愛護畜産課 動物愛護グループ

大阪府中央区大手前2-1-7
℡06-6941-0351
FAX06-6949-1056
Eーmail:dobutsuaichiku@sbox.pref.osaka.lg.jp

そういや、以前スーパーテレビで「大阪の街に生きる野良猫たち」というのをやっていたのですが、地域住民の温かい方々が、野良猫達を見守りながら共存している内容でした。
事故で亡くなった猫の亡骸まで、雨に濡れないように箱に入れてあげたりするオジサンもいて・・・
けなげに子猫達の為にその日の食料を調達する親猫、お寺で雨をしのぐ猫ファミリー、それを見守る住人の方々の優しさに心打たれましたが、番組のホームページ掲示板には、「野良猫の糞や泣き声、皮膚病感染で迷惑している人間などたくさんいる。こんな迷惑を美化した番組垂れ流すな!」と早速怒りのメッセージが。

確かに、野良猫に餌をやる場面なども放映されておりましたので、「ここに捨てにくれば誰かが面倒みてくれるだろう」などと考える輩も出てきてはまずいと思いましたが、そこは1時間しかない番組構成。
きちんと避妊してからの餌やりを推奨するところまでは、なかなか難しいのかも知れません。

誰にだって嫌いなものぐらいあるのは仕方ないことですが、野良猫だって好きで人間社会に生まれて来たんじゃありません。
自然を奪い、動物の命を一方的に奪っているのは人間なのに・・・

現在、様々なブログでこの記事が配信中。反響も凄いです。
こういう時、ネットの力って、なんて素晴らしいんだ!と思う一瞬です。
スポンサーサイト
テーマ:動物愛護 - ジャンル:ペット

さっそく、抗議文、おくらせていただきました!!なんか「第2のデルゥインガー(でしたっけ?)を生み出す第一歩となりかねませんね!!

ちなみに「某フランチャイズチェーン」2社にも、「家畜の取り扱い方について」の抗議(ご意見?)、某「通信販売」にたいしても「毛皮」について抗議して参りました・・。

改善していただけるとよいのですが。
2005/12/06(火) 14:10:23 | |ゆうこりん #[ 編集]

ゆうこりんさん
早速のメールありがとうございます!続々と抗議が広まっているようで嬉しいです。
このような看板を放置していたら、虐待事件だって起こりかねないです。
フランチャイズチェーンや、通販にも送られたのですね。
グッジョブv-218
私も折りを見て抗議するつもりですが、通販やファッション雑誌などは多分、馬耳東風な予感があって検討中でした。
ファーを取り扱うファッション業界も、広告料や収入を提供してくれるスポンサー様ですからね。雑誌社にとっては・・・。真実を載せられないのでは?と思うと哀しい限りです。
2005/12/06(火) 14:20:02 | |momofukurou #[ 編集]

momofukurouさま
このたびは、静岡の公共施設の方にカンパを頂き、本当にありがとうございます。
皆さんのお気持ちがこもった尊いお金だと思い、感謝の気持ちでいっぱいです。
又富田林の件でもトラバありがとうございます。
この様な意味不明な看板を、自治会が付けるというのは信じられない事です。
まともじゃないです、嫌いと言ってもあまりにも理性?知性?がなさすぎて、あきれますね。
早く撤去してくれると良いですね!
2005/12/06(火) 21:50:52 | |ハッチー #[ 編集]

ハッチー様
本当に少額で申し訳ないのですが、お腹を空かせた猫ちゃん達の為にお役立ていただけましたら光栄でございます。
これから厳しい冬ですが、寒がりの猫ちゃん達が何とか乗り切ってくれますことを願って
(T_T)
看板の件は、びっくりですね!何て一方的な独裁的価値観、憎しみに溢れてると言ってもいいぐらいの乱暴な文言、驚愕するばかりです。
看板が撤去された後も、こちらの住民が(全員ではないことを願いますが)、野良猫に嫌がらせや、ひどいことをしないか心配です・・・。
お早い対応があることを祈ります。
2005/12/07(水) 00:02:19 | |momofukurou #[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://momofukurou.blog19.fc2.com/tb.php/39-73b8e08e
トラックバック
