募金日記

自分のできる範囲で動物達の力になれることがあればやっていきたいです。

渋谷にあるナチュラルフードレストラン、自然館に行ってきました。

ここが渋谷?と思うぐらいの、ひっそりとした軒並みの中に佇むそのレストランは、クリスマスイヴの日も静かな雰囲気で、店内のインテリアもどこか懐かしげな、温かいムード。
自然館は、「薬菜膳料理」が売りです。
漢方の薬膳ではなく、食材そのものに、ひまわりの種やゴマなどの漢方生薬を加えて、ナチュラルかつ栄養価の高い食事を提供しています。

メニューには、ほとんど肉は使われておりませんので、ベジタリアンとしてはウハウハ嬉しい限りなのですが、ベジでなくとも「アレルギー・アトピープレート」セットや、ダイエッターの為の「ダイエット・プレート」(水分太りタイプ用と、脂肪太りタイプ用があります)、生活習慣病の人のためのプレートセットもあります。
スタッフの方々は、全員、栄養士さんとのことですので、プロの観点にお任せした信頼ある健康食が期待できますね。

私は薬膳カレーセットを頼み、同行した相方は、薬菜膳Bセットを注文しました。
店内があまりに静かで、撮影はできそうにない雰囲気でしたので画像はありませんが、ご容赦下さい。
一応、メニューのリンクを載せておきます。

店内にいたお客さん達も、いかにも健康に気を使っていそうな、かつ「食」への格調高い思想をお持ちであると見受けられる上品そうな方々ばかりでした(笑)。
料理の味もシンプルで、素材本来の持つ美味しさが上手く引き出されていました。
現代人は、余分な物を取りすぎているのかも知れません。
世俗にまみれた肉食獣である相方も「こりゃヘルシーで美味しい」と言って、気に入ってくれたようで良かったです。

静かな空間で、天からの贈り物である、大地の恵みをシンプルな味付けで食べる。
「これぞ、キリストの生誕を祝うにふさわしい厳粛なクリスマスだよね~!」と、ちょっぴり「大人な渋谷」を満喫しました♪
(結局その後、違う店でカクテルをガバ飲みして騒いだのですが^^;)

こちらの店内では、自然食品や自然化粧品も販売されています。
パウンドケーキを購入しちゃいました(もちろん店内の手作り)。
味付けもまた超シンプル、こってりと甘すぎないのがいい感じです。
cake.jpg
その他、栄養相談やヘルシーバイキングも行われているそうです。
栄養過多な現代人、粗食という原点に戻って、食べ物の有り難みと健康を考え直すにいい機会かも知れません。
スポンサーサイト
テーマ:マクロビオティック - ジャンル:ヘルス・ダイエット

一日に2度書き込んでしまってます。
私も都内在住、菜食をしているので(半分はこちらの影響でした 笑)ありがたい情報です。

しかも「ビーガン用」とメニューに出してくれているところが良いですね。中には「ベジタリアン」とか書いていても海鮮類が微妙に入っていたりするレストランもあるので・・・。
菜食でなくても女性なら気になるメニューが豊富ですね。

渋谷には良く行くので寄ってみようかな。
2005/12/26(月) 16:54:37 | |蓮 #[ 編集]

蓮さん
きゃ~うちのブログの影響もあって、菜食になられたのですか(*^0^*)
嬉しいです!一人でもベジタリアンが増えてくれるといいなあ。

メニューにも、ビーガン用と明記してあり、卵の使用の有無なども
書かれておりましたので、安心して食べられますよ。
普通のレストランのように、ブイヨンやチキンパウダーなどで
味付けもしておりませんので、調味料から動物は根こそぎカットです。
その代わり薄味ですが、これが人間本来の食べ物だったんだろうな~と思いました。

蓮さんも都内ですか?ぜひ行かれてみて下さい、オススメですよ!(^▽^)
2005/12/27(火) 00:24:04 | |momofukurou #[ 編集]
うらやましい
ナチュラルフードレストランですか?
東京にはこういう場所がすくなからずあっていいですね?
地方では皆無ですよ。
宴会ではぼくの料理は用意しないように、行ってから注文するから、って
幹事に言っています。
でも注文するにも、3品くらいしかベジタリアン(ヴィーガン)が食べれるのがないんですよ。
ひどいと思いませんか?
それほど肉や魚が料理に混ぜられているのですね。
2005/12/27(火) 22:33:15 | |為谷 邦男 #[ 編集]

為谷さん

都内でもこういうレストラン、残念ながら数えるほどしかないんですよ(^^;)
地方なら、なおさら少ないでしょうね。
外食の際には、ベジタリアンは本当に困りますよね~!
宴会など、ある程度コースの決まった食事会の時は、なおさら大変だと思います。
私はベジになる前、魚介類アレルギー持ちゆえに、幹事やお店のマスターに気を
使わせてしまうことが多く、周囲からイヤミも言われました(笑)
今後はさらにベジとして、事前に料理に肉を入れないで貰うよう、ウエイトレスに
伝えておくなどしようと思っていますが、外国みたいにベジメニューが別個に確立されたお店が増えるといいのにな~
2005/12/28(水) 11:37:43 | |momofukurou #[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://momofukurou.blog19.fc2.com/tb.php/48-0e21706c
トラックバック
