募金日記

自分のできる範囲で動物達の力になれることがあればやっていきたいです。

太陽油脂さんより、バックス徳用シャンプーが来ました。
マヨネーズとハンドソープホルダー、スポンジもサービスされました。
動物実験を行っていなく、合成洗剤を使用していない、石けん成分(ヤシ油を使用)とのことで環境にも良さそうだなと思い購入したのですが・・・
shampoo

はっきり言って後悔ぎみ(笑)
何がすごいって、髪が恐ろしいまでにギシギシのゴワゴワ、パサパサになるんです!
浴用石けんで髪を洗ったことのある方ならわかると思いますが、洗ってる最中も指なんか通りません。
ギシギシで、かえって切れ毛や抜け毛の要因となってしまいそう。

リンスは昔ながらの「洗面器にお湯で溶かし、髪を浸して使う」タイプなのですが、シャンプー後のバサバサの髪をリンスしても、中和されてる感もなくもちろんタオルドライ後もキシキシのバサバサ。

お風呂上がりには洗い流さないタイプのトリートメントをつけましたが、それでもクシ通りは悪く、キュッキュッと引っかかり、そこで抜けてしまう髪も多くなった気がします。

ああ~6本もまとめ買いしてしまったのに、どないしよ。
中には石けんシャンプーで、髪が健康になったという人もいるみたいですが、私はロングヘアなので、クシが通らなかったり、トウモロコシの房みたいにパサパサになってしまうのは非常に困りもの。
大仏パーマかけてるオバサマ向きじゃないの?これって・・・(^^;)と
思ったぐらいです(笑)

おまけに泡立ちも悪いので、泡立てネットで何とか泡を立てましたが、かえってシャンプーの使用量が多くなる。
自分の適量でシャンプーやリンスの量を加減したり、シャンプー後に椿油をつけたりなど、色々と工夫次第によってはコツをつかむ人もいるみたいですが、私は早くもリタイアぎみです・・・。
ボディソープ代わりに使うかな・・・どうせ成分は石けんだし。

色々と石けんシャンプーのコツが書かれたサイトもあるのですが、でもなあ・・・。私は元々、石けん支持者というわけではなく、動物実験していないシャンプーを使いたくて買っただけなので・・・

そりゃ合成洗剤よりは河川や環境にも優しいのでしょうが、髪の毛だけには、石けんはちょっと微妙かも(ー_ー;)
近々、動物実験してない会社「(株)牛乳石鹸」の合成シャンプーにまた切り替えようと思います。

慣れないことを始めると、試行錯誤を繰り返すものです(笑)
一応、石けんについての関連サイト

石けん百科

石けん百貨(石けん商品の販売)

石けんシャンプーテクニック
スポンサーサイト
テーマ:動物愛護 - ジャンル:ペット

しつこくてすみませんm(__)m
松山油脂のシャンプーは軋み方が少ないようですよ。
私はパックス愛好者でーす。v-78
2005/10/05(水) 22:17:44 | |お凛☆彡 #[ 編集]

お凛さん
お~、パックス愛用者でいらしたのですか!
石けんシャンプーの中でも、軋みが少ないんですね。髪が長いので、あのきしみで切れたりしそうで怖かったのですが、工夫次第で使いやすくなるのかも知れませんね。ちなみに、パックスの石けんハミガキも使ってます^^
2005/10/06(木) 11:07:34 | |momofukurou #[ 編集]
パックスは。。。
はじめまして^^
ブログランキングから来ました。

パックスシリーズ使われてるんですねー(^o^)
実は私も使ってます。
ただ、パックスナチュロンですが。
(使う動機もおんなじです^^;)

昨年末から使っていますが、私も最初はからまったり軋んだりととても酷かったです。
改善策としては、シャンプーにリンスを手の上で混ぜてから洗うといいですよー。(ようはリンスインシャンプー)
ただ、どうしても洗浄力は化学合成シャンプーよりも落ちるので、しばらくは2度洗いの方がいいみたいですね。

大変ですが、半年くらい使っていると髪質が変わってきますよ^^
私は冬場に静電気で、まるで下敷きでこすった時のように髪がパラパラと浮いていましたが、それもなくなりました。
髪自体に負担が少ないから、強くなったのかも知れません。今ではつるつるさらさらです。

動物実験をしていないシャンプーは色々ありますが、合うものが見つかるまで本当に試行錯誤ですね^^
頑張ってくださいね!
2005/10/07(金) 22:58:01 | |ままむんば #[ 編集]
ありがとうございます^^
ままむんばさん、はじめまして(^^)コメントありがとうございます。
亀さん飼ってらっしゃるんですね。

パックスのご愛用者、多いですね!それだけシンプルで使いやすいってことなんでしょうね。
しかも同じく動物実験反対という理由でのこと、
お一人でもこういう方が増えて下さると嬉しいです。

このシャンプーは、香料などを使用していなくて、本当に石けんの自然な香りが
気に入っていたのですが、髪につけた瞬間に悲鳴あげてしまいました(笑)

ほう、リンスインシャンプーのように使うといいんですね。
意外でしたが、いいアイデアだと思います!
半年ぐらいで変わってくるんですか。よく、皆さん「サラサラになった」と
おっしゃいますものね。最初は「ギシギシした」とか「かゆくなった」とか
「フケが増えた」という方もいらっしゃいますが、その時期をクリアするまでが
辛抱の見せ所なのでしょうね(^^; 貴重なアドバイスありがとうございました♪
2005/10/08(土) 01:18:17 | |momofukurou #[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://momofukurou.blog19.fc2.com/tb.php/7-fd809735
トラックバック
