募金日記

自分のできる範囲で動物達の力になれることがあればやっていきたいです。

この前買った太陽油脂さんの石けんシャンプーが私にはダメでしたので、ロレアルから発売されている「エルセーヴ」のシャンプーを買ってきました。
eruse-vu
一応、ロレアルグループでは動物実験は1989年より廃止しているらしく、ウシなどの動物由来成分も一切使っていないとのことです。

ちなみに、ランコムやメイベリンもロレアルグループだったとは知りませんでした(日本ロレアルを設立した際に、それらの企業を傘下に収めたそうです)。
なのでランコムのサイトに動物実験の有無について書かれていましたので、載せておきます。

しかし、動物実験実施会社リストには「メイベリン」の名前もあったはず。
私は最近までメイベリンのファンデーションを使っていたので、今後メイベリンの購入は却下する方針でいたのですが、一応、上記のサイトの記述によると「ロレアルグループでは1989年から自社のすべての化粧品について動物実験を撤廃しました」となっているし、どうなんでしょう。
傘下企業の製品にも行われていないと見ていいのかな?
まあ、またメイベリンの商品が欲しくなったらメイベリンに問い合わせてみよう。
一応、ロレアルではかなり前からアニマルテストは廃止してたんですね。

ちなみに、ロレアルのエルセーヴ関連では、洗い流さないタイプのトリートメントも5年近く愛用しています。
今後も使い続けられそうなので、ひとまず安心です。
スポンサーサイト
テーマ:動物愛護 - ジャンル:ペット

動物実験ってなんにおいてもあるのではないのでしょうか?
化粧品にかぎらず、製薬会社など。
なんともいえない気分になりますね。
2005/10/06(木) 23:21:40 | |蓮 #[ 編集]

蓮さん、コメントありがとうございます。
確かに、製薬会社の動物実験は否めないでしょうね。
私もよく薬のお世話になることがあるので、それらを完全拒否することは難しいのですが、実験をするにしても、なるべく動物達に苦痛を与えない方法で行ってほしいと思います。
自分なりにできることをしていくことで、少しでも前進になればと願います。
2005/10/07(金) 00:16:27 | |momofukurou #[ 編集]

ロレアル製品の動物実験の有無を調べていてたどり着きました。
メイベリンが傘下だったのは知りませんでした!
つい先日ファンデを捨ててしまいました。(といっても実験の確認してないので、傘下とはいえまだ灰色ですかね;)

とりあえずロレアル製品が実験していなくて良かったです。
日本の大手メーカーはもう信用できないので購入しない方向ですが、製薬関係は化粧品よりもヒドイ実験をしていそうで心が痛みます。
ほとんどの化学薬品は実験され尽してるハズなのに、未だに何を実験するんだか・・・。
日本でも一刻も早く廃止になってもらいたいものです。
(毛皮についても、知らない人が多くて締め付けられる思いです)
2005/10/26(水) 17:09:03 | |珀 #[ 編集]

コメントしたあとすぐで申し訳ないのですが、調べていたら、こんなものが・・・
http://enjoy.pial.jp/~animals/loreal/

ロレアルが2003年に行った動物実験の概要です。
1989年から廃止してると書いてあるのに、厚生省に提出されてるこのレポートは・・・。
ちょっとどうしていいかわからなくなりました(ノ_・、)
2005/10/26(水) 17:22:01 | |珀 #[ 編集]
珀さんへ
珀さん、はじめまして。コメントありがとうございます。
私もメイベリンをはじめ、気がついたら「あれもこれも」動物実験実施会社の商品ばかりを持っていました・・・いかに大手企業の製品に安易に飛びついていたかがわかりました。
本当に、ほとんどの化学製品には実験され尽くしてデータが得られているはずなのに、亡くなっていった動物達の死を無駄にしないで、これ以上利益のために動物達を犠牲にしないでもらいたいです。
それから、ロレアルのレポートもありがとうございました。これって、自社では動物実験してないけど、外部施設に委託してたってことですかね?
1989年から廃止と書いてあるので、だいぶ昔から大丈夫なのかと思って安心していたのですが・・・。後ほどロレアルの方に確認してみたいと思います。
2005/10/27(木) 11:03:02 | |momofukurou #[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://momofukurou.blog19.fc2.com/tb.php/8-5f3a6c66
トラックバック
