募金日記

自分のできる範囲で動物達の力になれることがあればやっていきたいです。

動物実験してない企業の「ニッサン石鹸」さんより、洗濯洗剤「無リンラブ」をまとめ買い。
昔ながらのデカサイズの洗剤で、一回の洗濯に使う洗剤の量も、コップ一杯分とか・・・かなりの量。
今の洗剤みたいに「スプーン一杯でok」じゃなかったもんね、昔は・・・
スプーン一杯タイプの洗剤が出てきてからは、「本当にこれで足りてるの?」と思いながら、規定の量以上に足してたもんだわ。
senzai.jpg


この洗剤は、ネーミング通り「無リン」なので、河川やお魚さんにも優しい。
「動物を守ろう」とか言いながら、汚水を海や川に流させていただいてるんだものね、私達。
少しでも環境に負担の少ない物を使っていかなくては。

ご存知の方も多いと思いますが、アクリル毛糸で編んだタワシは、洗剤を使わなくとも食器の汚れが落とせると評判ですね。
アクリルの繊維が、汚れを絡め取るんだそうです。
茶しぶなんかも綺麗になるとか・・・。洗剤を使わないので、環境への配慮はもちろん、家事に明け暮れる主婦の方の手荒れ対策にも良いんじゃないでしょうか。







大阪市運営の譲渡施設で一時収容されている猫ちゃん達ですが、3月いっぱいで処分されることが決まってしまったそうです!
とても可愛い子達です、ペットを飼いたいと思っていらっしゃる方はぜひご検討ください。
また、できるだけ多くの人に呼びかけたいので、ホームページやブログをお持ちの方は、ぜひリンクをお願いいたします。
キャリーバッグなどのご寄付も募られています。



コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
