募金日記

自分のできる範囲で動物達の力になれることがあればやっていきたいです。


[カナダ東海岸沖 2日 ロイター] ビートルズの元メンバー、ポール・マッカートニーさんとヘザー夫人が2日、カナダ東海岸にあるセントローレンス湾岸の氷盤の上でアザラシの赤ちゃんのわきに横たわり、年に1度解禁されるアザラシ猟に抗議の意を示した。
 夫妻は記者団に対し「この赤ちゃんたちが毛皮目的のために殺され、周囲一帯が赤い血で染まるということは、今日あってはならないこと」と語った。
 カナダ政府の許可を得て年に1度解禁されるアザラシ猟では年間30万頭に及ぶアザラシが狩猟の対象となっているが、無抵抗のアザラシをこん棒で殴ったり、射殺する様子などが公開され、カナダ製品のボイコットが起きるなど国際的な非難が高まっている。
 一方、カナダ政府はアザラシ猟について、地元経済を活性化し、増え続けるアザラシの数を抑制するために必要だとしている。



カッコいいぞ!ポール・マッカートニー。
ポールは日本が嫌いだとか(大麻所持で逮捕されたからか?という説がある)、ジョン・レノンの奥さんのオノ・ヨーコさんを嫌ってるだとかいう説があり、「ポールって人種差別主義者?ヤな感じ~」などと思っていた時期もありましたが、彼ら一家の活動を見ていて、ポール好きになっちゃいました♪
こんな活動をされていたら、いろんな批判を受けたり、ご自身が今度は危険な目に遭う可能性もあるかも知れないのに・・・
それこそ身を呈しての主張、本当にありがとうございます!と申し上げたい。

さて話は変わりますが、D○Cはよく動物実験をしていない会社として、各サイトで紹介されていることが多いと思われますが、販売商品を一般公募しているそうです。
つまり、自社開発の独自の製法による自社ブランドを持っているわけではなく、いろんな商品のよせ集めの販売会社ってこと?
D○Cサプライヤー募集のページ

なので、D○Cとしては「我々は動物実験は行ってません」と大手を振って言えるけど、その材料の仕入れ元で実験が行われているということです。
そして資○堂やカネ○ウなどでは、自社で開発した商品を売っているので、企業内に実験施設があり、動物実験をしている企業として隠し立てはできないということになります。

実はこのお話、以前に2ちゃんねるの書き込みで見たことがありますが、信憑性もないので信じておりませんでしたが、昨日とある方よりのタレコミにより、本当にD○Cがサプライヤーを募集しているのを見て驚きました。
あぁ~。「動物実験してない会社の商品を買うゾ!」とD○Cの4千円もする「オクラのヒアルロン酸」を買った私は何だったの。
(3/24補足。御文さんの聞き込みにより、サプライヤー企業の動物実験の有無までは、D○Cは関与していないことが判明しました)

そして、先日購入した非動物実験会社「オ○ビス」のトリートメントについても、御文さんのタレコミにより、オ○ビスのマニキュアのハケに動物の毛が使われていると知りました。
食肉用の動物から取った毛だということですが、食肉になる動物も決して楽な死に方ではないですよね・・・
う~、これでは次から次に、購入できる商品がカットされていく。

ロ○アルも、結局本社では実験をしていないが、代行企業に委託して実験を行っていたことが判明しましたし。
特にロ○アルのトリートメントは気に入っていただけに、やめざるを得ない時は痛かったです。
今度乗り換える会社でも、また裏切られるのか(笑)









大阪市運営の譲渡施設で一時収容されている猫ちゃん達ですが、3月いっぱいで処分されることが決まってしまったそうです!
とても可愛い子達です、ペットを飼いたいと思っていらっしゃる方はぜひご検討ください。
また、できるだけ多くの人に呼びかけたいので、ホームページやブログをお持ちの方は、ぜひリンクをお願いいたします。
キャリーバッグなどのご寄付も募られています。

スポンサーサイト

ご紹介して頂いて感激です。
D○Cは正直、「どうしてこんな大手なのに動物実験してないんだろ?」とちょっと疑った時期もあったんですよ。
BodyShopやLUSHを使用していて不自由はないのですが、こうもいろいろなメーカーさんの真実が浮き彫りになると、どうしても偏ってしまいますね。
2006/03/09(木) 23:35:42 | |御文 #[ 編集]

こちらこそ、貴重な情報をありがとうございます。
記事にしてくださるとのことで、楽しみにしております。
D○Cはきっと、過去の実験データを駆使して使っているのかな?と思ってましたが
「we can do」様で記載されていた、D○Cからの回答がいやに短いのが気になってました(笑)。
そういうカラクリだったのですね。
私もボディショップやLUSHに移行かな・・・
なんか次々とボツになっていきます。
2006/03/10(金) 00:11:12 | |momofukurou #[ 編集]

シャンプーは石澤研究所のオレンジシャンプーの2本目を買いました♪
乾燥が気になるので、椿油で保湿してます☆

ヒアルロン酸って自分で抽出できるようですよ!
今度ちゃんと調べてみますー!
2006/03/16(木) 00:10:50 | |珀 #[ 編集]

珀さん
石澤研究所もいいですね~。私も次のターゲットに考慮したいと思います。
オレンジシャンプーってネーミングが、美味しそうで魅力です^^
椿油って、昔ながらの自然な保湿製品って感じでいいですよね!

え?ヒアルロン酸が自分で抽出できるのですか!?
おわかりになったらぜひ教えて下さい!それは画期的です!
2006/03/16(木) 00:20:18 | |momofukurou #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/03/21(火) 13:38:46 | | #[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
